※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリタラ
子育て・グッズ

2歳の子供が寝相で起きてしまう問題に悩んでいます。寒さや子供の寝冷えが気になり、暖房をつけると乾燥してしまうため困っています。寝具の選択や対策が難しい状況です。

2歳の男の子で、寝るとき、
私と一緒の布団で隣で寝ていますが
掛け布団をかけると
とゆうか
足にかかると?
すぐに蹴り蹴り泣いて起きて泣いて...になります

スリーパーをきせる、とゆう対策しか見つかりませんが問題は、

私が妊娠中でいくら着込んだとしても
もう羽毛布団を着ないと
部屋をほとんど暖房つけないと
寒いです。

一緒の敷布団やベッドマットで寝ていると
(自宅はベッド、実家帰省したとき←今 は敷布団。)
私が布団をかけると
こどもにかかるから
おのずと子供が
足を出すために90度回転...
枕の位置、向き となります。

私は体全体を下にさげて
足がすこし飛び出ます

子供は寝相でたまに落ちたりになりがちに、
動くから私も曲がったり...
妊娠の頻尿と胎動でも起きるのに
寒かったり2歳児の寝相や寝冷えが気になり
余計寝るのが...
いま私は腰痛と恥骨痛がひどく日中歩くのも大変で
寝る姿勢も気になりがちで、、

暖房つけるしかないのでしょうか、、
ムアッとするし乾燥がちだし(毎度加湿空気清浄機の水タンク入れなきゃだし...)
羽毛布団来て普通に寝れば
夜あたたかくした、少しあたたかい空気のままで
明け方少し寒かろうが寝れるのに、
羽毛布団をかぶるとどうも2歳の子にかかるというか
かからないようにしないと暑くて起きちゃうし...

スリーパーも着せれないとき(寝た時に着せても起きたりして一苦労)があるので
もう半そで肌着+長袖長ズボンのさらっとしたパジャマを着せてます、もちろん全て綿です。
ズボンはお腹でないようになってます

一時期は風邪もありませんでしたが
今は風邪の咳こみがまだ続いていて

問題なのは寝相、落ちたり、足だけ落ちたままで
実家じゃもう敷布団から出て
たたみの上にしいたちょっとした薄いふわふわマット(落ちた時用)に出ていたり

私がさむーーと思ってもタオルケットすらきないし(スリーパーも今着てない。腰の療養で実家にいますが荷物が多く忘れてしまい...でも22じ半頃、寝てちょっとして布団かけたとき、少し夜泣きになり、もう私は眠くて寝たけども寒くて起きてもういつもこんなんでどうしよう今、です)

長くてすみません...もぅ我慢するしかないでしょうか?たまに安眠できず疲労が溜まりますが...

コメント

マリタラ

風邪の咳こみは2歳の子の方です
私も先日まで風邪気味で今すこしらなおっています、

ぷぷぷ

うちも寝相悪くて布団被ってないです😂見つけるたびに直しますがすぐに暑いのか蹴ってしまって😅モコモコのパジャマの上にスリーパー着せてます😅うちは布団被せても泣くことはないのでとりあえず見つけるたびに被せてますが、泣くし布団被らないしであれば私ならエアコンにしますかね😅モワッとはするけど、風邪引いたり、寝れないよりはマシなので‼︎

• マリタラ

マリタラ

そぅなりますよね💦
    モコモコのパジャマか...!
    そっか、パジャマについてしらべてみます😆
    超早い回答ありがとうございます‼️

• 11月12日

うちの子も足にかかるの嫌がります( ;∀;)

息子は毛布のスリーパーとお腹のところだけタオルと薄手のブランケットかけてます。私は羽毛布団です。そして、私のかけてる布団の上に息子を寝せてます(笑)息子は下に敷いた羽毛布団効果か暖かいみたいで、かけてるものは薄手ですが足もポカポカしてます(^^)

• マリタラ

マリタラ

回答が遅くなってしまいスミマセン💦
    足にかかるの嫌がるのや
    下にふかふかしたのうちも敷いてて同じです(^_^
    足が熱いんでしょうね、そこから余熱発散もしてるのか、
    うちも薄手のミニサイズのタオルケットやらブランケットやらを腹にぽんと...も同じですねw
    同じ意見が聞けてとても参考になるとともに安心しました!回答ありがとうございました✨

• 11月21日
マリタラ

同じ意見があり安心と、少し新たな切り口をもらい、更に調べて結果をえることができました(^-^)
ありがとうございました。
どちらの方もコメントいただきとても助かったのですが
一応モコモコが、新たな切り口だったのでベストアンサーにしてみました!
それで、調べていった中で、とにかく厚着 or 薄着にすれば布団に入るってのがわかりました。
うちは、最近、寝る前から暖房消してみたらある程度布団に入るようになりました。メッシュか普通の半袖肌着に、長袖パジャマ、
「あつい?おねんねジャンバー着るー??」日によって、スリーパーはノースリのと袖があるのとを選ばせたり着るかどうかを聞いて、スリーパーは日により、です。なので最近は布団に一緒に入ってくっついてラブラブして寝れるようになりました☺️