※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

右下腹部でポコポコ感じるのは胎動?18週前は勘違いかも。確信した週数や感覚は?

先週にも1度だけ感じた、右下腹部のポコポコって感じ…また今日も感じたけど、胎動なんでしょうか??結構下の方で、明らかに腸ではない場所です。

でも以前『18週以前に感じる胎動らしきものは幸せな勘違い』というのを見かけて、やっぱり勘違いかな?と思ったり(>_<)
でも胎動だったら嬉しいな〜なんてニヤニヤしながら、ポコポコした場所を触って「ねぇねぇ、今ちょっと暴れたでしょー?笑」とか話しかけてみたり(´▽`)

皆さんは、「これってもしかして…」とかではなく、これは間違いなく胎動だ!と確信したのは、どのくらいの週数でどんな感覚でしたか??(*^^*)

コメント

莉愛mama♡*゜

17週辺りで胎動らしきものを初めて感じました!
ニュルニュルというかなんとも言えない感じでしたよʬʬʬ

最近はニュルニュルとポコポコになりましたけど(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ポコポコよりたまに強めにボコッて感じできますけどねʬʬʬ

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    17週あたりだったんですね(*^^*)私も来週にはもう少し感じられるようになるかなぁ♡と楽しみになりました♪♪

    ボコッてされたら最初はビックリしそうですけど、赤ちゃんが動いてるって思うとなんでも愛しく思えるから不思議ですね♡

    • 8月24日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    個人差があるので胎動を感じる時期と感触はまたちょっと違うかもしれませんよ♡(°´˘`°)/

    気長に待ってくださいね!

    あたしも最初はビックリしましたよʬʬʬ
    そうですね(ㅅ´˘`)♡

    • 8月24日
  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    そうですよね、感じ方や感じられる時期も人それぞれですもんね(*^^*)

    とにかく元気でいてくれればいいので、胎動感じられるようになるのを気長に楽しみに待ちます☆

    • 8月24日
ゆにゃお

それわたしも見たことがあって幸せな勘違いしてるのかと思いきや、胎動でした!

13〜14週ごろに
ピクッとしたものを感じて
脈にしては大きいし
ピンポイントのような。。。

と思ってました。

そのあと週数が進んで
15週ごろには
だんだんピクッというのも強くなってきて金魚が泳いでるような感覚がでてきました。

16週はいってからは
さらに強くなってきて
いまはぼっこぼこです!
お腹の上からも触るとタイミングがいいと分かるようになりました(^O^)

きっと胎動ですよー☆

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    同じように感じていたけれど胎動だったんですね♪♪

    そうなんですー!なんかなにからなにまで同じ感覚だったのでビックリしました(笑)
    脈にしては大きいしピンポイントだし…という感じですし、何よりも金魚が泳いでるような感覚というのにかなり共感しました!!

    18週でぼっこぼこなんですね!
    私もぼこぼこする日を楽しみに待ちますー♡

    • 8月24日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    いっしょでなんだか嬉しいです(^O^)笑笑

    金魚泳ぐ感じがいまなくなっちゃったんですが、なんか不思議な感覚ですよね!
    正直いうと、お腹おさえて
    え、きもちわるい感覚。。。
    って思っちゃいました(´д`)

    ぼこぼこされると
    眠れないときありますが
    楽しいです(^O^)
    成長たのしみましょー❤️

    • 8月24日
  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    私もゆうたろすさんのコメントを読んだ時、嬉しくて大興奮でした(笑)

    本当に不思議な感覚です。今までに味わったことのない、まさにお腹の中に生き物がいる!っていう感じで…

    今はもう眠れないぐらいボコボコされたりするんですね〜♡
    成長楽しみます(´▽`)ノ

    • 8月24日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

勘違いじゃないと思いますよ♪
15w頃からなんとなくピクピク動いて、ん??って感じで17wにはもうはっきり弱いですがボコっという感覚がしたので胎動!!だと確信しました♪

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    勘違いじゃなかったらすごく嬉しいです(´▽`)
    私はまだまだ「ん?」という感じなのですが、来週には少しでもハッキリした感覚になるといいなぁ(*^^*)

    • 8月24日
らいりゅうママ

はじめての胎動はとても嬉しいですよねー!
私は1人目のときは20wくらいだったと思います。
2人目は19wだったかな?
今3人目妊娠中ですが、15w6dで感じました!今17wですが気づけばポコポコしてますよ〜!

最初の方は1日に何回も感じられるほどではないので、腸かなぁ?と思いがちですが、きっと胎動ですよ♡

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    これがもし胎動ならとてもとても嬉しいです☆
    3人目だと、これは胎動だなーとわかりやすくなりますよね、きっと(*^^*)
    早くボコボコ感じるようになりたいです♡

    • 8月24日
タラちゃん

私は16週の検診の時に先生にすごい動いてるからもう胎動感じてるでしょ?って言われましたがまだわからず、17週の時にあれ?もしかして?って思って、18週になったら完全に確信しました。でも周りからは早すぎるとか、そんなに胎動感じるのはおかしいとか色々言われました。
でも胎動の感じ方も人によって違うみたいなので、気にしなくていいと思いますよ!
あっ、感覚は最初ニュルとかお腹の中でガスがポコってなる感じ?から始まり、今ではお腹が波打つ程ボコボコ蹴られます。
胎動感じれると元気なんだって安心できますよ!
これから毎日が楽しみですね。

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    先生から言われるパターンもあるんですね∑(゚Д゚)
    うちの子検診の時常に熟睡です…(笑)
    18週でも周りから早すぎるとか言われるんですね〜…母親である自分が確信しているのに!
    これは本当に人それぞれですよね。

    お腹が波打つ程なんて元気いっぱいですね☆
    私もボコボコ動き回れる日を楽しみに待ちます(*^^*)

    • 8月24日
deleted user

あたしは17w入ってからウニョウニョっと感じて、胎動なのか腸なのか悶々していて、健診の時に訊いたら胎動だと言われました!
18wからポコポコの胎動を感じるようになってきて、まさにこれが胎動!!(≧▽≦)って感じです(笑)

でもそのポコポコも少しだけ強くなったというか、頻度が多くなってきてますね。
先週末の健診でドクターに『来週ぐらいからバッコバコ胎動激しくなるから覚悟してね!2人分だしね(´∀`)』と言われてます(笑)
嬉しいような怖いような…(>ω<)笑

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    胎動ではなく腸が動いている、というのをよく見かけていたので、私もまずそれを疑いました(笑)でも腸よりはかなり下の位置なのでドキドキしてしまって(*^^*)
    まさにこれが!というのを早く感じたいです☆

    双子ちゃんがお腹で大暴れしたらすごいことになりそうですね(笑)
    確かに想像すると怖いけど、一生懸命動いてると思うとキュンとしますね♡

    • 8月24日
まるこぶ☆   

わたしは18wからポコってしました。本当に可愛いポコだったので ん(๑•.•๑)??腸?っておもうぐらいでした。
今じゃとても元気いっぱいでお腹が波なるぐらいボコボコです。お腹に子怪獣いるみたいです(笑)
これから楽しみですね(´。✪ω✪。`)愛おしくなりますよ!

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    私も、それはそれは可愛いポコポコッでした(笑)感じたのがもっと上の方だったら、間違いなく腸だと信じて疑わなかったと思います(^◇^;)

    お腹に子怪獣(笑)
    大変だけど可愛いですね♡
    本当にこれからが楽しみです♪♪

    • 8月24日
M♡

私は15週から、ん?って感じで16週になった今では横になってるとき胎動わかりますよ♡

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    同じ週数ですね♡
    私も今日感じたのは横になっていた時でした(*^^*)

    • 8月24日
つば九郎319

私は15週の時に静かに横になっている時に蹴った?と感じましたが…母に話したら、未だよと。
以来、感じません…というよりその時みたいにお腹に手を当ててないです。気のせいだったのかなぁ。
静かにしてなくても胎動感じるんですかね〜
私も早く感じたいです🎶

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    コメントありがとうございます!
    私も今日は横になっている時に感じました!が、同じく母にまだでしょ〜と言われています(笑)

    私は手を当てるほうがわからなくなってしまって、触れずにジッとしていると、お腹の下の方でポコポコッと感じます。
    早く動いてても胎動感じられるようになりたいですね♡

    • 8月24日
つば九郎319

最初コメントをみて、早速胎動感じないか…とお腹に手を当ててじっとしてみましたが、自分の脈拍だけ感じてしまいました(笑)

皆さんみたいに早く感じたいですね〜

  • なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

    なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)


    そうなんですよね!自分の脈拍だけよくわかります(笑)
    ジッと目を閉じて集中してみたりするもののポコポコはなく…

    本当に、皆さんみたいに早くボコボコ蹴られたいです(*^^*)

    • 8月24日