※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

赤ちゃんがお腹から出てきて嬉しいけど、空っぽのお腹が寂しい。産後の喪失感からか、人の妊娠を素直に喜べない自分が嫌。

赤ちゃんがお腹から出てきて嬉しいけど、空っぽのお腹が寂しい。
産後の喪失感からか、人の妊娠を素直に喜べない自分が嫌。

コメント

なち

目の前に自分の子供がいるのにですか?

• ぱる

ぱる

今まで一心同体だったのに出てきたことで、1番近いはずなのに離れ離れになってしまったような感覚です。

• 11月12日
よっぴ

そうなんですか?
なんですか?

• ぱる

ぱる

なんでといわれるとわかりませんが、帝王切開で産んだ!っていう実感がイマイチのままお腹が空っぽになったり、どんどんお腹の張りや胎動の感覚を忘れていく事に虚しさを感じているんだと思います。

• 11月12日
  • よっぴ

よっぴ

そうだったのですね。
    私も帝王切開で産みましたよ。
    確かに胎動の感覚や一心同体感は無くなってしまったかも知れないけど、私の場合は、妊娠中は切迫早産で入院していて、動けなくて辛かったり、赤ちゃんがちゃんと育ってるかなって次の検診まで心配で心配で仕方がありませんでした。今は目の前にすくすくと育っていてくれている我が子を抱き締められてとても幸せですよ。

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

もちろんそれは私も実感しています。
    赤ちゃんの成長が危なくなり心の準備も無しに緊急で取り出すことになってしまいました。
    なので今元気なのがとても嬉しいです。
    お腹が寂しいのは、妊娠が懐かしく思えるのと、もう一度実感したいなぁという気持ちからくるものだと思います。
    今回その人の妊娠を素直に喜べないのにはその羨ましさと、妊娠して喜ぶところをお金がない自信がないとグダグダ言ってるのを聞いてしまったからなのです。

• 11月12日
ゆりゆりぶー

めっちゃわかります!妊婦さんうらやましいですよね!自分が妊婦の時はなんとも思わないのに、、、
けどもう子育ては嫌だし、孫まで待つかとかも思えないし、自分が嫌になります!

• ぱる

ぱる

まだ産まれてきてからよりもお腹にいた期間の方が長いからかな?とも思っていましたがそんなこともなさそうですね。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そうですね!なんか寂しいのはずっと続くのかな?って思ってます!抱っこしてると幸せでそんなこと忘れてますが、妊婦さんはうらやましいです!

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

本当にそう思います。
    我が子が可愛くないとか、そんなんじゃなく人部の時の感覚は妊婦の時だけだから懐かしく思えてしまうんですよね。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

子どもは2人で終わりと思ってますが、なんかそれも悲しいんですよね、、、結婚して子ども産んだだけで幸せなのに、多くを求めてしまっているのかなって、、、満足になる薬欲しいです!

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

わかります。
    子供いいなぁ…もう1人ほしいなぁ…って思いますが経現実的に考えるとそう簡単にホイホイってわけにも…ってなるんですよね。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そうなんですよ!授かるかわかりませんが、お金があればなーって思っちゃいます!

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

本当ですよね。
    宝くじでも当たれば気兼ねなく産めるのにって思います。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

私も同じこと考えます!宝くじ当たりませんね😭

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

それか安倍さん頑張ってくれって思っちゃいますよね。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ですねー😭誰か何とかしてくれたらいいのになって他人だのみです😭

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

わなります。
    どうにかならないかなぁ…と思ってもどうにか出来るような力もなければ案もないので結局は上の人を頼りにするしかないんですよね。

• 11月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そうなんです!頭良かったからすごいシステム構築して提案するのになって夢見ちゃいます!

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

それか外国語が出来て行動力もあれば税金は高いけど全部タダの国に行きたいです。

• 11月12日
まにゃ♡

めっっちゃわかります、、

私もそうでした、
あんなに妊娠中は辛かったのに、、。
大きくなるお腹重いつわり、、
それなのに( ToT )(笑)
わたしも人の妊娠素直に喜べなかったり、ここでも年子過ぎる方とかみると、え、、(・_・;)とかなってました。

• ぱる

ぱる

そうなんですよね。
    妊娠中の不便さや辛さとか、そういう色んな事が凝縮されすぎていて懐かしいのかもしれませんが、これからそれを経験してきます!って人が羨ましくなります。

• 11月12日
こっこ

うんうん!分かります!
あれは一体、何なのでしょうね。。

分かっちゃいるけど状態のやつが此処にいます

• ぱる

ぱる

半年くらいまではそういう事を考える余裕も育児でありませんでしたが、ふとこの子がお腹がいたんだよな…って思うと懐かしくてそんなふうに思っちゃいます。

• 11月12日
kangaroo

ぜんぜん共感できなさすぎて、コメントしました😃💦
その、お腹にいた子が、無事に今目の前にいて、自分がんばった!すごい!と思います😃💦
自分が妊婦生活つわりとか切迫早産とかで動くのにも制限があったので、妊婦のかたみると、がんばれー(>_<)と思っちゃいます❗❗

• ぱる

ぱる

お腹にいた子が出てきて嬉しいし、今はとても幸せです。
    妊娠した方のこれからも応援しています。
    それは勘違いしてほしくないです。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

いえいえ😃💦応援してないと言っているつもりではありませんでした😃💦
    私自信そんな辛いことが多かった妊婦生活だったので、妊婦さんに対してうらやましい!と思える気持ちが、逆にすごいなって!思ったんです!!

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

そうなんですね。否定されたのかと思ってしまったのでそう捉えられたとかと思いました。
    私も妊娠は必ず順調というわけでもなく大変な思いをしました。
    でも10ヵ月という短い時間の中でそれだけの色んな経験ができたからこそ、私の中では特別な時間であり、その頃が懐かしく感じてしまうのです。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

言葉が足りず、すみません😢⤵⤵
    はなさんはきっと、母性本能が豊かなんですね❗
    確かに、エコー写真みたり喜びの時間はかけがえない時間ですよね。
    私は、出会えた、あの感動の瞬間なら、何度でも体験したいです✨(痛みはもういやですけど💦)
    妊婦姿の写真とか残されているのであれば、振りかえるのも楽しいかもしれませんね。それとも寂しくなってしまいますか?

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

お腹の写真は残していますが妊娠いいなぁってなっちゃいますね。
    私は帝王切開でしたので産まれた瞬間の感覚がなく、それよりも胎動の方が感動的でした。
    自分の中にもう1人生きてるものがいるっていう不思議な感覚がとても愛しかったです。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

失礼なことを聞いてしまうかもしれませんが、、、。今後そのようなご予定はないからとくに寂しく思われるのですか?
    私は二人産んでから、もう新生児を抱っこするのは最後かもしれない、とかこんな小さな乳児におっぱいをあげられるのもこれが最後なのかな、と切なくなります。そのような感覚でしょうか(;_;)

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

たぶん、それに似たようなものだと思います。
    2人でも3人でも子供はほしいですが、現実的に考えて2人が限界です。
    2人目すらも産んで生活していけるかが正直微妙なところです。
    もしこれが最初で最後になるかもと考えると余計にそう感じるのかもしれません。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

私はずっと一人っ子で満足して育ててきました。上の子が赤ちゃん欲しいって言うまでは、、、。赤ちゃんはほしいけど、妊婦生活や出産をまたしたい、とは思えなかったです。

二人目産んで、確かに経済的な不安が急におしよせてきました。これから働く予定です。
    なにか得るとなにかを失う、、そんな感じです。
    もちろん産んで良かったですが、周りの一人っ子のママさんがキラキラして見えます。
    不思議ですね、一人育てているときは気づかないものですね。

• 11月12日
  • ぱる

ぱる

1人より2人の方が大変さ等がたくさんあるから無理ないですね。
    それでも産んで後悔していないあたりとても立派だと思います。

• 11月13日
  • kangaroo

kangaroo

経済的なことはもちろん大変になりますが、はなさんも、お一人産まれて独身のときより経済的な負担は増えると思いますが後悔されていないですよね✨それと同じです(^-^)私が立派なのではないですよ。私はどちらかというと、子供が産まれてから数年たち、あの頃のかわいかった年頃の子供にまた会いたいな、とかそういうことは思いますよ。もちろん今も可愛いわが子ですけど、写真とか振りかえると、お腹のなかにいた切なさよりも、ハイハイした頃、歩きだした頃のほうが切なくなります。

• 11月13日
はなはないぬいぬ

お腹のなかにいなくなった喪失感わかります。でも私の場合生まれた子もいません。死産です。まだ1ヶ月と少し。人それぞれ悩みはありますが、乗り越えられないことはないと思いたいです。正直お腹のなかに赤ちゃんがいたときは体調も悪くて辛かったけれど、死産したあとでだんだんもとにもどって、体調が良くなっていくごとに寂しくて、もう私のお腹には居ないんだと思い知らされています。立場が違いますが、こういう人もいます…。お子さんとしあわせになってくださいね。

• ぱる

ぱる

立場は違いますが感覚としては似ています。
    産んでいる分、贅沢な悩みだとは思いますが、そういう喪失感の中、身内が妊娠したと聞かされると帝王切開だったので私はしたくても出来ないのに…とか色々嫉妬のようなものがありました。
    それと同時に、義妹が出産したら自分の子が可愛がってもらえないような焦りもあります。

• 11月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も焦ったときがあったなぁと…(>_<")もう45才なので回りもみんな子供は高校生とかなので、昔ですが…。今は妊娠してたときも逆に回りに妊婦がいなくてここでしか気持ちをわかってもらえずにモヤモヤしてました。変なんだけどまだ胎動もなかったまま出産だったから、お腹もそんなに出てない気もしたし実感はあまりなかったんですが、産んでからふと洗面台にお腹が触れたときに、ああ…お腹小さくなったと感じて悲しかったです。胸の張りもよくわからなかったけど、元にもどってからこんなに胸が柔らかかったっけ?と。張ってたんだなと今さら気づきました。まだ悪露が少しあることだけが妊娠してた証です。もうすぐそれもなくなるとまた寂しい気がしてきます。無い物ねだりかもですね…(^_^;)旦那も回りももう普通でなにもなかったみたいにしていてそれも悲しくて。遺骨と位牌に話しかけては泣いてるのは私だけみたいな気持ちになります。旦那も話しかけはしますが、私のような喪失感はわからないでしょうね。聞いてもらってありがとうございます。寒くなりましたね。風邪に気を付けましょう!

• 11月13日