※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め~り
子育て・グッズ

ダウン症のお子さんの離乳食用スプーンと姿勢について教えてください。

ダウン症のお子さんを育てている方、是非教えて下さい😊
離乳食の時に使っているスプーンはどんなものを使っていますか?出来れば初期から中期にかけてのを教えて下さい。摂食用の❔❕チタンの平べったいので舌を押さえるように食べさせていますか?普通の皆が使うようなスプーンですか?
あと、姿勢ですが。お座りまだぐらつくくらいで椅子の背もたれはどのくらいあげていますか?
STそれぞれ教えてくれることが少しずつ違っていて(T-T)皆さんは、どうなのかな?っと気になりまして。
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃんまん

当時はSTを受けていなかったので正しいかは分かりませんが初期の頃、普通のスプーンとチタンのスプーンを使ってましたがチタンに変えて1週間でいきなり食べはじめました( ˶˙º˙˶ )୨それまでは中々食べず4ヶ月程は離乳食初期で2グラム食べただけでも凄かったですが本当にいきなり😂☝🏻
姿勢はお座りすらも全く出来ず腰も少しも座ってませんでしたが喉を詰まらせると危険なので基本真っ直ぐに近い形でしてました。ただ、真っ直ぐに立てすぎると首がガクンとなってしんどそうだったので私はガクンとならない程度にやってましたよ(o゚▽゚)

  • め~り

    め~り

    コメントありがとうございます。
    やはりチタンのスプーン良さそうですね。
    色々試しながら、STさんにも相談してみます。
    悩みや迷いが尽きないですが頑張ります❗
    ありがとうございました(^-^)

    • 11月12日
gooboo gyuum

回答 遅いですが、間に合えば。
ウチも チタンの摂食障害用スプーンが良いと
ママリで教えていただき、買いました🥄
たしかに舌離れがよく、食べさせやすいです👅

ただ、汁物があげづらい💦

離乳食初期は、これまたママリで拝見した アイスクリーム買うときにもらえる小さいプラスチックスプーンを使ってました。
ちょっと窪みがあるから、スープもあげられる🍜

今は、離乳食中期と後期の境目なんですが、自分でつかみ食べをしたい頃です。
アイスクリームスプーンだと、柄が短くて
スプーンを奪い取られそうだし、
自分でスプーンを持って、危ない行為になったときに奪いかえしやすいので、
100均で買った 離乳食お出かけセットのスプーンにしました🥄

買って 失敗でも100円なら、まだいいか~と思ってましたけど、
意外に使い勝手よく、粒子が荒すぎて
もぐもぐがしんどいときでも、すりつぶしながらあげられるので便利✨

写真 貼っておきます📷
セリアとか ダイソーで売ってました。

食べさせる姿勢は、お座り前は
ビョルンのバウンサーの 一番傾斜が高い位置であげてました。
暴れると、バネがびょんびょんして辛くなり、お座りできてすぐに、ベビザラスで買ったingenuityというチェアに切り替えました。

  • め~り

    め~り

    コメントありがとうございます😊
    離乳食順調に進んでいて羨ましいです(^_^;)

    100均も良さそうですね✨
    色々試してみようと思います😊
    写真ありがとうございました(^-^)
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 11月17日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    離乳食、全然 順調じゃないですよ~😟
    キューピーの瓶詰め離乳食、3回に分けても食べられなかったりします😧
    グラム数で言えば、1回あたり20~60g程度。

    偏食もあって、和風だし・トマト味がダメで、ホワイトソース味しか食べないし。
    ほとんど毎回、 バナナかベビーダノンか
    ホワイトソースで上記の量を満たしてる感じです😨💧

    実はミルク以外で、
    水分補給が全くできなくて、
    スパウトもストローも飲めないんです💦
    (お薬は、哺乳瓶の乳首で
    嫌々吸えるので、ゴム乳首以外は不可
    といったところです)

    リッチェルの“いきなりストロー ”
    (以前のママリ内で、お薦めがあったので)で 頑張っていましたが、
    そのまま 口を洗って流れ出る…感じが
    治らないので、
    今は 同じく100均のスパウトも併用して
    頑張っています。
    …ほぼ、ジョーロ状態で まわりが水浸しになるだけですが😧☔

    食材も お食事グッズも、没ネタ多いですけど、少量・安く買った商品だったら
    当たればラッキーかな~と思ってます。

    お互い、ぼちぼち頑張りましょう🙋💖

    • 11月17日
gooboo gyuum

補足訂正です。

離乳食中期~後期というのは、
回数だけ 1日3回を目指してて、
食べ物の形状は どろどろ or 2~3㎜のみじん切りが混ざったペースト。
つかみ食べは、歯が全く無くても
溶かせるハイハインみたいな煎餅です。

焦らせてしまってたらごめんなさいと
思い、補足させてもらいました🙇

  • め~り

    め~り

    みじん切り入るだけでも凄い❗
    タンパク質系をどろどろにするのが結構手間で(^_^;)
    せんべい好きですよね~😁うちの子もご褒美的にあげていますが、テンションが違いすぎて毎回笑っちゃいます😁

    • 11月17日
  • め~り

    め~り

    補足ありがとうございました(^-^)
    焦らずにゆっくり進めていきますね✨

    • 11月17日
め~り

うちも未だにマグはミルクと同じ乳首ですよ😃
STさんにストロー等はまだ早いと言われたし(^_^;)スプーンでお茶やお水飲んだりしてます。早くストロー使えるようになれば…と思うのですが、焦っては駄目なんですよね(^_^;)

お薬、団子にしてお口に入れると嫌々な顔しますが食べて❔❕飲んでくれるのでお薦めです😃試していたらすみません(^_^;)

2歳くらいには自分で食べるようになってくれると良いなぁ~(T-T)難しそうですが😁

ボチボチですね✨頑張ります❗

gooboo gyuum

お薬を団子に🍡‼️👀
はじめて聞きましたー👀💦

今まで 水薬しか飲ませて無くって、
けっこう知恵が付いてきて、ブーッと
出されてたんで、
粉薬を処方されたとき、試してみます🙇

ありがとうございます💖✨