※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

マイホーム建ててからこうしとけばよかったー!と思うこと注文住宅を計画…

マイホーム
建ててからこうしとけばよかったー!と思うこと

注文住宅を計画中で、今色々決めていっている最中です。
着工も迫っているので、最終段階です。

おうちを建てられた方、
ここをこうしとけばよかったー!とか、
こんな機能や場所作っとけばよかったー!と
今思うことはありますか??

よくコンセントの場所は言われるので、多めにつけているつもりなのですが。。。

よければ教えてください☺️
もう家のことで、毎日頭がいっぱいです。。笑

コメント

ahgy.m

たしかにコンセントの位置は悩みました〜。とりあえず絶対いる!って言ったのはキッチン上と階段下収納の中にですかね🤔
あとは脱衣所の収納を壁一面に作ってもらいました😊

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!!☺️
    キッチン上というのは、カウンターキッチンだったらその上あたりということでしょうか?
    今ダイニングテーブル側にコンセントをつけるか、キッチン側につけるか迷っています💦

• 11月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちはキッチン横にダイニングがあるんですが、ダイニング側のキッチンの内側に付けました😊って説明下手でわからないですかね😭

• 11月12日
冷やし中華

同じく着工が終わり先月、上棟しました。
今、いろいろ買い替えやここにコレを置こうなども考えたりしてます。
寝室に押入れを作ったのですがセミダブルを3つ折りした幅がもしかしたら入らないかもしれないとか使う物とかを考えてもう少し早めに言えば良かったなとか思ったりしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!!
    なるほど、そういうこともあるかもしれないんですね💦
    和室の押入れには、客用の布団と雛人形を入れておきたいと思っているので、念のためサイズ測って伝えようと思います。

• 11月12日

迷いますよね😁💦
私もあんなに悩んだのに、あー、こうすれば良かった。。と何度思ったことか(^^;)

我が家の反省点です。
・ファミリークローゼットにすれば良かった
・家具の配置と扉の位置をもう少し考えてから付ければ良かった
・寝室が狭過ぎる
・ニッチが欲しかった

逆に良かったと思ったことも一応載せておきます😊
・パントリー
・洗面所に大きな収納棚
・建具とお揃いの収納

素敵なお家にしてくださいね♡

• ぽぽ

ぽぽ

詳しくありがとうございます!!☺️
    ニッチいいなあと思っているのですが、お洒落に使いこなせるか分からなくて今迷ってます……!
    良かったことも、とっても参考になります😍パントリーと洗面所収納は作ってもらう予定なので、実際使い始めた方からよかったという意見をもらえると安心します!!

• 11月12日
姉妹のゆずっコママ

建ててませんが(笑)
ママ友の家を見て、一階に子どもの遊べる部屋があるとこかいいなぁと思いました。玄関入り、左がキッチンやリビング、右が子どもの遊べる部屋。言えば、リビングではオモチャ持ってこさせたないから綺麗にしてられる。リビングから遊べる部屋も見れるし、安心。
なかなか、最終段階なら難しいかな…。一応アイデアとしてお伝えします。

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどー!ありがとうございます☺️
    一応リビングと続きの置き畳の軽い和スペースを予定していて、子供が小さいうちはそこで遊ばせておもちゃもそこに収納しようかなと思っています。
    ちゃんと分かれているとリビングが汚れなそうで、良さそうですね!!

• 11月12日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

私の家がそれなんですけど…。スペースが微妙になってきます。誰かが来る時、見えない方がいいなぁと思いました。

• 11月12日
あっち1224

うちはスイッチの位置を1箇所確認不足でした💦
すべて部屋の内側にあるのに脱衣所だけ何故か外側に…
他と違う箇所が1箇所だけとかだとなかなか使い辛くもうすぐ2年になりますが未だに間違えたりします💦

ちゅず

コンセントは私もいっぱい付けたつもりです( •̤ᴗ•̤ )
主寝室の頭の上らへんにも付けました👏

ドアを全て引き戸でも
良かったかな?とおもいました!