※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
ココロ・悩み

義母が子供の面倒を見られなくなり、保育園や幼稚園が入所困難。実家に頼るが、自分も働かないと生活が厳しい。待機児童問題に悩み、家族が離れて生活するのは辛い。

今まで義母に子供を見てもらっていて、私は午前中だけ仕事に行ってました。
が、義姉が大病を患い、急遽義母は看病をすることになり子供を預けられなくなりました。保育園や幼稚園は中途で入るにはとても難しく…一時保育園を見学に行きましたが、2畳ぐらいの囲まれたところで預かるとのこと…囲まれた前には保育園の子供達が使うトイレが開いたままで、仕切りは棚がおいてある環境でした。
とても衛生的にはいいとは思えず…
車で、2時間ぐらいのところに私の実家があります。
しばらくは実家にお世話になって、私の母に子供をみてもらえるようにはなったのですが…私も働かないとなかなか生活ができません。
保育園や幼稚園は市が管轄するとのことですが、本当に待機児童をどうにかしてほしいです。
急に子供をみれないと言われて、どうしようもなく仕方なく家族が離れて暮らさないといけない状況がたまらないです。
もちろん義姉の状況も十分分かっています。でも、保育園、幼稚園を本当に必要としているのに、入所できない…4月まではなかなか入れないと思いますって言われて…
なかなかうまくはいかないものですね😭

コメント

いぬ

そうですね。本当にせっぱつまって、必要な人がいるのに、保育園決まったけど、まだ復帰したくない~!辞退したい!とかたまに見るとイラッとしますよね。

• いぬ

いぬ

無事に見つかりますように!

• 11月13日
  • リカ

リカ

コメントありがとうございます❗
    本当に必要としてるのに、どこにこのイライラをぶつけたらいいのか分からなくなってしまいます😢

• 11月13日
  • リカ

リカ

ありがとうございます😢

• 11月13日
  • いぬ

いぬ

もし会社と住まいが違う町でしたら、違う市町村も申し込めたりするみたいですが、それも難しいですかね?申請し続けるしかないですかね、、、誰か転勤とかあるかもですしね⤵

• 11月13日
  • リカ

リカ

今は申請続いていますが…今日旦那と話をしたところ実家の市の方にも出してみたらと言う話をしたところです😵

• 11月13日
おでこ

わかります。本当に困ってる人が預けられない保育、幼稚園って一体何なんだよ!っていつも感じます😤

• リカ

リカ

本当にどうしようもなく、実家にお世話になることもかなり旦那と話し合いました😢

• 11月13日
pooon

本当わかります!その気持ち!
うちの地域は200人近くの待機児童がいるのに
友人なんて実家が自営業で
実際友人は働かずに専業主婦なのに
子どもを月曜〜土曜まで保育園預けててイライラします。
こういった人が中にはいると思うと待機児童になって
本当に働きたくても働けない人が沢山いるのが辛いなって思います><

• リカ

リカ

点数で決まるって言われましたが、もっとちゃんと調査なりなんなりして見直して欲しいと思います😢本当に通知が届いたときはガックリ⤵⤵きました。

• 11月13日