※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

夫のお金のやりくりができない問題に悩んでいます。夫は虚言癖があり、お金の使い道が不透明です。家計が破綻しており、話し合いを重ねても改善されず、義母も関与して複雑な状況になっています。離婚も考えていますが、現状での生活が難しいため、解決策を模索しています。

お金のやりくりができない夫をどう誘導したらやりくりさせるように出来ますか?

夫はお金のやりくりができません。
何に使ってるかは不明です。
虚言癖があるので口だけでなんに使ってるか言われても信じられなくなっています。

仕事は不動産の営業です。
家を作るための土地を買う方です。
接待が月何回か不定期であるそうです。
接待代は建て替え方式で返ってくるはずなんですが、決済が降りるのがいつになるか分からないそうです。

本来旦那の給料から月8万固定で貯金する約束だったのですが、
旦那が私名義の家族カード(旦那はカード作れない)の自分の支払いが支払えない+高額になり、
私の給料は家のお金と自分のものでいっぱいでお小遣いすら無いので
貯金から崩す、貯金されるはずの額が8万に満たない
のでどんどん貯金がなくなり挙句ゼロになりました。
なんで給料内でやりくりできないのか、不透明すぎて、虚言癖もあってか信じられなくなりました。

旦那と話し合い、今月から完全お小遣い制にしてやり繰りをしてもらうことにしました。
給料は手取り18万で
カード代が先月は接待代含め9万
奨学金含む借金が4万
お小遣い3万円(ランチ含む)
残り2万は接待代や使わなかったら貯金
という使い道をすれば、少なからず貯金できるし
お小遣いがランチ込みなのでギリギリまで絞ってくれると思ったんです。

でも間違いでした。
給料日から1週間後にはお金の催促をされました。
なぜ、5万円が一週間で消えるのか、(給料日三日前くらいに1.5万催促されたのでそれ)
チャント説明して。
といったら、接待と契約の時に使う収入印紙(自腹)と奨学金がうまく支払われてなくて
で五万飛んだといわれました。
色々嘘っぽくて信じられません
なんで収入印紙が経費で落ちないのか
奨学金は月4千円のはずなのに、今までの5ヶ月分どこにやったのか
疑問しかありません。
証明をしてくれというと、そんなものは無いし、束縛されるのは嫌だと見当違いなことで拒否されます。

話し合いを重ね、
来月から給料を振り込まれたら給与明細とともに全額私が管理、一週7500円でやり繰りをしてもらい、接待の際は、2万振り込んであるだけの口座から下ろして使うこと
と約束させました。

でも
接待代と称して2万円から足りない分を落として使って、
接待代が足りなくなったとお金をせびられたらまた同じことの繰り返しです

お金を使うということは必ず、レシートや領収書など、文字で証明があるはずなので、写真に残してくれればいいのに
めんどくさいやら束縛やらといって頑なにやりません。
義母が、「信じられないのが悪い」と加勢したのも相まって、信じてくれない悪い妻と言い訳されています。

ここから愚痴です。

じつは義母と同居していて、私と義母で家計を支えていたんです。
旦那の支払いができないせいで、貯金もないので私の給料から出すしかないのですが、お小遣いもないほどなのでもちろん出せるわけもなく。

仕方なく
義母に「ほんとは私は支払えるんですが、旦那くんが支払えなくて穴埋めをしなくては行けなくなりそうです」
と話し旦那と話し合ってもらえないかとお願いしたところ、
息子を悪いと思えないのか、
「家のお金を払えないなら払えないでいいから、はっきりものを頼みなさい!」
と私が怒られました。
旦那が私に怒られて拗ねて、義母に頼む気力がなくなったとか馬鹿なことを言うので、私が恥をしのいで言ったのに。
私はちゃんと払える額あるのに。

その後旦那をけしかけ私抜きでお願いさせたのですが、それが間違いだったようで、なぜか
「(私)ちゃんが家計負担するのが辛くて支払いができないなら三ヶ月の間家計は全額負担するから、3ヶ月で家計を支払えるようにしなさい」と怒られました。
旦那は馬鹿なのか、「本来二人でお願いするところを俺一人で頭下げてあげた」
といっています。
私は旦那が払えない負債を義母に負担してもらうお願いだとばかり思っていたので、なぜ私が、夫婦が、払えない話になってるのか理解できませんでした。

もっと愚痴るなら
接待だと言い張りキャバクラに月一で行き、キャバ嬢の営業ラインに鼻の下を伸ばし、
その接待代をカードで会計をし、自分は支払えませんお金はいつ帰ってくるかわかりません。帰ってこないものとしてくれという。
そんな息子を悪いと思えない、叱れない
あろう事か私のせいにして
一緒にすまなきゃ良かったと息子に愚痴る義母。

今すぐにでも離婚してやりたい
でも仕事ももうすぐなくなるし、
実家はないし、
お金ないし、ないから別居もできないし
生活保護だけで復帰までワンオペ育児できるのか、生まれてもないのに、育児したこともないのに出来るとは断言できなくて
すぐに解放されないつらさでどうにかなりそうです。
実際最近記憶が抜け落ちることがあるので鬱かもしれないし

旦那の手綱をちゃんと握れない私の責任かもしれないですけど

コメント

お金の使い方はどう足掻いても変わりません💦
私は一度離婚していますが、原因の1つに元夫の金銭感覚の違いでした。
お金遣い荒いのは結婚しても変わらず、本人も変えられません。
今の夫は倹約家で、倹約過ぎるくらいですが😅自分と同じ金銭感覚なので、ストレスがありません。

しかし、お子さんがお腹の中にいるのであれば、離婚に踏み入るのも難しいですよね。

• み

難しいです・・・
    やっぱり復帰できるまで我慢するしかないのかなって思います

• 11月12日
みかん

義母さんが怒れないのは自分がそんな教育をしてきたからでしょうね😂
うちの主人も結婚前は義母がお金の管理をしていましたし、その義母もお金の使い方が下手くそで貯金なんて全くありませんでした。
ただ、主人は自覚しているようでお金は全て私に任せてくれていて、お小遣いも月3万、お弁当なしでもモンクひとつ言わないことにこっちがびっくりしています(笑)
その代わりたまの飲み代は
「これだけしかあげれないけどごめんね💦」と3000円だけあげたりします(笑)
ごめんね、なんて思ってませんが(笑)
遠回しに、ウチ、苦しいんです‼︎だけど小遣いとは別にあげてるんですよ?っていう…(笑)罪悪感を持ってもらう為ですかね🤔
まだ結婚1年ですがだいぶ変わりましたよ‼︎一緒に買い物に行くと「これ欲しい‼︎あ、高いからやめとく…」とか「こっちの方が安いよ‼︎」と言ってきたり(笑)あと、うちの両親とよく出かけるのですが、そんな時は全部うちの両親持ちで。それも申し訳ない気持ちにさせる良い機会だと毎回思ってしまいます😆
性格悪いですよね〜私(笑)
なんの回答にもなってなくてすみません😱

しーさー

もう正直離婚したいくらいですね。
義母さんも謎。

なかなか治らないと思います。毎月そんななのですか?

それと、ご主人給料少ないのに使いすぎです。身の丈にあった生活をしないと。家賃や光熱費がないからなんとかなってるものの、同居解消したらやっていけませんよね…?
私自身営業職の経験もなく、主人も違うのでわからないのですが接待代はそんなにかかるものですか?
みさん妊娠中ならいつ働けなくなるかわかりませんよ( ; ; )

正直そんな負債(ご主人)抱えながらなら私離婚しちゃうかも…
確かに育児や家計管理1人は辛い時もかなりあるかもしれない…

我が家ももう5年以上前になりますが、主人の桁外れな借金発覚しました。独身時代のものですがその時点でボッコボコにしましたよ。懲りたみたいでそれ以来改心してます。我が家はもちろん次があったら即離婚です(^^)