※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しや射乳で湿疹ができて困っています。対処法やポリベビーの使用について相談したいです。

生後21日の娘を育ててるのですが
吐き戻しや射乳して顔にかかった母乳で
顔や耳にプツプツと湿疹ができています
吐き戻しに気づいた時や授乳のときはこまめに拭いているのですが、私も娘も寝てるときはどうしても気づいてあげられなくて…起きてみると吐き戻してて赤くまた増えてたり…

待てば9日後に1カ月検診なのですが

家にポリベビーとかはありますが
塗るのも怖くて…

なにか対処法などございますか?

ポリベビー塗っても大丈夫でしょうか

コメント

くまひな

沐浴のときに、顔や吐き戻しが垂れた所を泡などで洗ってあげるようにしてます☺

• ミミ

ミミ

洗ってあげてるんですけど…追いつかないくらいです(><)

• 11月11日
  • くまひな

くまひな

私も洗ってもまた赤くなります( TДT)
    だけど、洗わないよりはましかなと思って続けてます…あとは寝てるときとかに首もとにガーゼーを置いて汚れないようにしたり。

• 11月11日
  • ミミ

ミミ

生理現象みたいなもんですよね…

こまめに気にかけていくしかありませんね(><)

• 11月11日
みっきー

ワセリンを塗ったらどうでしょうか?ワセリンは軟膏の中でも1番不純物がなく、刺激もありません😊炎症抑える作用はありませんが、水分を弾いてくれるので、母乳が肌に直接つくのを防いでくれるかと思います!よだれかぶれ予防に塗っていました😊

• ミミ

ミミ

ご回答ありがとうございます(^。^)
    ベビーワセリンでいいんでしょうか?!(^。^)

• 11月11日
  • みっきー

みっきー

普通のワセリンもベビーワセリンも、中身は同じです😊ワセリンあると便利ですよ✨赤みがひどい場合は、炎症抑えるものを処方してもらったほうが治ります。ワセリンはあくまで予防です😊全身使えるので万能です!

• 11月11日

スキナベーブをベビーバスに入れるだけで、軽い湿疹は次の日にはなおりました🙌
合わなかったらいけないので、皮膚科でクリームもらったほうが早いかもしれませんが😅

• ミミ

ミミ

ご回答ありがとうございます😊やはり病院がベストですよね(><)

• 11月11日

うちの子も良くできてました;
気付いたときにこまめに、ぬるま湯を浸したガーゼで拭き、よく乾かしてから保湿していたら、わりと良くなりました!
どうしてもひどい場合は受診された方がいいと思います♪