※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那がサプライズで犬を購入し、子供が生まれてからの犬との両立に悩んでいます。夜泣きや分離不安症で困惑しており、相談したいと思っています。

もともと犬が大好きだったのですが
子供が産まれるのでペットを飼うとしても
先の事だと考えていました。
が、旦那がサプライズと称して何の相談もなく、
しかも一軒家に引っ越した当日に犬を購入してきました。
私を喜ばせようとするその気持ちが嬉しかったし、
犬はいずれ飼うつもりだったので当時は不安もありましたが、可愛がって育てました。
トイレを覚えるのが遅く、半年以上かかりました。
ペットショップでの期間が長かったせいか分離不安症で私がいなくなると吠え続けるようなコでした。
それでも精一杯愛情を注ぎ、可愛がっていました。
半年後に子供が産まれました。
初めての子供で余裕がなく
やはり以前のように遊んでやれる時間があまり作れなくなりました。
犬は夜泣きがひどくなり、分離不安症も悪化していったように感じます。
夜寝れません、つらいです。
犬と子育て両立する自信ないのにもうすぐ仕事も復帰しなければと思うと吐き気がしてきます。疲労困憊です。
どなたか相談にのってくださいませんか。

コメント

ままり

大変ですね…
赤ちゃんだけで昼も夜も大変なのに😞
旦那さんはあまりワンチャンのお世話しないのですか?

生き物を飼うのは大変なこと、ましては妊娠中に…相談して欲しかったですよね

• a

a

コメントありがとうございます。
    旦那がしてくれるのは朝の散歩ぐらいです。
    仕事も帰りが遅いので世話は私がしてます。
    自分が飼ってきたくせに
    世話もせず、犬が悪さをすると大声で怒鳴ったり小屋を蹴ったり、手を上げる事もあって、怖いです。
    犬の事を相談すると
    どうせ飼ってきた俺が悪いんだろ!ってキレてきます。話になりません。

• 11月11日
  • ままり

ままり

えぇぇ😨
    怒鳴ったり小屋を蹴るなんて、怖すぎる…旦那さんワンチャン好きじゃないけど、aさんのために買ってきたんですかね?💦

本当に好きだったら、しつけで怒鳴ることはあっても小屋を蹴るなんて。
    しかも相談するとキレる…
    もしワンチャンが病気になって何万もお金がかかるとかになったら
    払ってくれるのかな…

うちの犬は先月亡くなりましたが
    亡くなる3ヶ月前に口の中に腫瘍があったみたいで、出血、手術を繰り返し40万かかりました。

もしそうなった時の事考えると不安ですね。

飼ったからには、最後まで責任もつのは当たり前なので、里親に出すとかそういうのよりは
    家族みんなで協力しないとですよね。
    aさんの犬ではなく、家族ですからねワンチャンも。

• 11月11日
  • ままり

ままり

コメントみました。
    旦那さんワンチャンに無関心なんですね。

aさん1人で育児にワンチャン、お仕事までされるようになり、精神的にだめになってしまいそうなら、
    最終手段でちゃんと家族として、みんなで愛してあげられるお家にお願いするのも手かもしれないですね。

ワンチャン頭いいから、自分が邪魔扱いされてたりとかきっとわかるとおもうから😞

• 11月11日
  • a

a

そうなんです。
    今の状況だと犬に十分な愛情注げてなくて、むしろ怒鳴るとか冷たくする事が多くて…。
    犬好きがゆえにつらいです。
    だから里親探すのも考えたくないけど、もう限界です。ちゃんと愛して遊んでもらえる家族を探したほうがあの子の為なのかなと考えてます。

• 11月11日
  • ままり

ままり

旦那さん、考えが浅はかでしたね。
    サプライズプレゼント、犬どうぞー!
    俺知らない! aの犬でしょ。みたいな…

もしも探すなら早い方がワンチャンのためかもしれないけれど、
    aさんのところに来たのも何かの縁だからよく考えてワンチャンも、みんなが幸せになれますように

• 11月11日
  • a

a

優しいお言葉ありがとうございます。
    もし里子に出して、
    子供が将来
    犬飼いたい!って言ってきてもうちは飼う資格ないなぁて思っちゃいます。

• 11月11日
  • ままり

ままり

それはそうですね、里親に出してしまったワンチャンに申し訳ない気持ちはありますよね。

旦那さんが変わらないとむずかしいかもしれないですね😞

• 11月11日
  • a

a

それを考えるとまた悩んで
    頭の中でぐるぐる同じ事考えちゃて(>_<)笑

旦那は変わる気ないみたいなんで
    私が決めるしかないですね(>_<)

何が犬にとって幸せなのかもう一度よく考えて答えを出したいと思います。

こんな時間までお付き合い頂き感謝してます!ありがとうございました!

• 11月11日
K.mama𓇼𓆉

うちも産まれる前に子犬を2匹飼いました😊
娘はお腹の中にいる時から犬の鳴き声を聞いていたせいか産まれてから犬の鳴き声で泣いたことはないので吠えても何も心配しませんでした。
産まれてすぐは娘だけベビーベッドで寝かせて私と旦那と2匹は同じベッドで寝ていましたが今では家族全員同じベッドと布団で寝ています。
分離不安症は慣れさすか常に一緒にいないと厳しいですよね。

• a

a

皆さんで仲良く暮らせていて羨ましいです。
    うちもそんな風になりたかったです。
    私がこんなに病んでいたら
    犬に対しても子供に対しても中途半端になってしまい申し訳なさでいっぱいです。

• 11月11日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

長い時間じゃなくても一日のうちほんの数分でも撫でたり抱っこしてあげるだけでも違うと思います😊
    それか少し落ち着くまでの間だけでも預かって貰える方を探すのも一つだと思います。

• 11月11日
  • a

a

できる範囲では可愛がっているつもりなのですが、やはり満足していないようで夜泣きが悪化して
    私もイライラしっぱなしで
    不眠で具合がわるいです。
    預かってくれる所があればいいのですが…探してみます。

• 11月11日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

一層の事寝る時一緒にしてみることは不可能ですか?
    それで改善されるなら体調も良くなるかもしれないですし。

• 11月11日
  • a

a

そうですよね。
    たぶんそうすれば夜泣きはしないと思います。
    でも旦那は寝室には犬入れるなって言ってるんでちょっと難しいかもです。

仕事始まってさらに構う時間がなくなると思うと犬が不憫です。
    最近そんな事ばっかり考えてずーっと悩んでしまいます。
    子育てよりも犬で悩むとは思ってもみませんでした。

• 11月11日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね。それなら難しいかもしれないですね。逆に旦那さんだけ別の部屋で寝てもらうことも不可能ですか?
    しつけ教室に通わせて分離不安症の改善とかしてくれるかもしれないですね。

• 11月11日
  • a

a

今日も夜泣きが始まったので
    旦那がキレて犬の小屋に蹴りいれてどなって今はリビングで寝てます。
    これで家族の雰囲気が悪くなるのも嫌で…。

• 11月11日

それは辛い。相談もなくとか、ちょっと、いくら可愛くても嫌かも。私も産まれてから、すぐ猫を飼うとかなり却下しましたもん(笑)こっちの負担ばかり増えるのは辛いですよね。可愛ければ良いわけでもないし。。。しかも仕事までしたら。。。飼うタイミング考えてほしかったですね。
犬も子供も可愛い分辛いでしょうね。子供だけでも寝不足になるのに。。。お疲れ様です。

• a

a

そうなんです…。どっちも大切にしたいけどキャパオーバーなんです。
    犬が大好きなのに、今は里親さんを探すか本気で迷っている自分が嫌です。

• 11月11日

退会ユーザー

子供は里親なんて無理だけど犬は子供に良くないとか言えますから最悪良いんじゃないですか?ストレス溜まりすぎて犬か子供に手をあげたりするより良いかと。捨てるわけではないですもん。

• 11月11日
  • a

a

そうですよね。
    以前はそんな事する人絶対許せないとか思っていたので、自分がそうなると思いませんでした。自分が情けないです

• 11月11日

退会ユーザー

正常ですよ。それで笑って子供も犬も面倒みれたら逆に凄いです(笑)

• 11月11日
  • a

a

里子に出すと言ったら
    飼ってきてくれた旦那とも関係悪くなるかなとか考えちゃいます

• 11月11日

退会ユーザー

旦那さんに相談してみては?あなたが、もう少し協力してくれないと辛いと。

• 11月11日
  • a

a

相談してるんですが…
    自分は世話してる気満々なようなので、こんなにしてやってるのに!って最終的にケンカになります。

世話しないくせに
    里親探すなんて無責任だとか言ってきます。

• 11月11日

退会ユーザー

じゃぁ、旦那さんいる時は犬は任せてみては?対応するから甘えてるんじゃないですか?

• 11月11日
  • a

a

任せてもひたすら放置です。遊んであげてって言ってもちょっと撫でただけで本人は可愛がってやったと満足してます。トイレシートも交換しませんよ。笑
    我慢できないから結局私が全部しちゃいます。

結局私しか世話しないので
    キャパオーバーしちゃいました。
    毎晩犬の事考えて寝れないです。笑

でもお話し聞いてもらえて相談乗ってもらえてちょっと気持ちが落ち着いてきました(^^)

• 11月11日

退会ユーザー

お前が連れてきたんだろって私なら思う(笑)
    やること遅いと結局動いちゃいますよね(´・_・`)
    私なんかで楽になれたなら良かったです。

• 11月11日
  • a

a

こんな時間までお付き合い頂き感謝します(*^_^*)
    今後の事もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございました。

• 11月11日
まゆ

私はまだ実家で、犬三匹目います…笑

大変ですよね〜〜(´・_・`)
私のところの犬はあっちこっちにシッコするしこの時期毛は抜けるし、お昼寝したのに吠えて起こすし…😹

コロコロしてもし足りないです…
この時期_(:3」z)_笑
なので、高いけどダイソン買いました😹

• a

a

毛の量やばいですよね。笑
    うちもダイソンとコロコロで1日何度もお掃除です。笑

• 11月11日
platypus

サプライズでわんちゃんとは旦那さん思い切りましたね。犬種はなんですか?また、お子さんとの動線とか生活環境とかはどのようにされていますか?分けているか、基本一緒にいるのかとか…
わんちゃんは家族内の序列なども気にしますしあとからきた赤ちゃんに対する嫉妬もありそうですね。
旦那さんは子育てやわんちゃんのお世話などやってくれていますか?全部ひとりでというのはなかなか大変そうですが…

• a

a

産まれたばかりの時は
    危ないので分けていましたが、
    最近は娘の行動範囲が広がってきたので基本的に一緒のリビングで過ごしてます。
    旦那は仕事でほとんど家にいません。
    なのにイクメン気取りで犬も朝の散歩しただけで世話した気になってます。
    辛くて相談しても飼ってきた事を後悔するか、キレてきます。

• 11月11日
  • a

a

あっ!犬種はポメラニアンです!

• 11月11日
  • platypus

platypus

ポメラニアンは甘えん坊さんで気の強い面もある子が多いので、赤ちゃんと一緒の空間で可愛がってあげるといいと思います。すでにされてるとは思いますが…

お仕事復帰されるならやっぱり旦那さんとは話し合われたほうがいいですね。。その際、例えば犬の保育園に通う、お散歩行ってくれる人を探す(雇う)、最悪里親に出す、などの選択肢も含めてしっかり話せるとよいのですが…旦那さん難しそうですか?
    あとはかかりつけの獣医さんに相談するという形をとって旦那さんにも話を聞いてもらうとか。

• 11月11日
  • a

a

主人としっかり相談してみようと思います。
    犬の保育園も考えてみたのですが、
    自宅が田舎の為、近くにその様な場所がありませんでした(>_<)

• 11月11日
こしあん

うちも旦那の愛ネコ2匹と子育てで、ネコという生き物が大嫌いになりました…もう常に新生児期の睡眠時間で義母も異常者だし、ノイローゼ寸前です…落ち着くまで親とか誰かに預けれませんか?

• a

a

私ももうノイローゼ気味になって
    実家に預かってくれるように相談しましたが、断られてしまい、もう泣くしかありません。この先ずっとかと思うと吐き気と涙が出てきます。

• 11月11日
  • こしあん

こしあん

里親を探しみては?お互いの為かと思います…
    うちは、無理ですが…

• 11月11日
わたぼうし

まず気持ち分かります😭😭
毎日毎日平日1人で子どもとワンコの相手で疲れます😭
そして満足に今まで通りワンコの相手してあげれてないです😢

私も2歳になる犬を飼っています🐶
もともと私は犬がめっちゃ好きってわけではなかったのですが(旦那は犬好き)家族に迎え入れる事になり我が家に来て今月で2年になります🐶✨

共働きの為、産休までは長時間の留守番させており恥ずかしながら躾もしっかりしていないまま今に至ります😓
トイレもまだまだ失敗ばかり…

子どもが産まれて慣れない育児とまだまだやんちゃ盛りの犬の相手で旦那が帰ってくるまでイライラしっぱなしの日もあります😅
ジャックラッセルテリアという小型犬ですが、大型犬並みの運動量が必要という犬種で妊娠中も一回1時間の散歩🐾
そして今は子どもを抱っこ紐しながら平日は私が毎日散歩🐾
なんで私ばかり😭って思いますがワンコからしたらそんなの関係ないしな〜とか思ったり😅

犬の立場からすると今までは家にいる時はずっとかまってもらえてたのに急に新しい家族が増えそっちばかりをかまって、私は(🐶)後回しにされてると思うと可哀想だな〜と思うし、イタズラばかりするのも飼い主の私達がちゃんと躾をしなかったからだし…と色々考えながらもやっぱりイライラしてしまいます😓
あんだけ子どもが産まれるまではワンコが可愛いかったのにいざ子どもが産まれたら正直悪さばかりするワンコより子どもの方が可愛いと思うときもあります💦
けど、ワンコには私達しかいないし家族だし手離すなんて考えられないし‼️

でもやんちゃ過ぎて今からしつけるにも育児しながら出来る自信がないし、子どもが活動し始めたら一緒になってやんちゃしそうな気がするので、週一回くらい犬の保育園通わそうかな〜って思ってます😅

もっとちゃんとしつけてたらワンコももっと幸せになれたのにって今さら後悔してます💦

けど、なんだかんだ言いましたが、子どももワンコも可愛いです💓💓
子どもが寝てる間は遊んであげて、旦那がいる時は2人でかまってあげると尻尾ブンブン振りまくって可愛いです😍💓💓

なんか全然回答になってなくてすみません😓

• a

a

状況が全く一緒でびっくりしました。
    一緒なはずなのに、naoさんのようにしっかり犬を愛せていない自分が情けないです。

• 11月11日
  • わたぼうし

わたぼうし

うちは旦那が犬の相手も結構してくれるので助かってますがaさんのところはほとんどaさんが育児+わんちゃんの世話もしてるんですね💦
    そりゃ疲労困憊になりますよね💦💦

いやいや、私も里親に出してうちよりもっと可愛がって幸せにしてくれるところあるかもな〜って思ったりすることありますよ😅

• 11月11日
  • わたぼうし

わたぼうし

それに子どもの前で犬に怒ったりする事もあるので、子どもにも良くないな〜って思いますがイライラするとそんな事考えられずに怒ってしまいます😭
    そんなこと続けてたら子どもが喋るようになったら私の真似して犬に意味もなく怒ったりするかもしれないし気を付けないとなんですけどね😅

• 11月11日
  • a

a

いえいえ。naoさんのわんちゃんは幸せだと思いますよ。
    そうですよね〜
    犬に怒鳴るところ子供に見られると悪影響だなって感じて不安に思います(>_<)
    私も気を付けなきゃですね(>_<)

• 11月11日
るーまま

私の犬も分離不安症でトイレに行くために部屋出ても永遠に鳴き続けます。
でも、もう1匹犬がいて、そのこと一緒の犬部屋を作って、外に出す時だけしか人がいない環境を作ったら全く鳴かなくなりました!

• a

a

2匹居たら寂しくなくていいですね(^^)
    うちはもう一匹飼う自信ないです(>_<)

• 11月11日
ままり

他の方のコメント読みましたが、ご主人と寝室に犬をいれるのがダメならママだけ寝る場所変えて犬と同じ空間で寝てはどうでしょうか?
いつか飼うつもりだったのであれば、今でも先でも、この状況にたどり着いたんじゃないかな?と思いますよ。
育児ではなく犬の夜泣きであれば、子どもは関係ないし、いずれ犬を飼うのであれば直面したのではないかなと思います。そのとき飼う犬が違えばまた未来は違ったかもしれませんけどね!
犬の夜泣きをさせないための手段は一緒に寝ること、でもそれができなくてあなたが眠れなくてイライラするなら里親探してあげるのがあなたにとっても犬にとってもいいんじゃないかなと思いました。
言い方悪いですが、買ってきたくせにご主人も犬に対して酷い扱いですし、犬がかわいそうです。

• a

a

その通りだと思います。
    犬が不憫で申し訳ないです。

もう一度しっかり考えて
    何が犬にとって幸せなのかも考えて
    一緒に暮らしていくか、里子に出すか
    考えていこうと思います。

• 11月11日
  • ままり

ままり

一緒に暮らしていくならご主人には犬に怒鳴りつけたり手をあげたり小屋を蹴るのは辞めると約束してもらったほうがいいと思います。それが無理なら里親の方がいいかなぁと。
    動物虐待ですし、そんな父親の姿を見て子どもが育ちますからね。子どもにとってもいい環境とは言えません。

• 11月11日
  • a

a

本当そうだと思います。
    ケンカ覚悟で
    主人に相談してみようと思います。

• 11月11日
mam

動物関係の仕事をしておりました。
ワンちゃんがお家にきてどのくらいでしょうか?
他の方のコメント等も読ませて頂きましたが
旦那さんのその状況(怒鳴ったり手を上げる)が分離不安症を余計悪化させると思いますよ(^_^;)
過去に虐待されていた犬を引き取って、育てていますが初めは同様に私が居ないと遠吠えをしたり血相を変えて必死で探し回るような子でしたが家族全員が優しく接する事とここは安心だよという事を認識させる事で分離不安は無くなりました。
aさんと旦那さんが同じように接してあげられなければどれだけaさんが頑張っても意味がないように感じます。
かなり疲労困憊していらっしゃるようですので、ワンちゃんの為にも里親を探す事も視野に入れては如何でしょうか?

ペットショップでの期間が長い事は多分ほとんど関係ありません。
お家に来てからの接し方かと思います。
飼われている状況やワンちゃんの生活スタイル(ゲージの有無など)がハッキリわからないのでなんとも言えませんが
毎日お留守番をさせる習慣はありましたか?ベッタリ付きっきりだと一人でおとなしく待つことが難しくなります。
これからも家族として一緒に居たいのであればまずは旦那さんが変わるべきかと思います(^_^;)

• a

a

去年の9月に迎え入れました。
    共働きのため平日は長時間のお留守番をさせてしまっていました。
    その代わりに休日はドッグランにいったり公園に行ったりなるべく一緒に過ごすようにしていました。
    私たちがあの子を分離不安にしてしまったんですねきっと(>_<)

• 11月11日
姫太

分離不安症は犬の精神疾患なので病院には精神薬がありますから相談してみるといいですよ😅

あまり効かない子も居るみたいですが粗相をしたりもするようにもなるし大変ですよね。

先生とよく相談したり訓練所も考えるのも手ですよ❗

• a

a

検討してみます(>_<)

• 11月11日
ちゃり

はじめまして。
うちは夫婦ともに犬好きで、4匹飼ってます。
1匹は里親でもらってきて分離不安気味なんですが、優しく撫でてあげるとだいぶ落ち着きますよ。
今は投稿者さんも、旦那さんも心の余裕がないみたいなので
人間と犬のためにも、信頼できる里親さんを見つけるのも手かもしれませんね😞
人間も犬も幸せになるためなんで、里親さんに出すのが可哀想とかは思わないでください✨

• a

a

そう言って頂けると気持ちが楽になります。

あの子を大切に可愛がってくれる里親さんを本格的に探してみようと思います。

• 11月11日
てんし

主人の連れ犬と暮らしています。

いろいろあって
今は主人が犬の世話全てやっていますよ。
どんなに朝が早くても、夜遅くても
やっています。
私は犬の世話はノータッチです。

うちの主人にもできているのだから
主さんのご主人もできるはず。

せめて子育てが大変な時期だけでも
お世話してもらうようにお話されてみては?
共働きになるのであれば
旦那さんも何も言えないはず。

夜泣きの件は
うちの犬もありました。
犬のスペースを仕切った時あたりからです。

とにかく構わず放置していました。
数日はイライラするしやばかったですけど。
今は諦めて静かにしていますよ。
ちなみに別部屋です。