※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

先月出産して今私の実家に旦那も一緒に里帰りしています。旦那は日曜休…

先月出産して
今私の実家に
旦那も一緒に里帰りしています。

旦那は日曜休みです。
旦那は1ヶ月は
趣味の車をやめて育児に専念すると
宣言してました。(twitterやInstagram)
臨月のときも
予定日も遊びに行っていたし
注意しても治りませんでした。
だから産後は期待してました。

泣いたら抱っこして
あやしてくれるんですが
ほんとにそれだけです。
オムツも替えてくれません。

産後私は39.0℃台の熱が毎週出ていて
今も乳腺炎で唸ってます。
でもミルクもあげてくれません。

日曜休みと言いましたが
毎週必ず遊びに行きます。
しかも帰るのは夜中です。
私の実家なのにですよ。
twitterなどの事を指摘して
1ヶ月経ってないけど
というと
じゃあ仕事だけしろということか
とキレられました。
そんな事言ってないのに。

今日も友達とご飯に行ってもいいか?と
言われました。
案の定、私は機嫌が悪くなりましたが
何が言いたいんだとキレられました。

旦那が遊びに行った後
抱っこして娘を寝かしていると
母に
あんたも可哀想だけど
娘が可哀想だ。
子どもなんか作らなかったらよかったやん。
別れるなら早い方がいい。
など言われました。

里帰りしたんですが
母もパートがあるので
皿洗いや洗濯物などは
私がやっています。
でも初めての育児で
出来てない時もあります。
帰って速攻言われるのは
「これ、やってないやん」
「できんかったら家帰ってもできんやろうな」
など言われます。
挙げ句の果てに今日は
「あたしはあんたの召使いじゃない」
と言われました。
元々里帰りは1ヶ月の予定だったし
家から実家まで近いので
そんなに言われるんならもう帰るよと
言い合いしました。

私は出産を機に仕事を辞めたので
今は仕事をしてないし、
ご飯の準備はしてもらってます。
だから何も言えないんでしょうか。

私に息抜きは
これから成人するまで
許されないんでしょうか。

2人に挟まれて
もう消えてしまいたいです。
でも娘を守れるのは
私しかいない。

こんなにこんなに可愛くて
本当に大事で
産んだ事後悔したことなんて
一回もないのに
ずっとそばにいたいのに
消えてしまいたくてたまらないです。

コメント

rmam

すごく分かります!
うちも事情があり、産後旦那と実家に住みました。
実母の過干渉、育児のダメ出し、旦那と母の板挟み、旦那はかまってちゃんになるわで産後半年は毎日泣いていました。

  • ruru

    ruru


    どうやって乗り越えましたか?
    涙が止まらないです

    • 11月12日
  • rmam

    rmam

    今、私は実家に旦那はアパートにと別居しています。実母より旦那に愛想が尽きたからなんですけどね(^^;
    夜泣きも対応しない、気が向いた時だけ父親ごっこしている、お金の管理ができない人だったので(>_<)
    私の旦那も予定日前日に飲み行きました。マジ引きますよね!

    実母の過干渉は相変わらずだし、旦那とのいざこざも変わらないし、未だに逃げ出したい時は何度もあります。でも息子が私を必要としてくれる姿を見ると、この子には私しかいないんだ!と励まされます。
    まだあちゅ様は産まれてまもないし、身体的肉体的にとても辛い時期ですよね。お母さんの言葉もちょっとひどいと思います。あちゅ様も旦那様に出ていけとも立場上言いづらいでしょうし、、アドバイスといたしましては、これからも旦那様と一緒に頑張っていこうと思われるようでしたら金銭的なこともあるでしょうが早めに3人で暮らしてみてはいかがでしょうか。。?
    それでも変わらないならば
    別れてしまうのもありかな、と思います。お母さんの小言については
    私の場合、
    お母さんも前はこうだったの?おばあちゃんはそんなふうに言ってた?と聞いて少し改善されました。

    すみません長々と失礼いたしました(>_<)

    • 11月13日
ぺぺ玉

えー?
里帰りって体を休めるためにするものなのに……。床上げまでそこは上げ膳据え膳でしょう……。
お母さん……って感じで悲しくなりました(x_x;)
旦那さんは父性が育ってないって感じですし、イラッとしますね😟
家事、育児してて
夫は言っても何もしないので
何故私ばかり我慢をしなくてはいけないのか?子供に人生を捧げなくてはいけないのか?
それはおかしい。と、思って最近
馬の耳に念仏な夫にめちゃくちゃ説教しました(笑)
ちょびっとですが家事するようになりました😌