※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯
子育て・グッズ

乳首の痛みについて、皆さんはどんなケアをしていますか?私は現在、ランシノーを塗って保湿しています。他にオススメのケア方法があれば教えてください。

生後6日の新生児を母乳+ミルクで育てている新米母です。

母乳をあげる際、すでに乳首がヒリヒリ痛みます。本当は左右5分で2回、母乳をあげたいのですが、乳首が痛くて1回~1.5回、夜中はミルクのみにして乳首を休めています。(切れる前に休めてます)

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは乳首が痛い場合、どんなケアしていますか?

私は今はランシノーを塗ってラップして保湿しています。皆さんのオススメケア方法教えてくださいm(_ _)m

コメント

乳首を保護するやつをして
母乳あげてます!
痛いですよね😭

• 唯

痛いですねー。乳首が大きい方じゃないので、吸わせるのがまだまだ下手くそで(^_^;)おっぱいマッサージ頑張りつつ、切れちゃったら保護するやつの購入も検討してみます!!ありがとうございます(*゚∀゚)

• 11月11日
tootママ

くわえ方が浅いとかではないですか?

• 唯

たぶん、浅いんだと思いますが、今はおっぱいマッサージしつつ子供と共に練習中です。入院中は貧血と早々に乳首が切れかけたので、今母子共に頑張ってます(^_^;)

• 11月11日
  • tootママ

tootママ

痛いの大変ですよね。私も一度切れました💦
    練習頑張って下さいね🙆

• 11月11日
  • 唯

やはり、一度は皆さん通る道なんですね……( ;∀;)うちの子、生まれた時点で4kg以上あるので、吸う力は強いんですよね。笑
    なるべく深くくわえさせるように意識します!!

• 11月11日
わたあめ

しっかり乳輪までくわえさせたらそんなに痛みはないはずですよ(>_<)

• 唯

たぶん、浅いんだと思いますが、今はおっぱいマッサージしつつ子供と共に練習中です。入院中は貧血と早々に乳首が切れかけたので、今母子共に頑張ってます(^_^;)

• 11月11日
 ¨̮⁾⁽¨̮

私も同じく生後6日目の新米ママです‼️おっぱい痛いですよね💦悶絶しながらあげてますw😕😢私もランシノー塗ってます。もうかさぶたが取れてだいぶ慣れてきましたがそれでも痛い💦
左右5分以上で夜中寝てくれない場合はミルク40ミリほど飲ませて寝かせてます。唯さんはどうされてますか?😭

• 唯

仲間ですね!!私はまだ切れてないのですが、かさぶたが出来るまであげたバタ子さんを尊敬します(* >ω<)
    私の場合は左右5分を2回繰り返して30ml~40ml出ている前提で、
    ・左右5分2回+ミルク30ml
    ・左右5分1回+ミルク40ml
    とその時の乳首と赤ちゃんの気力に合わせて混合でお乳をあげています。
    最終的には母乳で育てられたら良いけど、今は赤ちゃんを満足させられるような母乳量ではないので混合ですね(^_^;)
    あと、左右5分1回でミルク30mlにすることもあります。これは、赤ちゃんの機嫌(前回の授乳でなかなか寝付かなかったとか寝すぎとか)で変えてます。
    昨日は乳首痛すぎて、ミルク60mlをあげて寝てもらいました(*゚∀゚)

• 11月11日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

唯さん
    乳首の痛みは出産に比べたらって考えると歯を食いしばって我慢できますww他人から見たら凄い顔してると思いますけど😬ww
    同じ感じで安心しました🤣
    一週間検診までまだあと6日もあるから不安で不安で💧ミルクあげると寝つきよくてついあげてしまうけど母乳が軌道にのるまではしょうがないですよね😅同じような境遇のママがいて心強いです‼️育児頑張りましょうね☹️✊

• 11月11日