※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の皆さん、「諦めたころに妊娠したよ」という話を聞いたことはあ…

妊活中の皆さん、「諦めたころに妊娠したよ」という話を聞いたことはありませんか?

妊活中、毎日様々なことを考えて、頑張っているという方は多いと思いますが、「諦めたころに…忘れたころに…」と言われても忘れることは難しいですよね。

今日は妊活中の“タタタ”さんが以前に投稿してくださった質問を紹介します。
“タタタ”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活、色々がんばっている最中です。
これってなると集中してしまうタイプで、結構今までめ為せば成るの気持ちで有言実行してきました。
でもそうしてると、周りから、頑張り過ぎてるときは出来ないよ!!諦めた頃にポッっと出来るんだよ。って言われます。
確かにそうゆう話も良く聞きます。
そんなに頑張っちゃダメなんでしょうか??
でも忘れた頃に...なんて、忘れる事出来ません(;_;)
頑張って頑張って出来ましたって方いませんか???

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“タタタ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

• ママリ公式

コメント

笹

考えないようにするのは難しいですよね。

私は今回がダメだったら、次は体外受精を考えており、説明会などにも参加してました。その都度で、先生や看護師さんが今回はダメなこと前提で話をしているような気がして、悔しくて悲しんでいました。その反動で今回色々頑張ったら妊娠しましたよ!
神様なんて信じている訳じゃないですが、なんかあぁ見ていてくれたんだなっと思いました。
タタタさんの頑張りもきっと見ていてくれてますよ!

あと、排卵後はどうしても色々考えてしまうので強制的に考えないようにゲーム(RPGの時間がかかるやつ)をやったりして時間を過ごしてたのも良かったのかなーと思ってます😊
長々と失礼しました。

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

色々頑張ったとは詳しく教えていただけないですか⁉️

• 11月13日
  • 笹

①徹底的に体を冷やさないようにする(腹巻、レッグウォーマーは常に、寒い時は仙骨の上にカイロを貼る)
    ②お風呂は最低10分はつかる(長風呂が苦手で5分ぐらいしかつかってなかった)
    ③お風呂上がりにストレッチとマッサージ30分
    ④低AMHなので卵子の質アップを目的に素焼きアーモンドを毎日食べる
    ⑤葉酸とビタミン、DHAEとPAのサプリをとる
    ⑥温かいルイボスティー
    ⑦太陽に当たる(引きこもっているで笑)
    ⑧緑黄色野菜や納豆などを食べて食生活の改善

って感じでした😊

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊
    2年くらい不妊でタイミングしてたんですが今年の夏からステップアップして人工2回したんですがダメで不妊カウンセラーの人に年齢的に人工は3回までにして早く体外した方がいいと言われました💦人工2回して体力、気力共に疲れてしまい今は自然に任せてます💦早く体外した方がいいのはわかってるんですがまだ踏ん切りがつかないのと金銭的に余裕がないのもあって悩んでます💦

• 11月13日
  • 笹

私も今回が年齢的に最後の人工授精で次は体外受精に移行する予定でしたが、気持ち的には全然できていませんでした💧
    身体や金銭的な負担が大きいですもんね。そんな簡単に決断出来ませんよね。
    でも病院はステップアップを前提に話を進めてくるし…。
    (早くすればその分確率が上がると言われてもねぇ)

助成金のこととかは調べられましたか?私が住んでるところは県と市と両方から助成が出るとかで、初回に限りは比較的マシになりましたよ💦

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

体外は助成金出ますけどやっぱりそれだけではまかなえなくてオーバーするみたいです💦

• 11月13日
  • 笹

そうですか💦
    政治のことは分かりませんが、本当に最近、幼児教育無料化の前に不妊治療を無料もしくは保険適応にしろって思います😠

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

もっと不妊治療にも保障して欲しいです💦
    失礼ですがおいくつですか⁉️

• 11月13日
  • 笹

33歳です。
    ですが低AMH(40代前半レベル)の為、早めのステップアップを勧められてました。

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😌
    今38なんですが37の時にAMHは40代前半レベルでした💦

• 11月13日
  • 笹

先程も書きましたがアーモンドが卵子の質を上げるみたいなので、よければ試してみてください😊
    あんま関係ないですが、肌と便通も良くなりました笑

• 11月13日
  • おてんと

おてんと

夏が終わった頃からなるべく冷やさないように靴下、腹巻、裏起毛タイツ使用してたまに5〜10分くらい下半身浴してアーモンド効果と葉酸サプリ飲んで、なるべく温かいもの飲んで、冷え性の漢方処方してもらってます💦
    あとはたまに旦那と近所をウォーキングしてます💦

• 11月14日
  • 笹

すでに色々と実践済みでしたか💦失礼しました😣
    すごく頑張っていらっしゃいますね!
    その頑張りが実って授かることを祈ってます🙏✨

• 11月14日
  • おてんと

おてんと

いろいろありがとうございました😊

• 11月14日

退会ユーザー

結婚して三年。同棲中から子作りしてたので妊活四年。医療者なので子作りのサイクルは分かってました。
不妊外来に通って一年半、つかれたので3か月後に誕生日を迎えるまで通院を辞めました。誕生日迎えて生理が来たらまた、通院再開しようと思っていたら、通院を辞めた周期に妊娠しました😄

二人目も2年通ったのですが、昔から大好きなアーティストのライブがあって(チケット入手困難)せっかくチケット取れたから妊娠してつわりでもあったら楽しめないと思い、妊活中断💦ライブと生理がかぶったらやだなぁと思ってましたが、生理が遅れなんと二人目妊娠。来月予定日です😄

• 11月13日
田中ママ

田中ママ

諦めた、というよりは
できなくて生理が来た時に落ち込むのをやめて、できることだけを考えるようにして、
それからプレッシャーみたいなものがなくなって、だからかわかりませんが授かることができました!

• 11月13日
緑茶🍵

緑茶🍵

頑張って頑張って頑張り抜き、体外受精で授かりました。
泣くのは赤ちゃんが産まれた時だよ。と励ましてくれた人がいたからです。

諦めたら出来るかもよと言う人、とても多かったです。
中には、諦めて10年したら授かった人もいたよ。と言った友人もいました。10年後私は46。本人はそんなつもりはないのでしょうが、所詮他人事なんだなと思いました。

頑張れ!と言ったところで、頑張った経験がないから、それ以上のアドバイスもできないから仕方ないのかもですね。
不妊治療で授かった友達は、諦めた頃に…休んだら…なんて言いませんもん。

• 11月13日
うさ

うさ

私も妊活始めた頃はそう思ってました💦

実際まだ妊娠出来てはいませんが、諦めても諦めなくっても、何を思っていても出来るときは出来るし出来ないときは出来ないと思ってます。

ただ、思いが強すぎてのストレスがかかってるなら別の話ですが💦

• 11月13日
TSUMU☆good

TSUMU☆good

私は不妊治療を4年、25歳からしてました。
その頃には頑張れば赤ちゃんが来てくれると
信じてましたが結局ダメで、
前の旦那さんも積極的ではなく、
むしろ冷たかった位でした。
前の旦那さんの冷たい言葉に耐えられなくなったのもあり
離婚してから、不妊治療も止めて
不妊治療への精力を全てダイエットと仕事、
遊びに注いでたら彼氏が出来て
現在、妊娠24週目となりました。

あんだけ不妊治療に時間とお金をかけたけど
自分の好きな事を全力でやって
ストレス無く時間を過ごして
不妊治療を止めて赤ちゃんいなくても楽しいんだ!
って思えたところに
自然妊娠で赤ちゃんが来てくれましたよ!
きっと追い込まれてギスギスしたママのところよりも
幸せなママの所にしか
赤ちゃんってのは来ないのかなぁと
今では思います。

• 11月13日
  • かねやす

かねやす

はじめまして。
    私も同感です!
    結婚生活8年目。30歳で結婚して、すぐに子供が欲しかったので、いつ出来てもいいようにしていました。
    検査しても、特に大きな問題もなかったので、対外や人工はしていませんでした。しかし、だんだん主人も疲れてきたのが、ギスギスこそしなかったものの、仕事の話を聞いてくれることもなく決して温かい対応ではありませんでした。考え方を変え、自分に興味のある習い事やセミナーに積極的に参加するようになり、そこでできた友達とよく出かけて話を聞いてもらうようになったり、海外に住んでる友達のとこへ遊びに行ったり、好きな勉強をしたり楽しく過ごすこと半年。自然妊娠できました!楽しくストレスなく過ごせたのが、よかったんじゃないかと思っています‼️

• 11月13日
  • TSUMU☆good

TSUMU☆good

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、
    子供欲しいんだから忘れるとか、
    諦めるって無理なんですけど、
    そうゆう言い方では無くて
    ストレスになっているなら
    1回お休みしたのちに、
    また、次頑張ろう。って時期を作る!!
    って考えで良いと思うんです。

頑張って頑張って頑張り抜けば体は妊娠に向け
    整ってくるけど、ママの精神が不安定だったり
    弱ければ新しい命は宿さないと思うんです…。
    その為の、お休み(リフレッシュ)期間に
    赤ちゃんが来てくれたので結果、「諦めた頃に」
    に当てはまってしまうのですが…。

妊娠初期の不安定な精神を保つののも
    初期も今も悪阻が酷くて苦しくなるのも
    あの時、辛い思いして不妊治療したから
    耐えられるって思いと、リフレッシュして
    好きな事、好きなだけ好きな人と遊んでたから
    耐えられる!
    産まれたらこれからは赤ちゃんとしていこう!
    って思える為の準備だったんだと思ってます。

• 11月14日
  • かねやす

かねやす

まったく同感です!

忘れるとか、諦めるとか無理ですよねー!
    あと、ママの精神が不安定だと、ストレスたまりまくりだから、本当によくないですよね💦
    おっしゃるとおり、(やれることをやりながらの)リフレッシュ期間ですよ!私も現在5wで先日、胎嚢が見えて、絶賛ツワリ中です。

• 11月14日
  • TSUMU☆good

TSUMU☆good

基本的な体温付けたり、体を温めたり、
    規則正しい生活を送る、は
    継続したりして頑張って頑張って疲れたり
    精神的に辛くなったら少し休むのも
    不妊治療の一環ですよ。って感じですよね(*´˘`*)
    お酒飲んだり、同級生と会ってみたり、
    なんとなく子宝神社に行ってみたり(笑)
    やれる事は病院へ行くだけじゃなく
    心穏やかにすることも大切な事で、
    心身ともに健康で無いと難しいんだなぁ、
    と私の場合は思いましたよ‎|•'-'•)و✧

• 11月14日
  • かねやす

かねやす

お返事大変遅くなり、失礼しました!

心身共の健康、痛感しました。
    これからもこれをベースに生きていったほうがいい!とも思ってるくらいです。
    私なんて、妊娠した月に基礎体温系壊れてデータゼロです…漢方薬の先生に呆れられました…

• 11月26日
an

an

顕微授精で妊娠しました。
諦めた時、休んだ時にできた!
ストレスがよくなかったんだ!など、色々聞きました。
私は嫌になって気分転換に旦那と旅行とか行ってリフレッシュしてもだめでした。
頑張って自己注射、待ち時間長い通院、痛い採卵と移植をやったから授かれました。
私は頑張って頑張って頑張りぬいて授かれたと思ってます。

• 11月13日
うにニャン

うにニャン

頑張りすぎのときはできない、諦めた頃にできるって私もなんども言われました。
忘れる事なんて絶対無理ですよね。

私は、妊活2年すぎて、原因不明だったのですが、もう子供できるのって運だなって思い始めてきて、
これは早くほしいなら体外受精のほうが手っ取り早い!と思って、体外受精の説明会に夫婦で行き、来月から体外受精だけど、今月は一応ちょっとでも可能性高い人工受精やろっかなー、多分今まで人工受精5回もやってたし、少しでも可能性が高い人工受精して、いつものようにhbgの注射うって、、、
はい、来月から体外受精!って切り替えて、また今月も生理くるわって思って生理きた夢みるし、そんな感じだったら、妊娠しました。

結果的に、今思うと諦めてきたときでした。
色々手を出してやり尽くしてできないと、何やっても無理じゃん!運じゃん!っておもってきて、自然と諦めがついてきたのかも。

多分、何にもやらなかったら今でも、アレをやれば妊娠できるかな?とか、アレをしなかったから妊娠してないんだ
とか諦められなかったかもしれません。
私は歳をとって後悔したくなかったから、ほんと不妊治療した人みんなに何したか聞いてやってみたし、いいと聞いたものはほとんど全てやってみましたよ!!

こんなけできなかったら、もう何やってもダメかもって思って諦めたのがよかったかもです。
頑張ってください!!!

• 11月13日
らぶ

らぶ

あたしは同じような性格です。
あたしの旦那は無精子症で、まさに血反吐をはくような不妊治療をしてました。妊娠後も80パーセント以上流産するといわれ、消えたいとおもってしまいました。
頑張りすぎるとできないって言葉あたし苦手です🤣🤣🤣
忘れることはできないですよね😥
でも、充分がんばってるので、これ以上にがんばんなくてもよいのでは?😁ご自愛ください❤️

• 11月13日
まいたろー

まいたろー

お気持ちすごく良くわかります。私もずっとずっと子供が欲しくて頑張りすぎて、ストレスで排卵がなくなってしましました。

考え過ぎ!と言われても、考えないことなんて出来ないって思っていました。

でも、排卵が止まってしまった事によって、取り敢えず自分の体の調子を戻す事に専念しよう!妊娠はその次!と思えました。
するとその月に排卵して妊娠しました、、ある意味諦めたらできたのかもしれません。

いや、諦めと言うより開き直りという言葉が合うかもしれません。

絶対妊娠できます!とかそんな無責任な事は言えませんが、赤ちゃんを授かりますよう祈っています。
肩の力を抜いて、あー、こんな人もいるんだなと思っていただけると嬉しいです。

• 11月13日
うみそら

うみそら

私も自分なりに精一杯がんばりました。でもかなりのストレスの中、1人で頑張っている感じがしました。
忘れた頃に…ではありませんが、「私はやることはやった」と思えた時に妊娠しました。
忘れた頃に…というより、「ストレスがなくなった時、または軽減した時ってことなのでは」と、その時思いました。子育て中も、ストレスが思っている以上に体調などなどを左右してるなと感じています。
だから、旦那さんと共にストレスなく妊活を前向きに頑張れているならいいと思います!
私も成せばなると人生頑張ってきた人間でしたが、命を授かるというのはそういう部類ではないのかなぁという気もしました。そこで新たな人生観を学んだと思っています。
でも、やらないよりはやる方が得られるのは確か。
忘れた頃に…というのは、やった結果の話だと思います。
だから頑張って損は絶対ないと思います😊

• 11月13日
やあか。

やあか。

うちも最初頑張ってました!
上の子産んでから8年も。
ですが、諦めた時に!といくのはよくわかります。
頑張ってる事、焦りがストレスだったみたいで、もういいや!って本気で思い始めた時に下の子が来てくれました。
病院でも自力排卵は難しいから、子供が欲しいなら通って!と言われて諦めがついた時の出来事でした!
自分ではストレスだと思ってなくても、身体がストレスを感じているんだな~って実感した時でした。

• 11月13日
sunao

sunao

頑張って授かりました。

痛い思いも悔しい思いもして、生理が来たら毎月泣いて、そのうち旦那にも当たるようになってケンカもしました。
妊婦さんや赤ちゃんを見ると羨ましさ通り越して嫉ましくなって、そんな自分が嫌過ぎて嫌過ぎて。
頑張って気持ちを切り替えようとしたり、諦めた頃に…を信じてみようと思ったりしましたが
なかなか上手くはいきませんでした。

今思えば本当病的だったなぁと思います。
旦那も家に帰って来るの嫌だったろうな…

欲しい気持ちを諦めるのって相当難しいと思います。
買いたい物があるけど買えないとか、お金を積めば必ず手に入るとかそういう次元じゃないですし。

でも諦めない!
その月にやれる事は気がすむまでやる。
でもストレス溜めるのは身体にも夫婦関係にも良くないので、なるべく笑顔でいようと思って、欲しい!欲しい!早く授かりたい!!
から、いつでもおいで〜の気持ちを持つようにしました。
そんな頃妊娠することが出来ました。

つらい事も多かったけど、頑張ったから授かれた。頑張って良かったって思います。

• 11月13日
  • はるえ

はるえ

シューです

私は、出来なくてもいいや、出来なかったら、趣味に生きよう、そう思い
    好きな空手を週4回するようにしました。子供に囚われない、出来なければ空手の生徒さんを子供のように大切にしようと変な考え方をしたり。また
    京都へ行くようにしました。
    そんな中、人工授精二回目で授かりました。なんか、意識をしなくなると授かるものだなあと思いました。
    木村さんを待ち受けにしたり、門戸厄神さんのお札にお祈りをしたりはしました。義母は、昔、諦めて、旅行をした後、妊娠したそうです。

• 11月13日
にゃんころ

にゃんころ

諦めた頃に出来る!
考え過ぎ!って言う人、
本当に苦手です。

諦めた頃に出来たよと
アドバイスをされるのも
私には苦痛でした。

私は不妊治療で授かりましたが
簡単に諦められるのなら
お金も時間もかかる
不妊治療なんて行きませんし
考え無くて出来るのなら
最初の頃に出来てます🙅笑

諦めず頑張って頑張って
辛い注射をして治療をして
一生懸命出来る限りの事をして
お腹の子を授かったと思ってます。

• 11月13日
やち

やち

諦めては無かったですがお互いコンディションが悪い中今回は駄目だよねぇって話しながら一応しとこうっていう時に授かりました。
旦那が凄く子供欲しがってて生理来るたび私よりあからさまにがっかりが凄くプレッシャーでした。なので不妊専門の病院に通い始めたら今度は旦那がそのプレッシャーで駄目になり病院にはもう行かないって話し合いをしてお互いに気持ちが楽になった時だったのでよかったのかなぁって思ってます。
なのでメンタルって凄く関係してると思いました。
授からない辛さがわかるので
頑張らないなんてしなくていいと思います。ただお互い追い詰めない事だと思います。
男の人って本当メンタル弱いです(苦笑)うちの旦那は弱すぎて不妊治療不向きでした。(苦笑)

• 11月13日
いくみん

いくみん

私も友達や知り合いに、妊活している事を話せば合言葉の様に、諦めた頃に出来るよ。と言われ続けて来ました。

しかし、私には諦める事なんか出来なく、頑張って頑張って頑張り抜いたらやっと出来ました。

妊活始めた頃は体外受精まで進むつもりは全くなかったのですが、結局、顕微授精で授かる事が出来ました。
心も体もすり減って、大金も飛んでいきましたが、私達は顕微授精でしか授かる事が出来なかったので、最終的にやって良かったと思っています。

思いつめたら、信用できる人や、妊活経験者に相談して、適度に吐き出して頑張ってください!!

• 11月13日
あ

私も忘れた頃にっていうのはよく聞いていたので、そう思おうとしましたが、意図的に忘れるのは難かったです。

でも5年妊活を頑張った時、急に、ちょっと忘れちゃおうかと本当に自然に思える時があって
そしたら妊娠しました。

本当に頑張って頑張って頑張って、
たくさん泣いて、そんな日々だったのですが、ある日ふっと力が抜けて、
まあいっかと思えたのです。

同じ様に諦めた時に2人目も授かり、5歳差の姉弟です。

私の場合ですが、
太極拳の先生がご近所にいて、
その方が早寝早起き(5時起き、9時就寝)を絶対守るのを口酸っぱくアドバイス受けたので、不妊治療止めた後は早寝早起きは続けてました。
初めは早く寝るの、地味に難しいです。
後、鉄のヨーグルト飲料を毎日飲み始めたら、関係あるかわかりませんが妊娠できました。

• 11月13日
kashio

kashio

コメント失礼します!

私も周りのそういう話を聞くたびにみんな同じにしないでってイライラしてました😅

でも会社の同僚が妊娠したり、義理の妹が先に妊娠したりと羨むことばかり続き妊活しててもリセットする度にガッカリとなんで私だけ?って何度も思い疲れてました…

そして今度生理きたら、検査にいこうと思っていたら生理がこず、えっ!?って感じで妊娠してました。

タタタさんも、周りの話は話半分で聞いた方が気が楽だと思います!
何のアドバイスにもなりませんが、タタタさんが一日も早く妊娠されますように応援してます*\(^o^)/*

• 11月13日
ともみん

ともみん

忘れる事は出来ないですよね💦

私は結婚してなかなか出来なくて1年ちょっと不妊治療をして人工授精2回目で妊娠しました‼︎自分より後に結婚した人達が妊娠したって聞いてよく落ち込んでました😥
2回目の人工授精の時もどうせ出来てないと思ってたらできてて!

ちょっと諦めたのがよかったのかなぁーとは今思うと思います!やっぱり頑張りすぎたらストレスでなかなかできないのもあるんですかね?

• 11月13日
あこ

あこ

頑張ってもいいと思いますが、頑張っていることが赤ちゃんの種へのプレッシャー、ストレスになっていないかな?と考えてあげることも必要かと思います。
私は上の子を産んだ後に自分の年齢的なことを考えて頑張ってみてた時期、どこか刺々しい部分がありました。
頑張ってどうこうじゃないのかもな、と生理がきてがっかりすることをやめた後に授かりました。
その間に一度流産しています。
頑張ってもだめな時はだめだったと受け止めています。
諦めることと頑張ることを休むことは違うと思うので、心と身体を休めて、また挑んだらいいと思いますよ(^^)

• 11月13日
はっぴー

はっぴー

私も、忘れた頃にできるよ
とかまだ若いから大丈夫とか何回も言われたけど
赤ちゃん欲しいのに忘れることなんて絶対できませんでした。
好きなアーティストのライブも行きまくりましたが
赤ちゃんのこと考えない日なんて本当に1日もなかったです。
それが4年続きました。
その間、漢方や針治療とか色々してましたが。

このままじゃ時間ばかり進んでいくと思い
思い切って体外受精に踏み込み
妊娠できました!!
今まで頑張った結果だと思っています。
私は体外受精してよかったと思っています!

• 11月13日
おさやか

おさやか

やはり、あまり欲しいと思ってるときは、意外とプレッシャーになってできません。
あきらめて肩の力抜いたらできますね。二人楽しい時間を過ごして穏やかに過ごしてね💑💕

• 11月13日
tom

tom

私は病院に行っていたわけではないですが排卵日を狙ってなんどもチャレンジしていましたがなかなか授かれず、
今はまだタイミングじゃないのかな?
旦那さんとの二人の時間を楽しもうと思った矢先に今の子を授かりました。
もちろん諦めてはいませんでしたよ!
今を楽しもうと思う気持ちも大事なのかなぁとそう思いました😊

• 11月13日
ファ

ファ

結論から言うと、頑張って頑張って出来ました。
諦めた頃に出来るなんて迷信だと未だに思っています。

結婚11年目、治療9年目。
タイミング、人工授精、体外受精、漢方、サプリ、運動、温活、占い(笑)…出来る事は何でもやりました。
最終的に採卵を6回、移植を11回(顕微です)してようやく授かりました。
子宮外妊娠も流産も経験しました。
長年原因不明でしたが、自分でも色々調べたり病院を紹介してもらったりして、不育症による着床障害が見つかりました。
不妊治療+不育症の治療を始めて3年かかりましたが、頑張った甲斐あって卒業する事ができました。

たくさんの人が言いますよね。諦めたら出来るって。私も言われました。
本格的な治療も5年を過ぎたあたりから、口ではもう諦めたの。駄目元でやってるだけよと言い、自分もそう思い込むようにしていましたが、せっせと治療を続けていました。本心は絶対に諦めきれていなかったと思います。

私は本当に諦めたら出来なかったと思います。
ただ、不育症の検査の中に不妊ストレスのテストがありまして、当時の私はおもいっきり引っかかりました(苦笑)。
不妊・不育症の原因になり得るから程々にねと言われましたので、トピ主さんも多大なストレスになるほどの頑張りにはご注意を〜^^;

長くなってしまいましたが、どんな形であれ、トピ主さんの願いが叶うことを祈っています!

• 11月13日
しゅしゅママ

しゅしゅママ

私も3年間治療しました!タイミング法と人工授精です🙌私も何度も同じ事言われたし、子供がいない生活もアリだよと言われました😥でも実際頑張ってる人達にその言葉は辛いし、経験してないからこそ言える言葉なんじゃないかなと思います💦周りも私たちの為を思って言ってくれてるのは分かりますが...。だから頑張れる時は頑張って良いです!人間、ずっとは頑張れないからその時休めばいいんです!私がそうでした😊3年間どんなに言われようが自分が頑張ると決めたから気がすむまでやりました。でも、疲れて1年半休憩した時にたくさん旅行行ってたくさんお金使って、そうしてる中で「あーやっぱり旦那との子供が欲しい」「また頑張れるかもしれない」と心から想える事が出来ました🤗✨それからゆっくり頑張っていこう!と決めて人工授精やろうと思った日、どうしても仕事が休めず今回はタイミング法で行こうと決めたら、赤ちゃん来てくれました!自分でもビックリしましたが、でも治療やってたからこそ、人百倍嬉しかったです(笑)誰よりも嬉しいと思います!!長くなりましたが、空から神様と赤ちゃんが見てくれてます♡今かな〜?まだかな〜?って。妊活辛いですが、泣きたい時泣いてまた頑張れる時は頑張って下さい!!!

• 11月13日
○ayaka○

○ayaka○

不妊治療の末、頑張って頑張って出来ました。自分に出来る範囲で、妊活に良いとされることは片っ端からやってみました笑

諦めたころに出来るよ〜とか、不妊治療やめたら出来たって聞くよ〜とか、周りは本当無責任な事言いますよね(/ _ ; )
私も20代で2年以上不妊治療してたので、そういった内容の言葉に辛い思いをする事がありました。言ってる側は励ましてるつもりだからタチ悪いですよね…

これは個人の性格にもよりますが、専門家でもない他人の言うことに惑わされるよりも、自分の考えを信じて納得するまで頑張るほうが余計なストレス抱えなくて良いんじゃないかな、と思います。

• 11月13日
ねこのばにら

ねこのばにら

諦めた頃に…とよく言いますが、
それだけ長い間妊活をしてるからなのかもしれません。
そんな中いろんな壁を乗り越えたりそうしてるうちにふと思ったり、言われたりするのかもしれないですね(*˘ ˘*)

そんな私は結婚11年目にて授かりました!諦めたことも諦めかけたこともありません( ¯•ω•¯ )
むしろ、いっぱい努力しました!

• 11月13日
ゆかり618

ゆかり618

私も考えないとか忘れるとか無理でした。ウチの場合は忘れたら夫婦生活がないので授かれる訳ないし( .. )
そういう人達って普通にしょっちゅう夫婦生活があるんですねー凄いなって思います。
結局原因不明不妊で顕微受精で頑張って頑張って授かりました!
なので忘れることは無かったです。

• 11月13日
おさるのかごや

おさるのかごや

私は2人の子供を体外受精、顕微授精で妊娠しました。頑張って、頑張って結婚9年でようやく授かったので喜びもひとしおでした。
諦めてたらできなかったし、不妊治療をやり遂げたからできたと思っています。
ただ、諦めるというより気持ちの部分で、「何が何でも妊娠しなくちゃ!」とか「絶対に子供のいない人生嫌だ」とか思ってリセットくるたび泣いて暗くなってた時にはできなくて、うまくいかないことに慣れてきた時に「もしこの先子供できなくても、2人で楽しく生きていけばそれはそれで幸せかな。今だって十分幸せだし」って少し気持ちを楽にした時に妊娠したのは事実です。妊娠することにこだわったり焦ったり、ギスギスしたマイナスな気持ちがストレスになってたのかもしれません。2人だけの人生もありかなー、私たちはいつでも待ってるから来てね〜なんて、ちょっとママが明るくなった時にやって来るのかもしれませんね。
なので、諦めるというより肩の力を抜きつつほどほどに頑張ってみてください。

• 11月13日
ねりわさび

ねりわさび

不妊クリニック通って6度目の体外受精で、やっと現在に至ります。
それまでは流産も3度ありました。
ジムで運動、サプリ、酵素浴、よもぎ蒸し、カフェイン抜き、鍼治療、いろいろ試しました。
今回の妊娠は転院して、それらの自己流妊活すべてやめて信頼できる先生のいう事だけをしました。(薬、注射、サプリ)
そしてやっと初めての安定期までたどり着きました。
頑張りすぎてストレスを貯めていたのかもしれません。
でもそれは私の場合であって、頑張ることでパワーがみなぎる人もいるし、私のように頑張ることでメンタルが弱くなる人もいる。
諦めた頃に出来るというのも時間に余裕のある人は良いけど、私はアラフォーで少しの時間も無駄にしたくなかったので、タイムリミットを決めてそこまでは…と思って取り組んでいました。

• 11月13日
さ、さ、さ

さ、さ、さ

忘れた頃…というよりは
頑張らなきゃ…排卵日いつかな…タイミング…病院…って色々考えてるとストレスどんどんたまると思います…
実際に私もそうでした。
大事な周期かもしれないけどのんびりしたりゆっくり自分のしたいことしてみるのもいいかもしれませんよ…♡

• 11月13日
かつわか

かつわか

結婚10年目、最終的に体外受精で授かりました。
諦めたら~ 
私もとても沢山言われてきたし、聞いてきました、その言葉。
けれどその都度、諦めることは無理。
諦めたら子作りすらしなくなる。
考えるな、なんて不可能だ、とずっと思ってきました。
うちの場合、諦めたらそこで終わりだったと思います。

• 11月13日
あん

あん

1人目2年半、2人目1年半出来ませんでした。
原因不明で結局自然妊娠でした。
どちらもストレスが原因かなと今思います。

忘れることなんて出来ないし、諦めてはないですね。
頑張ってました。

でも妊活ばっかり頭にあるとよくないのかなと思います。
仕事のストレスとかも。

旅行の計画を立てたり(2人目の時はそんな時に出来ました)、趣味とか色々没頭出来るものがあるといいかもしれないですね。

• 11月13日
きなこ

きなこ

うちも初め頑張っていました。私は仕事を辞めて規則正しい生活、食事管理などなど。。
頑張っても頑張っても生理がくる度に落ち込み、ストレスも貯まっていきました。考えないなんて無理!分かります。私もでした。
ストレスにも疲れて外に出て気分を変えようと仕事を再び始めました。
バタバタと仕事して、疲れて家事も食事もちゃんと出来てませんでした。
妊活の事も考えるより、時々思い出すくらいになりました。すると、妊娠しました。不思議でした。仕事してない間あんなに気を遣って生活していたのに。無理に忘れなくてもいいので何か夢中になれる事を探してみたり、してみるのはありだと思います。

• 11月13日
Gabu Chan

Gabu Chan

妊活って本当に大変ですよね。
私もいろいろやってみましたが、こんなに頑張ってるのになかなか出来ないって思うと精神的に不安定になってしまって…。そっちの方が出来なそうですよね。なので、自分の心のために吹っ切れて妊活を辞めました。
私は頑張って、出来た訳ではないかもしれません。でも、なかなか出来なかったり、流産の経験もあって、自分の心の安定を維持できるように努力はしてきたとは思います。
頑張り屋さんはとても素敵なことだと思います。でも、頑張りすぎるのもストレスになってるかもしれませんので、妊活からの息抜きも大事かもしれません。

• 11月13日

退会ユーザー

諦めたというより、妊活のために我慢してた楽しみをたくさん詰め込んでいまの楽しんでおこうとこころに決めて予定をバンバンいれていたときに妊娠しました‼️
通院ももちろんしてましたし、諦めてはいませんでしたよ🎵

• 11月13日
coico

coico

私は人工授精6回目。これで出来なかったら冬になるし、春まで休んでそこから体外受精に進もうかなと思っていて、あーこれで病院から一時的に解放されるんだ!って思ったときに妊娠しました☻
すごくビックリしました。

周りから言われ過ぎて、酪農の義母には人工授精なんて牛と一緒だねとか悪気ないかもしれませんが言われたり、旦那とはレスだしED気味だし、診察もストレスフルでもう自分の気持ちは分からなくなっていました。

自分が頑張った気持ちはあまりないのですが、ストレスから解放されたのが良かったかもしれません。

どうか色んなとこで、自分を甘やかしてほしいです😀

• 11月13日
chameco

chameco

頑張ってダメな事なんてないですょ!
願う気持ちが強いからこそ
出来ることはやりたいと
思いますよね(。>ω<。)!?

私も8年ずっと願ってきました。。。
お金の関係で不妊治療も
出来る事は限られてました。
周りからは『まだ出来ないの?』とか
『親には孫の顔見せてあげなよ』とか
こっちがどんな思いでいるかも
知らないで…

不妊治療を知ってる人達からも
『気張り過ぎると良くないよ』とか
『考え過ぎないようにね』
『焦らないようにね』とか色々
言われましたが救われる事はなく…
神頼みもしましたし、ネットに
書かれてる事も試しました。。。

生理が来るまで1日1日が長くて
2日でも遅れると期待する気持ちも
どんどん膨らんで…
リセットになるたびに泣いて。。。

私は幸い9年目にして授かりました。
どんなに時間がかかろうとも
毎日毎日授かる事ばかり
考えていました。

これは経験してる人にしかわからない
私はそう思います。

タタタさんにも赤ちゃんが
授かる事を心から願っています。

• 11月13日
ほめり

ほめり

出来ましたがけい留流産し、それから結婚して9年目諦めた時に出来ました。
その間、ずっと頑張って不妊治療も試みましたが挫折。
1人目出来たら2人目め3年後に授かりました。

辛さわかります。
毎回生理がきたら落ち込み、排卵日から数えて高温期は指折り数え期待してました。
本当にできた時はあれ?生理遅れてる?
まさか、ね〜という感じでした。

あと考えられるのは友達が妊娠して、妊娠中会ってはないんですが、よくメールしてました。

• 11月13日
しいのみ

しいのみ

頑張って頑張り抜くからこそ、赤ちゃんを授かれますよ!
妊娠は確率でもありますが、頑張ることはその確率を上げることです。
頑張って体質改善をすることは、妊活以外の意味でも健康にも良いです。
逆に必要な治療をしないで、諦めてばかりいては難しいと思います。

要は頑張っていることを信じられれば良いのです。
頑張ることで、かえって余裕がなくなり、ストレスになっているようであれば、そのせいでホルモンバランスが崩れることもあると思います。
なので、ぜひ前向きに頑張って下さい!

妊活を休んだら授かったという方は、休む前には頑張り抜いて、体が妊娠できる状態になっていたのかも。きっかけは休んだからですが、それまでの頑張りも無駄ではなかったのでは?

また、頑張り抜くことで、もし授かれなくても「やれることをやりきった」と思えると思い、私は頑張りましたし、今も2人目の不妊治療中です。

• 11月13日
ビアンカ

ビアンカ

妊活して頑張ってるかたに頑張ってって言ったらプレッシャーを与えてる感じと同じになりますし妊活も自分とパートナー次第ですし焦ることはないとおもいますし妊活したからってすぐに授かるかたと授かりかたが違いますし自分とパートナーさんペースにするほうがいいかとおもいます。まわりに流されたらダメですよぉ。

• 11月13日
きょーちゃん

きょーちゃん

頑張り抜いて顕微授精で授かりました🎵
ただその前に1年採卵だけして他はお休みする期間をもうけました。
私は音楽活動をしているのですが、
オーケストラbackにラプソディー・イン・ブルーのピアノソロを弾くのが子供の頃からの夢でした。
その夢を叶えられるチャンスが不妊治療中になんと来たのです!!

人生に一度有るか無いかのチャンスだったので、本番にむけて1年間は治療をお休みすることにしたのです。
そして夢が叶ったあと、胚盤房を戻したところ2回目で授かりました。

小さな子供がいたらきっと叶わなかった夢でした。

お腹の子はタイミングをみていたのかもしれないね!って今では思います
(*^^*)
きっとベストなタイミングで赤ちゃん来てくれますよ♪
応援しています!

• 11月13日
ma

ma

どんな思いをしてでも欲しいのに、忘れることなんて無理ですよね。
私は24歳から不妊治療を始め、泣きながらもとにかく頑張って顕微授精で2人の子供を授かりました。
合計すると採卵3回、移植9回です。
20代の貴重な時間は不妊治療のために費やしました。
ここまで頑張らなければ妊娠できないので、自然妊娠なんて私には縁のない話だと思ってました。
しかしまさかの三人目を自然妊娠!
受精障害だとも言われていたので、何かの間違いかと思うほどびっくりしました。
でも頑張りぬいて不妊治療をしたことは後悔もしてないし、それがなければ授かることが出来なかったとも思います。
もしかしたらストレスのせいで妊娠できなかったのかとも思うこともあります。
なので、自分が後悔しないように頑張りぬくときは頑張り、休憩すると決めたなら休憩するで、結局は自分の本当の気持ちしだいなのかなぁと思いました!

• 11月13日
えっちゃん

えっちゃん

妊活頑張っているところなんですね!

諦めたら…て話、本当によく聞きますよね。
いやいや、諦められないから通院してるのに。簡単に諦めるとか言わないでよって、私もすごく思ってました。
こんなに時間もお金もかかってるのに、簡単に言わないでよね!って思ってた。
私も全然忘れることなんてできませんでしたよー。
頑張っちゃダメだってこと、全然ないと思います。

私の場合、諦めるというよりか、リフレッシュする時間(妊活以外のことを楽しむ時間)を設けるように心がけていたかも。

せっかく移植しても稽留流産したり、着床しなかったりで、頑張りたい気持ちもすり減り…。
今回ダメだったとしても、私達は子供が欲しいというより好きで結婚したんだから、2人で楽しく暮らすのも全然いいよねーって、ある意味で肩の力を抜くよう意識してたら、妊娠がわかりました。まぁそれはたまたまだと思いますが…。

気持ちは人それぞれですよね。
私はアドバイスより、見守ってもらい、気持ちを汲み取ってもらう方が凄く凄くありがたかったなぁと思います。結局自分達のことだし、自分達が納得して取り組むことが一番やと思います。

タタタさんのようにお子さんを望む家庭に、赤ちゃんが来てくれますように。応援しています!

• 11月13日
うありこ

うありこ

私も最初の子は頑張ってました。
不妊の治療にも言ったし、周りから言われるし、流産したし、激しい運動は控えたし。
治療費用もかさむし、受診には車で1時間かかりました。
旦那に原因が?と旦那のを持って大雪の中行った時に虚しくなって…。
こんな危険をおかしてまで…とおもってやめてしまいました。
そしたらあっさり出来ました😂

気持ちが焦るほどダメだったような気がします。

• 11月13日
キウイ

キウイ

忘れたフリしてた時は出来なくて、不妊治療を一旦やめて卵胞チェックとタイミングだけにしたときに自然妊娠しました。
稽留流産してしまいましたが…
体外受精していた時は、なんで着床しないのか?ものすごい精神的ストレスでした。。。

頑張って頑張って出来た話ではなくてすみません…

• 11月13日
ぺこ

ぺこ

タイミング診てもらいに通ってて
予約とってあったけど、前回育ってないねー、困った卵だねーって言われて心が折れそうになって、もー行かんとこかなって思ってギリギリまでキャンセルしようか悩んで(笑)
でも予約したし今日は行くかって思って重い腰あげて行ったら、今日あたり排卵する!今日して!って言われて、その時の子が無事埋れてきてくれました。

その前に2回流産してたので、諦めなくてよかったと私は思いましたよ!
赤ちゃんほしいのは、完全には頭からはなれないですよ。

• 11月13日
なーる

なーる

忘れるは無理だと思います
どこかで絶対赤ちゃんの事考えてしまいますよね!
忘れるや、諦めると言葉がダメなのかもしれないですね!
あたしも大好きな人に出会い結婚を考え約1年妊活してました
仕事もキツかったし子どもも欲しかったして多分ストレスが溜まってたんですかね、、
災害で仕事が出来なくなりなんかストレスが消えたのかその後すぐに赤ちゃんを授かる事が出来ました!!
あたしも諦めてた?に近いんですが
そんな時授かれました
諦めるではなくもう少し赤ちゃんが来る事にいっぱいになるのではなく大好きなパートナーと楽しい時間を過ごしたりお友達との時間を増やしたり楽しんでみたらどうですか?
気持ちが楽になると少しは妊活の辛さから離れる事は出来ますよ(╹◡╹)

• 11月13日
すんすん

すんすん

とても気持ちわかります。
私も集中したらそればかりになってしまうタイプです(゚∀゚)
妊活を始めてから不妊外来はもちろん漢方外来に通ったり針治療に通ったりお灸をしてみたり、サプリを飲んだり、お茶を取り寄せて飲んでみたり色々頑張りました。排卵後は子宝神社を色々まわってお参りしてました。ストレスは良くないと思いつつも忘れる事なんてできませんでしたよ!
それでも頑張った甲斐あって1年前に妊娠、出産する事ができました!
とても気持ちがわかるので応援しています‼︎

• 11月13日
ゆっこ

ゆっこ

一人目は結婚してすぐに長男を授かりました。3年後くらいから妊活を始めましたがなかなか赤ちゃんはできず、病院へ通院もしました。その結果一人目が生まれて6年目にやっと妊娠。しかし、育たず流産しました。
あの時はこんなに悲しいなら、妊娠は諦めようと思いました。
それから息子の勉強にと私も勉強を始めてこれから

• 11月13日
メル

メル

まわりから良く『諦めたらできるよ』とか言われていていまたよ・・・

正直・・・

『そんな簡単に諦めれるか!!!そんな簡単に諦めれたら苦労しないわ💢』と思っていました😅

私は諦めないで頑張りましたよ🙋

人工受精2回流産、4回またまた流産、7回目でやっと無事に育ち出産出来ました( ;∀;)二年不妊治療に通いました・・・

諦めて妊娠しなかった人もいますよ💦本当人それぞれタイミングなんだと思います・・・

諦めないで頑張って欲しいです🎵

• 11月13日
みそしるごはん

みそしるごはん

そうなんですよね。
考えすぎとか言われても、考えないとか無理だし。
頑張らないと余計モヤモヤ精神圧迫されるし…。
私は頑張らないことがストレスになる人なので、頑張っちゃってました!
励ましのつもりなのはわかってるけど…
考えるのやめなとか頑張るのやめなって言われる方がストレスでした。

その代わり妊娠しない時間をきちんと受け入れて前向きに楽しんでいました(*^^*)
5年間でリセット何十回もしました。
だけどリセットするたびに次はどこ旅行いこうかな♪とか、よっしゃまた1ヶ月酒飲める!
…とか、そんな感じでプライベート充実させて更にまあ無理だったら養子縁組くもうかと前向きに話したりもしてました★
元保育士なので人の子でも死ぬほど可愛く思えるので、それでもいいかという気持ちが心を軽くしていたのもあるかもしれません。
なんにしろ、頑張ってる人に頑張るのやめなとも頑張れとも言えないのが本当だと思っています。

• 11月13日
まりも

まりも

24歳で結婚して6年目に授かりました
頑張りました。
私は結婚前から自然妊娠は難しいと言われてたので選択肢なく、投薬治療からスタートでした

自分に出来ることはとにかく試しました
不妊治療プラス普段の飲み物、サプリ、運動、ジンクス、神頼み、お灸、もちろん常にレッグウォーマー、腹巻、←暑いと感じる時以外
その他いろいろとにかくいいと思う事は試し続けました

長時間の仕事も辞め、短時間の仕事を探し病院へ通いやすくしました

痛い注射も体に合わない投薬治療も痛い検査も色々な治療も何もかも頑張りました。

でもダメで。

6年間禁酒してたんですがプツンと何かが切れて飲みに行きました
沢山遊びに行きました
6年間のうちこの周期は自分を褒める意味で遊びまくりました。
すると妊娠しました。
諦めたんじゃなくて、辛さの逃げ場を作った時に出来たのかなと思います。

• 11月13日
さつまうし

さつまうし

わかります!!
あたしも「あきらめた頃にできる」
っていうのすごく嫌いでした(。-_-。)

まずあきらめるなんてできなかったです。1周期もむだにしたくなかったし歳もどんどん取っていくしあたしの性格上、あきらめたりしてお休み期間設けるよりがんばって突っ走っていくほうが気持ち的にもよかったです。

夫婦ともに徹底的に検査しても問題なし。なのに結局まさかの人工→体外→顕微
までいきました。
最終的にあきらめた時にできた人たちが本当にうらやましいです。
あたしなんてレスな上に、1度もかすりもしなかったんで(>_<)(>_<)

• 11月13日
かけうどん

かけうどん

結果的に諦めたら出来たひとりなんですが、不妊治療5年やってました。
がんばって、がんばって、まったく卵胞も育たず悔しくて情けなくて、挫けて諦めてしまいました。
私の場合黄体ホルモン不全、早発閉経、両卵管閉塞なので体外しか無理と言われていました。
欲しいと思っているうちに、忘れることなんて絶対出来なかったです。
年齢的なこともあり、休むことすら出来なかったです。
自分の中でやるだけやった!と思えたからすっぱり諦めがついただけだと思います。
なので、諦めたらできるから、あきらめてみたら??って話ではないと思います・・・。
ちなみに諦めた後は、更年期障害を予防するために女性ホルモンの塗り薬と、飲み薬によって生理をおこして治療していましたところ、一年後に自然妊娠していました。

• 11月13日
羽琉

羽琉

わかります…わたしも思ってました。
こんなに欲しくて欲しくて仕方ないのに、嘘でも諦めたふりなんて出来る訳がない。
忘れることなんて出来ない❗と。

でもわたしの場合忘れたというより、我慢をやめた時に出来ました👶

欲しいものの為に変わりに何かを断つではありませんが、わたしは大好きな運動を長いこと我慢していました。
何となく安静にしていた方が妊娠しやすいのかなと、勝手に思っていたこともたありました。

でもその月は…今月は出来なくてもいっかな…なんか疲れちゃったし気分転換に久しぶりに試合に出たいな。と思い、ガンガン汗を流して練習をしたんです。

転院し、1度目の人工受精での妊娠でした。
本当にまさか妊娠でした。

そして思ったんです。
諦めるとか忘れるとかではなく…妊娠だけに囚われてそれだけに全身全霊で真っ向勝負をしていたのがいけなかったのかな…と。

そして友達に言われた言葉を思い出しました。
妊娠は努力のみではどうにもならない神の領域だと。

難しいと思います、本当に…わたしがそうだったので。
でもどうにか前向きに…妊娠だけに囚われないでくださいね。

• 11月13日
みくはる

みくはる

かこ,.
,,,w9,-,,.あさす

、る、DEEPthe

• 11月13日
こたろまま

こたろまま

私の仲のよいともだちはなぜか皆、不妊体質で、諦めるというより、焦らないで、出来たらいいやーくらいの気持ちで妊娠した人たくさんいますよー!一人は、妊活で病院通ってもだめで、諦めてペットをかいはじめたとたんな妊娠した人、もう一人は、妊活病院通いに疲れて、タイミングだけあわせて10年ごしに自然妊娠した人。もう一人は黙々と好きなことをやって過ごし、これも10年ごしに自然妊娠。私は4年できなくて、もう高齢なため2年の不妊治療の末、体外受精でできました。
私もジンクスにならって、妊娠したら使えなくなるだろう骨盤矯正椅子をわざと買いました。そうしたらそのあとに妊娠。やっぱりその椅子は物置になってしまいました。まぁあとあと使えるからいいんですけど。
ようはストレスを溜めないこと!でしようか?特に不妊治療で病院通うと、今までは気にしていなかったまわりの人と比べて落ち込んでしまったりするのでね。
特に不妊の原因が無いのなら、年齢によって、もう少しゆっくり時間をかけて自然妊娠を望むのか、年齢が高いのなら、スパッと体外受精した方がいいのかなーなんて思います。
私は人工受精で失敗を繰り返して、どん底の気分でしたが、体外受精にステップアップする!と決めてからは、なぜか新しいことに挑戦するような気持ちで前向きになれました。
あなたは頑張ってしまう性格なのなら、気のすむまで、頑張ればいいし、もし、その、頑張りによって心身ともに疲労しているのなら、体外受精というのもいいとおもいますよ。今は助成金も結構でますし。

• 11月13日
まゆり

まゆり

そう言われたこともありますが
私は欲しいと思ってから7年経っていきなり出来たので
実質、忘れた頃に出来ました。
もう諦めていたので嬉しいより驚愕といった感じです。
なので長男はデキ婚でした。
娘もずっと出来ず6年経っていきなり授かりました。
長男がいたので二人目が欲しいなんて贅沢だよねと諦めていたのでまた驚きました。
不妊治療はしたことがありません。
したくても出来ませんので。。
諦めたら出来るよなんて言葉は信じていません。
そんなこと思えませんよね。
私はもう時間が経ちすぎて諦めざる得なかっただけですし
諦めてからも3年は出来ませんでした。
本当にタイミングだと思います。
なのでどうか諦めず頑張って欲しいと思います。
たまに息抜きはしてください。
応援しています!

• 11月13日
ゆっこ

ゆっこ

失礼しました。うつかり送信してしまいました。
先程の続きですが、これからもうすぐ40才だし、自分の人生考えて…と思っていた矢先、突然妊娠しました。嬉しかったけど、年齢の事や色々考えました。
私の場合、ほんとに諦めた頃に…です。
肩の力を抜いて気長に頑張ってみてはどうですか~。タタタさん無理せず頑張って下さいね♪

• 11月13日
ぴの

ぴの

「諦めたら...」とよく聞いていたけど、なかなかピンときませんでした。

「いや、欲しいと思ってるしな」「小さい頃からお母さんになりたいって思ってたしなぁ」と。
これが正直な気持ちなので。

無理やり仕事に打ち込んだこともあったけど、やっぱり忘れることはなかったですね。

ただ、あるときふと「授かっても授からなくても私は私なんだなぁ!」と(ほんと急に)思ったときに、すごく気持ちが軽くなりました。

そしてその月に授かったのでかなり衝撃的でした。

自分らしくいればいいと思います。
頑張りたいときは頑張って、休みたいときは休んで^^

• 11月13日
もえこ

もえこ

私も妊活中で同じようなことを周りから言われることあります。なのでお気持ち分かります(´;ω;`)

子供が欲しいと思ってるうちは、諦めることも忘れることも出来そうにないですよね。だから私は頑張ることを辞めたくないと思ってます!

★基礎体温をつける
★排卵日が近付いてきたらおりものの状態をチェックする
★体を冷やさないように防寒
★ルイボスティーを飲む
★婦人科で処方された漢方を飲む

↑これは私が最低限やっていることです^^

• 11月13日
ʕ•ٹ•ʔ♡

ʕ•ٹ•ʔ♡

私も欲しい欲しいと
思いまくって3年、
最近仕事を熱心に
やっていてやっと、仕事にも
慣れたなー!もうちょっと
仕事でお金貯めてからでも
いいよね。なんて旦那と話した
次の月に妊娠してしまいました。
一旦諦めモードに入ると
妊娠すると聞いていたのですが
その時はほんとに、何も考えず
今は仕事に〜と思ったすきでした。
びっくりしました。

今は妊娠5ヶ月です。
まだまだ不安ですが、
一旦諦めて良かったのかなと
思っているしだいです。

• 11月13日
hirococo

hirococo

5回の人工授精、体外・顕微授精後の2回目の胚移植で妊娠できました。1回目の新鮮杯移植はうまくいかなかったので、2回目の胚盤胞の移植の時も人工授精の時と同じように、どうせダメなんだろうと思っていたら授かれたので、正直夫婦で驚きました。
仕事柄、子供と接することもあるので、この子達と接することができるから、自分の子供がいなくてもいいかなぁと思い始めた頃でした。(2回目の移植で妊娠できなかったら、治療を中断する事も決めていました。)
心に余裕ができたから、授かれたのではと、私自身感じています。

• 11月13日
がーこ

がーこ

私は体外受精(顕微授精も)で授かりました。
頑張りながら息抜きしてた気がします。
体は絶対に冷やさなかったり、いつ赤ちゃんが出来るかも分からないと思いひたすら頭痛薬を我慢したり。そしてとにかくフルタイムで働きながらの治療が何よりも大変で…。
でも、人工もやっててダメだった時とかは旦那さんと「赤ちゃんがまだ二人で過ごしてねと言ってくれてるんだね」って話して旅行に行ったりゴルフに行ったり😃
もし体外やっても赤ちゃんがこの先二人で仲良く過ごしてねと言うのなら仕方ないとも思い始めてました。その時の心の中としては、諦めるとかではなく、逆に前向きになったように思います。
でも間違いなく、頑張って頑張って頑張っての今だと思います。

• 11月13日
もりこ

もりこ

私は「諦めたら妊娠した」経験者です。
諦めたと言うか、旦那に「出来なかったら出来なかったでいいよ。ふたりで楽しく暮らそう」と言われて肩の荷が降り、色々やーめた!好きなことして好きなとこ行って好きなもの食べよう!と思った次の月にまさかの陽性反応でした。

ストレスが体に及ぼす影響って結構すごいと実感してます。自分が思ってる以上にプレッシャーを感じてたんだなと。

忘れるなんて無理ですよね。でも一息つくとか、少し自分を許してあげる時間も必要なのかなと思います。

• 11月13日
こにこね

こにこね

忘れることや諦めることはムリですね。ただ忘れなくとも、気を紛らわせてリフレッシュすることは大切だとは思います…が、それも大きな要因ではないと思います。所詮は確率と医療技術の問題かと。
私はバリ島にバカンスに行った3日後の移植で体外受精1度目で妊娠できましたが、28歳、グレードの良い受精卵、内膜症など治療済みという要素も大きかったかと思います。

• 11月13日
める。

める。

旦那に初めて会って一目惚れで運命感じてこの人の子供を産みたいと思って3ヶ月後に想いの全てを伝え、つらいと思っていた妊活ですが2ヶ月という短さで授かりました👶
そんな簡単に妊娠するものではないのは分かっていたので気楽にいったのがよかったんだと思います

• 11月13日
ちゃちゃ

ちゃちゃ

私の場合、忘れるというか病気の再発と、仕事場の環境が変わった為妊活よりもまず、病気を少しでも治そうと思い妊活はお休みする事にしました(•᎑•)でも一応基礎体温と葉酸サプリは毎日飲むようにしててそしたら1ヵ月で妊娠分かりました!
今までは子宝に恵まれるというお守りや、待受画面とかしてたのに(´ヮ`;)

• 11月13日
まるるaaa

まるるaaa

前向きな気持ちを持つ、ということと、頑張るのをやめる、というのは違うと思います。
頑張らなくても前向きになれる人はそれでいいのでしょう。
でも、頑張った分だけ不安と戦える、そういう人だっていますよね。
こればっかりは性格ですから、そうそう変わりません。
頑張るのやめたらって、その性格変えろと言ってるようなものですから、しょせん無理な話です。
だからそんなこと気にしないで、自分なりに、できるだけ気持ちは前向きに頑張る。
それでいいと思います。

私は、二人目不妊で2年過ぎ、
治療をいったん中断、再開したとたんに妊娠しました。結果は流れてしまいましたが、2年間一度も着床もしなかったことを考えれば、やっと一歩踏み出せたと思います。
でも、治療を中断したのはかかりつけが廃業したからだし、新しい治療先を探す間も忘れたことなどありません。

ただ一つ前と変わったことは、健康な人でも年に数回、私の年齢なら年に1、2回しか良い卵は出ないと、新しい先生に最初に言われたこと。
いきなりキツいこと言う人だな、と思ったけど、逆にふっきれました。
良い卵が来たときのために、できるだけの準備をしようと。
ダイエットも体質改善も色々頑張って、その時を待とうと。
だから、一度は来てくれたんだと思います。
そして、また来てくれる気もしています。

少なくとも私は、自分が頑張ってないとそういう気持ちになれませんでした。
だから、自分が納得できるようにやるのが一番だと思います。

• 11月13日
momo

momo

あたしもこれと決めたらとことん動いちゃうタイプです👊💡
調べる所から行動するのもがっつりでした(笑)
諦めたら…ストレスは無いのがいいのかもしれませんが、毎月行動しないで悲しい気持ちになるのも
なにもしないで諦めてみるのも、結局悲しいことには変わりないことだと思っていたので
妊活、通院、運動、お参りからコウノトリを見に行ったりとかもしました❤️
自分なりに色々頑張っていたと思います(^-^)
その結果今は元気な息子と子育ての大変さを味わいながらも幸せな毎日を過ごせてます\(^^)/
母も友達もよく頑張ったね!と褒めてくれますよ😁💡
タタタさんのところにもコウノトリさんが早くやってきてくれますよーに✴️

• 11月13日
まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

頑張ったらダメだよって事はないと思います。
でも何年も治療していると心も体も疲れてしまうから、授かるものも授かりづらくなるんじゃないでしょうか。
私は初潮が無くて無月経無排卵、調べたら多嚢胞だったので初めから体外でしたが採卵すら出来なくて医師も前例がない。どうしたものか…と頭を抱える状況でした。お金もたくさんかかり、副作用でお腹は腫れて泣いてばかりいました。
私も諦めたらできるよ。とは聞いていましたが生理すらない私が何もせずにできるとは思えずいたものの悩まないようにしても一喜一憂したり考えずにはいられなくて。4年が過ぎ、本気で諦めました。旦那とふたりの未来を考え始めていました。本気で。
そうしたら出来ていて、喜びよりも鳥肌が立ちました(・・;)
本当に不思議。
諦めたり忘れたりせずに休憩としてお休み期間をもうけたりする感覚で良いのではないでしょうか?(^^)

• 11月13日
こたむく

こたむく

私は卵子の数が少なく、旦那も元気な精子が少ないとの事から人工を4回やりました。年齢的にも出来にくくもあり、不妊治療の専門病院の先生からは体外にステップアップした方がいいと言われたのですが、精神的に疲れてしまったのと、病院も事務的な感じがして少し考える事にしました。
ただ、こどもを授かりたいと言う気持ちだけはあったので自分に出来る事をしてみようと思い、漢方薬局に通ってみたり、冬場だったので体は冷やさないようにレギンスを2枚、靴下を4枚履いてみたり、ジョギングして代謝を高めて血行を良くしてみたりとそれなりに頑張りました。
また変な話ですが、排卵日付近は性行為を2日置きぐらいにしましたよ。旦那も私も事務的です(^^; とりあえず赤ちゃん欲しさといった感じで旦那は辛そうでした💦
その甲斐あってか、病院をお休みして2ヶ月後に妊娠しましたよ。
39歳の高齢出産です。
今思えば、何度も気持ちは折れましたが結局は夫婦2人のこと。2人で頑張ろうと言う気持ちがあればきっと。

• 11月13日
あやすけ

あやすけ

はじめまして!
私も似たようなところがあるのでついコメントしたくなってしまいました😅

私は頑張って頑張ってというほど治療をしたわけではありませんが…
排卵誘発剤とタイミング法で授かりました。
体を冷やさないほうがいいと聞けば
腹巻きをし、お腹に湯タンポをし。
運動が必要と聞けば
出来る限りのランニングやジョギングをし…
おまじない的なことにも手を出しました。笑
生理予定日前には、よくないと思いつつも妊娠超初期症状も調べまくりました…

体外受精などにも挑戦している方からすれば
私が妊活をしていた期間ははるかに短く、大した治療もしていませんが、
それでも授かるまでが途方もなく、長く感じられました。

今は、産まれてきた我が子が、愛しくてたまりません。

タタタさんの想いと努力が報われることを祈っています。

• 11月13日
ちょここ♪

ちょここ♪

確かに忘れるなんてできないし、毎月意識しちゃいますよね。
私も同じ性格です!!

質問の意図に合っていないかと思いますが、私は正に、たまたま忙しくて、妊活していることを忘れた時に出来ました。

妊娠を待ち望んでいる限り、意識しないでというのは無理があるかもしれませんね。

でも妊娠って、本当に色々なタイミングの問題なのかなぁと思います。
ちょっと変な話しですが、まずは心も身体もリラックスして夫婦生活を楽しむことが大事だと思いました!!

• 11月13日
mama*

mama*

少し似た性格かもしれません。
私は26才のとき、結婚して1年以上経ったとき、3ヶ月間に2回流産しました。そして高プロラクチン血症が発覚、おそらく2回の流産高プロラクチンが原因でした。かなり泣きましたし、不育症なのかもと思い悩む日々、かなり辛かったです😢ですが、二度と流産したくない、前向きに、できることを沢山しようと、病院に通ったし妊活について色んなことを調べて実践しました。

そのことを友人にはなすと、考え過ぎは良くない、忘れた頃に赤ちゃんはできるから考え過ぎない方が良いと、デキ婚の友人に言われてしまいました。もちろん悪気はなく、神経質になり頑張るわたしを心配してくれただけです。ですが流産を繰り返したために考え過ぎてしまう、わたしの気持ちなんてデキ婚で無事出産した友人わかるわけないと、、1人で泣きました😢

その言葉わたしは苦手です。諦めるなんてできないですもん。

諦めなかった、色々実践した月に授かりましたよ(^^)

• 11月13日
ポメ

ポメ

諦めるとか忘れるとか…正直ムリですよね💦

子供なしの人生も考えましたが、やっぱり私は旦那との子供が欲しかったです。

私は、一目惚れしたワンコを家族に迎い入れた1年後に妊娠しました!
自然妊娠ではなく顕微授精ですが…😁
ワンコの可愛さとお世話で、私の気持ちが赤ちゃんだけじゃなくなったのが大きかったと思います😊

• 11月13日
とん

とん

忘れることなんか出来ませんよ。
私も一緒でした。
頑張って頑張って、やれることは全部やりました。
それでも来ないからもう来ないんだろうなーと諦めかけた時出来ました😊

忘れることが良いと言うよりも、それまで自分が頑張ってきた結果が実ったんだと思ってます❗
何もしなければ何もなりません。
ですが振り返ってみるとノイローゼ気味だったので諦めようかなと思った気持ちでストレスから解放されたのも良い方向にいったのかなと思います😣

• 11月14日
あかりな

あかりな

赤ちゃんのこと考えないのは無理ですから、基礎体温だけやめる❗とか、まずは健康になるぞーとか少し視点変えたり、パターンを変えてみたりすると楽かもしれません(^_^

• 11月14日
※ぱんころ※

※ぱんころ※

私は今の旦那と21才頃から付き合い、子供いつ
出来ても良いように(出来ちゃった婚でもいいかぁと思い)
避妊はほとんどしませんでした😅が、妊娠って
すぐ出来るものだと(中学生から思い込んでた)思ってましたが全く出来ず(^^;
26才で結婚し、ようやく赤ちゃん出来たのが29才でした😅
約8年本当に授からなくて…
旦那と話し合った結果子供諦めようとなりました(^^;
その翌月まさかの妊娠‼‼まさに諦めた頃にってやつでした😅

それから約3年…二人目をと思い頑張ってましたが
1人でも可愛いし、諦めようとなりました😅
が、またまた翌月まさかの妊娠‼‼

二人共諦めたとたん出来ました(゜ロ゜)
やっぱりプレッシャーや、ストレスが原因だったのかなぁと
改めて思いました😅

• 11月14日
りん

りん

人工授精4回失敗、顕微受精で3個の卵が取れ3回移植しましたが全て駄目でした。

私もよく治療を止めたら、他に目を向けれたら、、とかもっとのんびりした気持ちでいた方がいいよと不妊治療をした事のない人から言われたりもしました。

治療中は本当に精神的にも肉体的にも辛かったです。
駄目だった時の辛さはもう言葉では言い表せません。

一時は家族連れを見るのも辛くスーパーも行けない時もありました(>_<)
母子を見ると何で私にはいないんだろ、、、、何で何でと勝手に涙が出てくるんです。

精神的にボロボロになり、病院の転移を考えていたので転移するまでの数カ月、今まで妊娠には良くないかな?と思ってさけていた事、したい事たくさんしようと思い仕事も退職し以前よりは妊娠の事ばかり考えずしたい事をしてた矢先自然妊娠しました。

男性不妊で医師からは自然妊娠は0に近いとまで言われていました。
ストレスも原因だと思いますが、私は不妊治療をして毎月生理が来る日はバラバラだったのがだいたい同じ頃にくるようになりましたし、不妊治療をして間違いはなかったと思います。

• 11月14日
ちー

ちー

きっと周りの方は、ストレス溜めないようにって意味だったんじゃないかと思います。
ストレス溜めたら出来るものも、出来なくなっちゃう、ストレス溜め過ぎないようにねって意味の優しさだったんじゃないでしょうか。

考え過ぎていいと思います。
悪い方にもいい方にも沢山考えて、沢山泣いていいんです。

今しかない幸せを大事にして下さいね。

• 11月14日
あかり

あかり

要は排卵した日が
素人の私たちには
想定できないということです。
早まったり、遅くなったり
来なかったり。
妊活している人は排卵日を意識して
そこを狙いますよね。
そうじゃなくて日常的にしていれば
排卵日を意識するという体のストレスなくたまたま、できたという感じです。
もちろん不妊治療の門を叩き
たとえば無排卵や男性側の問題がはっきりしているのであればそこは諦めて出来る物ではなく、第三者の力が必要だと思います。
でも大体妊活始めたばかりの人は
排卵を狙わなきゃとデリケートな体にストレスを与えています。若い頃整理がこないなと思ってたらどんどん遅れるのと一緒ですごくデリケートなのです。
だから忘れた頃に出来たよって、方は
自分で変に責任を果たそうとしてガチガチになっているのを
なんだい!もういいや💔あれをやりたいからうまくいかなくてもこれがある等違う所に意識が行った時に出来たのだと思います。
忘れた頃に、新しいことをした頃には妊活初めて2年以内に多いのかなと思います。現にそういう時に子供が出来てる人がいるってことはそうなのだと思います。

• 11月14日
ままま

ままま

私は流産後なかなかできず、
日頃妊活頑張ったご褒美や
気分転換を兼ねて海外旅行を計画して
よし!予約しよう!ってときに
妊娠が発覚しました😊
もちろん海外旅行は無しになりましたが
何か他に楽しみなことを作ると
体も心もポジティブになって
妊娠向きになるのかなぁなんて思いました。

• 11月14日
ほなぽんた

ほなぽんた

私も不妊治療経験者で現在産まれて3週間のママです(´∀`)
私は不妊治療を2年間して、もぉいいやって諦めたら自然にできました♪
先生には自然にはもぉできないって言われてたので、みんなには奇跡の子って言われます(o^^o)

• 11月14日
megmilk963

megmilk963

わたしは頑張ることをやめて、でも出来ることをしようと実践したら妊娠しました。
通院や検査や夫の機嫌取りなど本当に本当に負担で、でも頑張らないと!!って思えば思うほど笑顔もなくなり、仕事も辞める事になり、がんじがらめでした。
そうこうしてる間にお金が尽きて、あぁ仕事始めなきゃ…と始めたものの、諦めきれず気負いしない程度に自分のタイミングで誘発をしたら一発で出来ました。
今まで何だったんだ、仕事もどうすんだって感じでしたが、結局無理は良くなかったんだなと実感しました。
諦めなくても良いんです、ただ、無理は禁物だと思います!

• 11月14日
rose

rose

お気持ちわかります。
忘れた頃に……そんなの無理です。テレビをつければ芸能人の妊娠出産報道、街を歩けば子連れの夫婦、職場に行けば子どもの話題、親戚に会えば子どもはまだ?
誰も忘れさせてはくれません。
妊活4年、夫婦共に問題があり、本当に頑張り続けた4年でした。何度泣いたかわかりません。不妊治療のために受けた手術の合併症で、ショック状態になり、翌日再手術。輸血もし、仕事も長期で休むことになり、旦那にはこんな思いまでして子どもはいらないとまで言わせてしまい、それでも何とか赤ちゃんが来てくれ、頑張って良かったと本当に思います。(命あっての話ですが💦)
頑張ったその先に、諦めようがあるなら、私はそれでもいいと思います。無理しすぎず、頑張るのは悪くないと思いますよ❗

• 11月14日
coughs

coughs

3年間頑張って通院し、顕微授精までやりました。採卵1回、移植2回目で授かりました。
移植3回やってだめなら、少し休もうと思っていました。

頑張らない、というか、変なストレスを溜めないことが大切かと思います。通院して、やることやってたら、あとは仕事や趣味に一生懸命になったらいい、と不妊治療の先生に言われました。
気がすむまで頑張ったらいいと思います。でも、しんどくなってきたら、ちょっと休んでくださいね。

• 11月14日
chloe

chloe

私は結婚して半年なかなか授からず
産婦人科へ通院して2年不妊治療してました(タイミング、注射、服薬のみでしたが)

主人があまり協力的ではなく人工授精にまでステップアップできませんでした。

私も頑張りましたよー
①冷え性克服のため冷たいもの✕白砂糖✕甘い物✕お酒✕
徹底的に摂りませんでした。これが逆にストレスになってました。
②排卵前は2日に1回は仲良し!!
不妊仲間さんに凄いと褒められましたが(笑)それでも2年授からず、こんなにやってるのに→すいません
何故?できない?謎でした。
③食生活を徹底的に
添加物✕インスタント✕カフェイン✕冷凍食品✕
はい。頑張りました。こちらもストレスの原因に

なんか頑張りすぎて疲れちゃって
旦那さんに八つ当たりしたりして仲良しも子作りの為にやってるからエロい雰囲気にもなれず(´;ω;`)作業的ですよね

だからぜーーーんぶ辞めました。
不妊治療も①、③も。

ただ、②だけはしました。でも子作りの為にではなく、外食していっぱいたのしくお酒のんでラブラブ雰囲気にして仲良しして2日に1回は(笑)

そしたらなんと授かりました!!!
諦めたと言ったら嘘なんですが
頑張るのはやめました
赤ちゃんは諦めてませんよー
でも不妊治療の痛い注射のストレスや食べ物のストレスなくなって旦那と仲良くなれ、その雰囲気で赤ちゃんきたのかなー?って思いました。

たまに息抜きしてストレス発散してお酒いっっぱい飲んで旦那さんに甘えてください!!

• 12月4日

「妊活」に関する質問