※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

妊娠37週6日目の妊婦です。体重や血圧が増加しており、貧血のため鉄剤が処方されました。家で血圧を計るように言われ、胎動の頻度が少ないため心配しています。早く出産したい気持ちと、お腹に入ってほしい気持ちが交錯しています。朝晩の血圧計測のタイミングについて教えていただけますか?

37w6d経妊婦(二人目)です。
数日前に検診があり、体重も前回よりまたもや増えており、血圧もこれまでより一番高かったです。
貧血の数値も少ーしだけ低かったので鉄剤も処方されました。

体重に関して、助産師さんからは苦笑いな感じで間食など減らしましょう。1週間で500g。増えても800gまで。と注意されました。

先生からは、念のために、1週間、家でも血圧を朝晩計るように、と言われました。
高血圧症候群の軽傷が…140/90以上。
重症が…160/110以上とのこと。
160出た時はすぐ連絡をと言われました。

風邪引いて内科で計ってもらうときとかはそんな高く出ないのに、検診の時の機械のやつで計るとまあまあ高いの気のせいかなぁ。
家の簡易計測器も腕で計るやつですが上は130越えが多くて…。

朝晩の計測するタイミングもいつが良いとかありますか?

あと、少し便秘気味のせいか、胎動の頻度も落ち着いてる気がします。

ちなみに一人目の時は、予定日まで全く出てくる気配がなく40w5dで出産しました。が、今回はそれよりかは早く出てきそうな感じはしてます。でももう少しお腹に入っててもらいたい気持ちです(*´∀`)

コメント