※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
妊娠・出産

義実家への妊娠報告のタイミングについて、いつ報告するか悩んでいます。流産リスクがあるため、心音確認後に報告すべきか迷っています。義実家との関係は良好ですが、いつ報告したらいいでしょうか?

義実家への妊娠報告のタイミングについて、ご意見をお聞かせください。
実両親は妊娠がわかったときに報告しています。というか、実家帰省時に検査薬で陽性だったので、自動的に伝わったかんじです。
診察は20日に胎嚢11mmが確認できたところで、27日にまた受診する予定です。
心音が確認できたら報告してもいいのかなーと思うのですが、先生には8週までは流産のリスクが高いと言われて、いつ言おう?!と悩んでいます。
義実家との関係は良好なので、黙っているのも申し訳ないなと感じているのですが。。
皆さんはいつ頃報告されましたか??

コメント

aramo

私は遠方に住んでいたので、母子手帳を貰ったくらいに報告しました^^
ちょうど帰省の時期で、つわりで今回は帰省できないと伝えるためもありました。
まだ安定期に入ってないので他の人には言わないでと旦那から言って貰ったので、安心でした。

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    私も少し遠いところに住んでいるので、母子手帳のタイミングも考えてみます!
    義姉の妊娠の際に他の親戚等には遅れて連絡をしておられたので、そのあたりは理解があるので安心できそうです。

• 8月24日
おうたむ

私は心拍が確認出来た頃に義両親と実両親に報告しました(*^^*)
実母も義母も流産の経験があるため、産まれるまでは何が起こるか分からないと言うことに関しては理解してくれていたので😅

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    心拍の確認ができたらなんとなく安心できて言ってもいいのかなとは感じてます(^^)
    双方に理解があると話しやすいですよね!
    私の母は不妊治療もしていて色々理解があるのですが、祖母がフィーバーしているので心配です(笑)

• 8月24日
ちゃんり

私は1回目の妊娠が残念な形になってしまったので、
今回の妊娠は実両親には母子手帳をもらってから、義両親には4ヶ月頃報告しました!
義両親とは仲良いです!
安心できるまでは、また報告してダメだった場合のことを考えると周りへの報告は慎重になりました(•́.̫•̀,)

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。少し落ち着いて安定してからの方がいいのかもしれないですね(*_*)
    もしも、を考えてしまうので、慎重になりますよね。。

• 8月24日
n

私は1度目の妊娠の際、
心拍確認前に報告し流産してしまったので今回は15wくらいに報告しました♬
丁度その時義実家に行く予定があったので!
その前に義母とは会いましたが
内緒にしてました(>_<)

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    私もお盆で義実家に帰省していたとき高温期が続いて胃がムカムカしていたので、もしかしたらと思っていたのですが、確定じゃないし、と思って黙ってました。

• 8月24日

私は義理実家にて同居して
義理実家にて妊娠確定しました
妊娠検査薬の反応がでた時点で
旦那と話し合いをして
出産すると決めたので
報告をしました
なので病院受診もしてないし
旦那と話し合いをして
反応がでた時に伝えました

初期からつわりが凄かったので
隠しようがなかったのも
事実です

遅くなっても嫌ですし
流産リスクがありますが
早めに話をして
今後の話をしなければ
と思ったので早めに話をしました!

確認してからでもいいと思いますよ!

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    同居しておられるんですね!
    つわりがひどいと隠せないですよね。。
    私もお盆の帰省時、胃がムカムカしてましたが、まだそんなにひどくなかったので隠せました。
    皆さんにいただいた意見を参考に、旦那とも話してみます!

• 8月24日
くるん♪

私は、8週目で伝えましたよ。
6週目。心拍が弱いのでまだ周りには言わないようにと病院の先生に言われていて、それで母子手帳を貰ってからでも良いかなと思っていました。
次の、8週目の検診で無事心拍が正常になり、先生からも周りに伝えても良いと言われ一安心。でも、伝えるのは母子手帳が貰えるその更に2週間後の検診の後でも、良いかなと思っていましたが、そのあと自分の両親が家に突然遊びに来て、つわりがひどい私はバレました笑
そうなると、もう義両親にも伝えておく方が良いかなと二人で話し合い、主人に電話してもらいました。今までこどもの催促をしたことなかったとてもおだやかな義両親ですが、伝えた瞬間に「やっとか!」と言っていたそうです。大変おまたせしたなと申し訳なく思ってしまいました笑

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    私はまだ心拍の確認ができていないので、もう少ししてからの方がいいかもしれないですね。
    つわりがひどいとわかっちゃいますよね。。
    私も義実家から子どもの催促はないですが、不妊治療の話はしてあるので、喜んでもらえたら嬉しいなぁと思っているところです☆

• 8月24日
オクラちゃん

胎嚢確認後に実母に報告して心拍確認出来た7週目頃義理母に主人から伝えてもらいました。
私は安定期になってからが良かったんですが、実母に「私に伝えたらきちんとあちらにもお伝えしなさい」と言われ…渋々だったので旦那から。

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    やっぱり心拍は確認できてからの方がいいかもですね。
    私は実母から「何があるかわからんけん、まだ言わん方がいいよ」と言われました。いろんな考えがありますよね。。
    旦那とも相談してみます!

• 8月24日
はなななな

心拍確認後、旦那と私がそれぞれ別々でお盆に帰省したので、そのタイミングで伝えました。
7週0日です。
ちょっと早かったかなあ??と思いましたが、他に直接報告出来そうなタイミングがなかったので言ってしまいましたf(^^;
まだどうなるか分からないけど、報告したかったから。。と前置きして伝えました(^^)
仲良くしてもらっているので、自分の両親だけに伝えるのはどうなんだろうと思って同じタイミングで伝えました。

• とこ

とこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、私も本当によくしてもらっているので心苦しくて。。
    私もそう前置きして報告させてもらおうかなと思いました!

• 8月25日