※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさきなな
家族・旦那

現在妊娠三ヶ月で実家に里帰り中です。今日母に何気なく、「私は里帰り…

現在妊娠三ヶ月で実家に里帰り中です。
今日母に何気なく、「私は里帰り中は自分の食いぶちは実家にお金を入れていた」と言われました。そのあと「◯◯(私の名前)は気にする必要ないんだからね」と言われましたが。ならなぜその様な事を言ったのだろう。深い意味がなくてもとても傷つきました。
母には里帰りのお礼に今度京都旅行に行こうねと伝えていたので、尚更悲しくなりました。
もちろん、産後もお金なり品物なり気持ちですが渡そうという思いもありました。悪気は全くなかったと思うのですが、そんな話聞きたくなかったと涙がずっと止まりません。
これからも食事など美味しく食べれる気がしません。
早くお金を渡して楽になりたいですが、言われたから渡したという風になり母とギクシャクしそうです。

まさか言われると思っていなかった言葉だったので、最初に渡さなかったことを後悔しています。
里帰りは遠方でなかなか孫の顔が見せれないから、母を喜ばせたいとの考えの元決めたのに。そして実際母は私の里帰り
を非常に喜んでいました。

自分の浅はかさや、悪い方にばかり捉え、考えをめぐらせる自分にも嫌気がさします。
このままでは赤ちゃんにもよくないのに。どうしたらこの気持ちを落ち着かせることができるのか分かりません。
母の言葉の件で話し合うにも、感情的になってしまいそうで悩んでいます。

コメント

はなさきなな

妊娠三ヶ月ではなく九ヶ月です。申し訳ありません。

りごっち

私も母に同じようなことを言われました!
「私は里帰りしたときに実家にお金を渡した。母がそういう考えだったからね。でもあなたは気にしないで!そんなことより子供に使いなさい」と言われました😃
産後に言われたのですが、特に落ち込んだりはしませんでした💦
はなさきななさんのお母様の言葉のニュアンスがわかりませんが、同じように気にしないでほしいと伝えたかったのではないですか❓😊
お金の準備などをされる前にいらないと伝えておこうと思ったとか🙌
きっとお母様ははなさきななさんと過ごせて嬉しいと思いますし、赤ちゃんと会うことをすごく楽しみにしてらっしゃると思います✨
妊娠中だと情緒不安定にもなりますし、それはお母様もわかっていると思います💡なので悲しかったことを伝えてもいいと思いますよ😊
残りの里帰り期間、気持ちよく過ごせるといいですね♬

  • はなさきなな

    はなさきなな

    温かいお言葉にとても励まされました。
    そうですね、前向きに捉えて今はとにかく可愛い孫の顔を見せられるように残りの妊娠生活を過ごしていこうと思います。悲しかった気持ちは今後引きづらない為にも、正直に伝えようと思います。ありがとうございます。

    • 11月12日
rinrin

多分自分のときはそーだったなぁ。。なんでそんなこと自分の娘にさせたんだろうなぁ。くらいな気持ちじゃないですか?気にしすぎはよくないですよ!ほんとに思い出話として話されたんだと思います!うちの母も悪気なくそういうこと言うので。。笑

  • はなさきなな

    はなさきなな

    ありがとうございます。母は確かに私が気にするとは思わず何気ない話としてぽろっと言ったのかなと思います。安静指示で家にこもりきりなので、身近にいる母の言葉に過剰に反応してしまう自分がいます。もっと気楽に笑顔で過ごさなければですね。

    • 11月12日
deleted user

自分も臨月で実家へ里帰り中ですが、母からそのような言葉は直接的には言われてないですが、なんとなーくそうそう思ってるのかな。って日頃の何気ない態度から察してる日々です。

有り難いなって思う半面、なんか居心地悪く感じてきてしまって、、夜ご飯はたまに私一人で近くのご飯屋さんで済ませる日々もまちまちあります。

一応、自宅へ戻る際には、気持ちではありますが感謝のお金を渡すつもりでいるのですがね。

でも
今の時点で渡そうか、、ちょうど真っ最中で悩んでいたところでした。

  • はなさきなな

    はなさきなな

    こんにちは。同じく里帰り中の方のお話、とても心強いです。
    里帰りを受け入れてくれるのは有り難いですよね。
    それと同時に結婚後の長期間の実家滞在は気を使う部分も多いと私も感じました。
    お互いが気持ちよく過ごす為には今回の件に限らず礼儀や配慮が必要だなと思いました。
    たまご♡さんは現在臨月とのことなので、お身体お大事にして下さい(^_^)
    言葉でなくともなんとなく察すると悩みますし、悲しくなりますよね。
    私のようにモヤモヤしてしまうなら、すぐお礼を渡さずとも、今度ちょっとしたお礼をさせてねと打診しておくと気持ちが楽になるような気がしました。私も、感謝の気持ちの伝え方を今一度じっくり考えて行動していこうと思います。
    母子ともに元気に出産を迎えられますように。ありがとうございます。

    • 11月12日
1児ママ

実家の人に言われたのなら
全然気にしないです!わら

ありがとう〜
今度旅行連れてくからね
と言いますかね😆

  • はなさきなな

    はなさきなな

    元気になれるお言葉をありがとうございます。
    母は私のよき理解者なので、ちょっとした言葉でも逆に気にしすぎてしまった気がします。何気ない会話の中の一言として気にしすぎないようにします。
    落ち着いたら母を旅行に招待して、喜んでもらいます。

    • 11月12日
どぅ

私は、旦那の転勤も重なり産前産後半年も実家にお世話になりました。

お金の事は一度も言われた事ないですが、毎月3万渡しててそれを出産後返されたので返して来たお金12万を一月2万と相場が書いてあったので
商品券として渡しました。正直母は、やっと2人で老後を過ごしてて
ゆっくりしていたのに
長かった、疲れたと言ってました。
実家にはいろんな人も来たし、いろいろ用意もしなきゃなので母は大変だったろうと思います

ですが、新生児の頃の赤ちゃんと関われたのはとても凄いこと?感謝しなきゃいけない事。旦那実家にはそのような経験が出来ないため

でも本当に大変だったと言ってました。次は実家でお世話になるの悩みます、、、気にしすぎないことが一番です。赤ちゃんはみんなに笑顔をくれます
大変ですが、本当に楽しいですよ
通りすがりの者でした、、

  • はなさきなな

    はなさきなな

    はじめまして。里帰りするにあたって、しっかり準備をされていて見習わねばと思いました。
    産後は友人や親戚も来てくれるだろうし、確かに大変ですよね。

    私も母に、「大変だったけど、産まれたばかりの孫と触れあえて本当によかった」と思ってもらえる日が来ると信じて、毎日を過ごしていこうと思います。
    これから産まれてくるまだ見ぬ赤ちゃんが沢山の人の笑顔に迎えられる日を夢見て頑張ります。
    温かく貴重なお言葉本当にありがとうございます。

    • 11月12日