※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
家族・旦那

今日は上の子の誕生日です。最近私の体調があまりよくなかったので、誕…

今日は上の子の誕生日です。
最近私の体調があまりよくなかったので、誕生日会は違う日にやることに決まっていました。
そして今日は旦那も仕事お休みで私も体調がよく、天気もよかったので昼間少しだけ出かけて夜はプチお祝いをする予定でした。

旦那は午前中は自分の趣味で出かけていました。
お昼に帰ってきて、家族でご飯を食べてすぐ出かける予定で支度していたのですが、下記の出来事で旦那は怒ってしまいました。

キッチンのゴミ箱からはみ出した部分に、旦那の捨てたゴミの汚れが付いていました。

私「こんなところに○○付いてるよ~」
旦那「あとで拭いとく」

旦那は普段から“あとでやる”と言ってやらないことが多いので
私「やらないでしょ~(笑)」と冗談で返しました。

これで旦那は怒ってしまい、私のことを酷い人だと言い残し一人で出かけていきました。

午後は部屋の誕生日の飾り付けも一緒にする予定でした。
旦那がいなくてもできますが、せっかくの子供の誕生日なので、夜まで楽しく子供にも特別感を味わわせてあげたかったです。

こんなことで怒って台無しにする旦那の神経が理解できません。

こんなに怒るほどのことでしょうか?
私が無神経で酷い人なのでしょうか?

コメント

nao。

うちも、そうゆう事ありますけど怒って出て行く事は無いですねえ😂
ただ、私が見つけてやらない〜て言ったらその後に私が拭いておくねえ〜て感じにやってます!お互い様なので!

  • mitam

    mitam

    出ていくのは無いですよね😰
    やらないでしょ~と言った直後、私が拭いておいたのですが、そのあと旦那が拭こうとするのをみて「拭いといたよ~」と言ったら、それに対しても怒っていました💦

    • 11月11日
  • nao。

    nao。


    それか、今回はちゃんとやらなきゃ!と思ってたのかもしれませんねえ😊
    それを否定されたのでいつもよりは怒ってしまった可能性はあります。分かりませんけど。。。
    拭いたなら、拭いた時に言って欲しかったてのはあると思いますよ。

    • 11月11日
  • mitam

    mitam

    昨日は旦那出て行って洗車して帰ってきました。
    気持ちも落ち着いたようで娘と3人で出かけて、飾り付けも誕生日のお祝いも無事にできました🎂

    旦那は今回はちゃんとやらなきゃと思ってたところ否定されたので怒った、というのは考え付きませんでした😁
    逆の立場になったら、拭いたらその時に言われた方が確かにいいですね✨
    今後気を付けたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😌

    • 11月12日
  • nao。

    nao。


    お祝い出来たなら、本当に良かったですし良い思い出もできましたねえ😊

    何回も言われてると思うので、mitamさんからしたら、「またかよ!」て思うのは分かりますが、旦那さんの気持ちは分からないのでそう思う方が円満かな?と思いました😂

    • 11月12日
  • mitam

    mitam

    無事にお祝いできて本当によかったです🎂😆

    またかよ‼とは思ってしまいますが、こんな些細なことで険悪になるよりある程度穏便に済ませた方が自分も楽ですよね🙆
    なんだか視野が広がった気がします✨
    自分のこと(自分達のこと)を客観的に見るのは大事ですよね😊

    • 11月13日
  • nao。

    nao。


    些細なことを言ってお互いに受け入れられるなら良いですけど、やはり険悪になるしかも、些細な事で出て行くてなると困るので、穏便に済ませてmitamさんが楽な方を選びましょう😊
    同じ事を言うにしたら、少し下手に出て解決するのが良いと思いました!

    • 11月13日
ミルフィー

お子さん、お誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
せっかくお誕生日にママの体調がよくパパがお休みなのに。。。
些細な喧嘩?みたいなのはうちもありますよ、
でもわたしなら旦那が機嫌損ねて出ていっても、こどもには関係ないから連絡又は出ていく前に
わたしは酷い人でもなんでもいいけど、今日は誕生日なんだから帰りにこどもが喜ぶもの買ってきて!と言います。
お互い言い方とか大事だと思います。ただでさえ男の人は幼いですから、内心どう思っても選択肢を与えたり疑問系の言い方すると良いみたいですよ。

まだ夜まで時間ありますから楽しいお誕生日になさってください。

  • mitam

    mitam

    夫婦の険悪は子供には関係ないですもんね。
    子供が喜ぶもの買ってきてもらうのいいですね🎁✨
    何度も同じことをされると私も言い方が雑になってきてしまうのですが、選択肢を与えたり疑問系の言い方がいいんですね💡
    今後意識してみようと思います。

    一昨日は旦那は出て行って洗車しに行ったようですぐ帰ってきました。
    気持ちも落ち着いたようで娘と3人で出かけて、飾り付けも誕生日のお祝いも無事にできたのでよかったです🎂

    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月13日
ちた

確かに、あとでやる!という人は、大体やらないとは、思うのでmitamさんの気持ちもかなりわかるのですが、
やらないでしょ〜という否定的な言葉は冗談でも傷つく方はいるかもしれませんね〜。
やらないでしょ〜て言うくらいなら、拭いておくね〜って言っておけば穏便に済んだのかな?と思います。
旦那さんも怒るにしても怒りすぎですし、mitamさんも多少無神経だったのかもしれません。
せっかくのお子様の誕生日、素敵な誕生日になると良いですね😭

  • mitam

    mitam

    やらないでしょ~と冗談でも傷付く場合もあるんですね😱
    直後に私が拭いたのですが、拭いておくねだけ言っていれば確かに穏便に済んだかもしれませんね☺

    旦那は出て行って洗車しに行ったようですぐ帰ってきました。
    気持ちも落ち着いたようで娘と3人で出かけて、飾り付けも誕生日のお祝いも無事にできました🎂

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月13日
ゆき(^^)*

旦那さまの心が狭いなと感じてしまいました(´・ω・`)
ましてや子どもの誕生日、ここは出て行くべきではないかと…mitamさんは悪くないと思います!
確かに自分でやってしまうのは簡単だけど、やっぱり子どものしつけと一緒で、自分でやってもらうことに意義があると私は考えます◎
どうせやってくれると思われたら、絶対にやらなくなります。
お子さんのために、どうか楽しい夜になりますように(*´>д<)

  • mitam

    mitam

    旦那もあれであんなに怒らなくても…心が狭いなと思いますよね😒
    皆さんのご回答を読んでるうちに、私も少し視野を広げて客観的に見られるようになり落ち着きました✨
    いつも私がやってしまうと旦那は怠けちゃうのは確かにありそうですよね💦

    一昨日は昨日は旦那出て行って洗車しに行ったようですぐ帰ってきました。
    気持ちも落ち着いたようで娘と3人で出かけて、飾り付けも誕生日のお祝いも無事にできました🎂

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
あーちん☆

うちも私の冗談で言った一言で機嫌を損ねて一人で出掛けていきました。

昼食に家でラーメンを食べたんですが、残ったつゆを、シンクが食器だらけなのにそのうえに捨て、しまいには娘のプラスチックの食事エプロンにもドバドバと…。
食器洗いをしながら「うわ~」って言ったら怒って「俺が洗うからあっち行って」って言ってきました。
どんだけ小さい男よ。
そんなに怒ることないし!

mitamさんの旦那さんもうちの旦那も似た感じですね!
いらいらしますよね。

誕生日なのにそんな感じじゃかわいそうですしね💦💦
夜までに機嫌直して帰ってきますように。

  • mitam

    mitam

    わ~‼似てますね😂
    あーちん☆さんの旦那さまも機嫌を損ねて出掛けてしまったんですね😩
    ラーメンのつゆの件、私もそれされたら嫌だな~💦
    洗ってる食器につゆかけられるのも嫌ですが、子供のものってまた特別嫌ですよね😭

    うちも子供っぽいところのある旦那にイライラしちゃうことありますが、昨日は旦那出て行って洗車しに行ったようですぐ帰ってきました。
    気持ちも落ち着いたようで娘と3人で出かけて、飾り付けも誕生日のお祝いも無事にできたのでよかったです🎂

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日