※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月から完ミの息子が、ミルクの量が減り、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月に入るころから完ミです。

なかなかミルクの量が増えないどころか、だんだん減ってきています。最近は一回に80〜100飲めば満足してしまいます。頻回授乳してみましたが、時間を空けないと飲んでくれないし、無理にあげると吐いてしまいます。
1日トータル600前後です。

体重は減ってはいませんが、増え方がゆっくりです。

遊び飲みも始まって、寝入っているとよく飲むきがします。仕方ないと思いながらも、授乳中イライラしてしまう自分がいます💦

いつまでこんな飲み方するんだろうと毎日悩んでいます💦

同じような経験された方や、なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

ママル

こんにちは(´ω`*)
明日で3ヶ月の娘です👶

わたしも娘も2ヶ月半過ぎから、授乳量が減り、体重の増えも緩やかになりました。
前までたくさん飲んでたのに、少なくなると心配になりますよね😢
ちょうど乳腺炎にかかったので、産婦人科の助産師さんに相談したところ

「3ヶ月頃になると、哺乳量と体重の伸びは緩やかになるよ。赤ちゃんも満腹中枢が出来上がってくるから、自分で飲む量をコントロール出来てる証拠。
おしっこ、うんちがちゃんと出て機嫌が良かったら大丈夫😊」

と言ってもらえました!
なので、今は娘の飲む量とペースに合わせてのんびり授乳しています。

解決になっていなかったらすいません(><)🌀

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね、満腹中枢が出来上がって自分でコントロール出来るようになったと思えば、授乳も心にゆとりを持ってできる気がします!
    無理強いせず、赤ちゃんのペースに合わせることが大事なんですね✨

• 11月12日
なーぽむ

はじめまして!
ずっと完ミで育てています。
同じように飲まなくなり、さらに遊び飲みも始まった時期がありました。100飲めば良い方でした。体重が増えず病院で指摘されました😣
病院では 無理やり飲ませる必要はないので、赤ちゃんのペースに合わせてと言われました。
寝返りして動くようになると飲むようになってきました。あまり焦らず、お子さんのペースで大丈夫だと思います✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    病院に相談した方がいいんですかね?今までは産院の育児相談で相談させてもらったり、体重を測ってもらっていました。
    運動量が増えたらミルクの消化も良くなるんですね🍼✨まだ首も座っていない状態ですが、焦らずゆっくり育児していこうと思います☺️

• 11月12日
コナツ

生後3ヶ月半の娘がいます。
うちも2ヶ月から完ミです!

3ヶ月に入った途端、うちも減りました😰焦りますよね~
夜寝る前なんて70くらいしか飲まなかったと思えば、230を飲みきったり。。
毎日今でも振り回されています(笑)
少ない日だと1日のトータル670くらい、多くて780くらいです。
でも一応体重も増えてるので様子見てます😌

お互い早く安定しますように✨😄

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊

3ヶ月になると230も飲めるようになるんですね!うちは大きく生まれた割にはなかなかミルクが増えてかなくて💦

飲まなくてついついイライラしてしまうけど、赤ちゃんも自分なりにセーブしているのかもしれないですね🤔

• 11月12日