※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaay
妊娠・出産

帝王切開後の母子同室について悩んでいます。夜間同室を勧められ、涙が止まらなくなりました。産後の悲しみに対処できず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開後の母子同室についてです。
今部屋で涙が止まりません。
産後8日目です。
帝王切開のため入院は2週間の予定です。
病院の方針は母子同室は強制ではありません。

昨夜同室しトータル3時間ほどしか眠れず、
昼間も面会者が何人か来ていたため
あまり眠れませんでした。
今夜はおっぱいは張るけど預けて眠りたいな、
と思い看護師さんに相談しましたが、
おっぱいが張ってしんどいなら夜間同室した方が楽だし、夜中にかけて母乳のホルモンが発達するから出やすくなる。
もう産後1週間経ってて本当なら家に帰っている頃だから、夜間同室した方がよいと言われ、
今夜も同室することにしました。

部屋に帰って突然悲しくなり涙が止まりません。
家族や友人は、「家に帰ったら嫌でも見ないといけないから無理せず入院中は預けたらいいよ」とアドバイスを貰っていたので、それを期待していたのが、夜間同室を勧められたので私は休んだらダメなんだと思い、余計辛くなりました。

産後悲しくなることなんて、
自分にはないだろうと思っていたので、
どう対処してよいか分かりません。

みなさんどう乗り越えたか、教えて頂けませんか??

コメント

yoy

私もおっぱいはってはって
めちゃくちゃ痛かったです😭
帝王切開で、7日間の入院でしたが
4日目から夜間授乳始まりました!
授乳の度に連れてきてもらって
起こしてもらってましたよ⭐
それは、できないでしょうか?!

• aaaaay

aaaaay

入院期間短かったんですね!
    それ良いですね!😳✨
    姉も同じ病院で出産したんですが、昔はやってたみたいです!
    こないだ夜間授乳の時だけ授乳室に行きたいと言ったら、夜間同室するしかないと言われました😭😭

• 11月10日
  • yoy

yoy

個人病院だったので入院短かったです😳
    昔はやってて今はやってるんですかね?😭
    絶対そのほうがああやさんも
    楽だと思います😢😢
    入院してる時しかほんとに
    休めないので助産師さんとかに
    甘えちゃっていいと思いますよ😌

• 11月10日
ai

帝王切開ではなかったので入院期間短かったですが
母子同室強制じゃないのに当たり前のように夜子供を渡されて
私はその日から足が像みたいにパンパンになりました。
1ヵ月もむくみが取れなくて。
だから今回の出産は夜中の母子同室は断る予定です。
家族や友人さんが言うように無理せず辛ければ預けた方がいいと思いますよ!

• aaaaay

aaaaay

当たり前のようにって所が辛いですよね😭母体の回復も大事ですよね。
    看護師さんによって預けやすかったり預けにくかったりするので、、😫😫明日の夜勤は誰だろうって感じです😭

• 11月10日
ヒサマリタン

結構スパルタな病院ですね。私は帝王切開で二週間入院でしたが、夜中はずっと預けてましてよ!病院サイドが無理せず夜中は見ますよって言うてくれてたので😄ダメな母親だなと思いながらも預けるとおっぱいは張るけどスッキリ寝れました😄預けるべきだと思います。母親が余裕がないと赤ちゃんにも伝わるし、母親が疲れてると赤ちゃんにも伝わる。雑な感じになってしまうときもありますからね!

赤ちゃんも大事だけど自分の事のこともしっかり労らないと!!

退院すると寝れない日々がまってますので、甘えても全然大丈夫です!!

• aaaaay

aaaaay

すごく良い病院ですね!✨✨羨ましいです。
    確かに余裕ないと雑になってしまうの分かります。
    一昨日は預けてぐっすり寝れたので朝息子に会った時とても可愛く感じられてしまって、、
    自分の中では夜間同室が嫌とかではなく、疲れを溜めないように一日おきに夜間同室しようと思っていたので、それを上手く伝えれなかった自分も悪いかなと思いました😢
    明日の看護師さんによりますが昼間相談してみます!

• 11月10日
cheese

病院では朝の授乳後預かってもらうことはできませんか?私も帝王切開でしたが、夜間ではなく午前中のお昼前まで預かってもらいその間に寝ていました。そうすることで母乳の出具合からもいいということでそうしてました。
また、辛い気持ちというのは必ずしもママさんの本心で辛いというわけではないと思います。産後はホルモンバランスが崩れるのでそういう気分になりやすいです。
辛かったりちょっと憂鬱でもホルモンのせいだーと思って乗り越えました。

• aaaaay

aaaaay

朝は検温で預かって貰えます!今のうちは夜間頑張って昼間に寝る方がいいですね✨✨
    昼間の方が看護師さんも多いし預けることもそこまで何も言われないので、そうしてみます。ホルモンのせいだと思うと楽になりますね😢看護師の一言に敏感になってます。

• 11月11日
ゆりらっくま

同じく1ヶ月前に帝王切開で出産しました。
私の場合は、傷口は痛いのに赤ちゃんのお世話をしなきゃいけない、上手く赤ちゃんにおっぱいを吸わせてあげられない、赤ちゃんが泣くため全然寝れなくて毎日寝不足、帝王切開だったから入院が長い…
毎日がしんどくてつらくて毎晩泣いてました。
早く退院したい、毎日孤独感、毎日おっぱいのことでプレッシャーとストレス、そんなことばかり考えてて、全然楽しめませんでした。

退院してから里帰りして両親や旦那さんがすごく協力してくれてるのに、赤ちゃんが泣くたびに私も泣いてました。

赤ちゃんが産まれてくるのをすごく楽しみにしてたのに、実際楽しいと思えない自分に母親失格だなって思ったり😢💦

どう乗り越えたって言われると、乗り越えたというか毎日必死に過ごしてて、いつの間にか赤ちゃんが生後1ヶ月になって少し落ち着き始め、自分自身も育児に慣れてきたかなって感じです(笑)
全然アドバイスになってませんが、ああやさんの気持ちとてもよく分かりますよ😊💕

今は、ゆっくり出来ないと思いますが、両親や旦那さん、周りの人に協力してもらってくださいね❤️

• aaaaay

aaaaay

全部めっちゃ分かります😭😭大変でしたね💦💦
    正直妊婦の時には産後のことそこまで考えてなかったというか、甘く見てた自分がいます。
    入院長くなると、お世話できて当たり前感を出されているような気がしますし、
    夜間預けることに、1人目の看護師さんは「...いいよ〜」みたいな感じで言葉の裏に(なんで見ないの?)と思われているような気がして😥😥
    思い込みもあるんだと思います😥
    慣れが大事ですね❣️
    とにかく1ヶ月乗り切ることを目標に頑張りたいです✨💪

• 11月11日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

分かります、私も妊娠中は産後は楽しいものとしか考えてなかったので、こんなにもいろいろとしんどいと思うとは😭💦

入院長いとお世話できて当たり前感も分かります💔
    こっちはいろいろと初めてで、毎日必死でストレスや疲れなどもあるのにすごくプレッシャーを感じますよね😢

なんだかんだ毎日必死でいつの間にか1ヶ月過ぎてますよ😭💦
    無理はせず、休めるときはしっかり休んでくださいね😊💕

• 11月11日
COCORO

帝王切開で産みました。
出産大変でしたね💦
キツイし痛いし…お世話もあるし…看護師さんの言葉のプレッシャーですよね。

一年前に産んだわたしとおなじ状況にああやさんなってます!!!!

寝て体休めてください!
預けれるんなら預けてください

なぜかって理由は
疲れてると 頭が働かない
赤ちゃんと居るのが言い方悪いけど苦痛になるからです。

おっぱいは搾乳したり手絞りしてみたり、起きた時に赤ちゃん👶お願いして連れてきてもらったり、自分が赤ちゃんのところに行って母乳あげたらいーと思いますよ

とにかく休む!!
休んでから次考えてください!!

私もああやさんみたいに悩みまくってました。預けること、頼ること、甘えることは悪いことではありません!

これが出来なくてずーっと半年悩み続けてました。

お願いすること 頼ること 多少 赤ちゃんと離れることは後から赤ちゃんにニコニコ笑顔のお母さんで接してあげる事が出来ます⭐️😊それが1番大切なことです‼️

赤ちゃんを抱っこする代わりはいます!代わってもらいましょう♡

今のうちに病院で甘えて🏥
寝だめ?しちゃいましょー!
家に帰ったら!って言われるのはいまだけです。

家に帰ったらなかなか寝れなったりあるのでいまは預けて とにかく 身体休めて寝てください♡

一年前 おなじ気持ちで周りに甘えれなかった人より♡♡😊👶お母さんのニコニコ笑顔 明日も赤ちゃんが楽しみにしてますよ

• aaaaay

aaaaay

ありがとうございます!
    疲れてると頭働かないのは感じました。いつか息子を落としてしまうんじゃないか、とっても不安になります。
    今夜はとりあえず同室して、明日の日中は授乳以外はしっかり寝たいと思います!✨
    搾乳まだしたことないので、明日聞いてみます。
    休むって子供のためにも本当に大事ですね。

• 11月11日
riomom

私も帝王切開でしたが入院は7日間でしたよ。2週間も入院できるなんて羨ましいです(^_^;)
母子同室は出産翌々日からで、夜間預けたことはありません。
おっぱいが張るから夜中も一緒にという看護師さんの考えがあってのことだと思いました。母乳が出るのは確かに夜間ですもんね。
でも眠れなくてしんどいなら、おっぱいは搾乳することにして夜間預かってもらえたらいいのにと思います。
または、昼間の面会をやめてもらってしっかり休むとか。

• aaaaay

aaaaay

7日間!すごいですね💦入院中も忙しかったことと思います💦💦
    看護師さんの言うことは理にかなってて、理解できるから反論もできず、弱音も吐けず飲み込むしかなかったです。

その方法もいいですね。搾乳は朝聞いてみます。面会はしばらくないので、昼間休みたいと思います!

• 11月11日
  • riomom

riomom

面会はしばらくないんですね、良かったです。
    私は母乳問題で3~4か月病んだのち完ミにしたので、せっかく長い入院期間ですし母乳が出そうなら、母乳を軌道に乗せられるまでもうひと頑張りしてほしいなという思いもあります。入院中は同じく張って痛かったのですが、すぐ寝る子で飲んでくれなかったせいもありますし、体がしんどくて(高血圧と浮腫と貧血)入院中の母乳教室に半分しか参加できずで後悔しています(T_T)
    おっぱいが張って痛いときに搾乳、赤ちゃん3時間おき授乳のときは搾乳しておいた分とミルク、というようにすれば、体の負担が少くなると思うのですが…相談してみてくださいね。
    もちろん、後陣痛も傷の痛みもある今は動くこともつらいですよね。体調とココロとも相談してください。
    長くなりましたが応援しています!!

• 11月11日
のんうた

産後はとても情緒不安定になりますょ😥自分はそんなつもりでなくてもホルモンの関係かもしれません😥
今だけではなくて生活がある程度落ち着くまでは私も情緒不安定になりイライラしたり泣き虫になったりしていました。
どうか無理をしないで下さい😞
看護師さんにちゃんと相談してみると良いと思います😊相談できないでいると本当に参ってしまうょ😞
この子のお母さんは私だけなんだからとか責めず、もう少し気持ちが落ち着いてゆったりした気持ちで赤ちゃんに接することができるように今は身体を休めて下さい😊
頑張りすぎないで✨
いっぱい頑張っていると思うょ👍
必ず分かってくれる人はいるょ🙆
お乳が張るなら飲ませてから、数時間だけでもゆっくり休ませて欲しいと伝えとみてよ😊
その後、大丈夫そうならまた同室にすればいいょ👍
本当に頑張っているからこそ涙が出てくるんだと思う😊
疲れたでしょ🙆よく頑張ってます

• aaaaay

aaaaay

ありがとうございます。
    頑張っているという言葉を貰うととても励まされます。
    昨晩は預かってもらう事ができ、私自身ゆっくり休む事ができました!やはり離れるとおっぱいが張りっぱなしになりますね。
    今日は元気なので、昼間もぼちぼち休んでまた夜間同室頑張ります!

• 11月12日
ママ

帝王切開後の母子同室、そして面会、嬉しいけどいろいろ疲れますよね。

私はふたりとも帝王切開でした。
1人目の時は緊急だったこともあり、心の準備もないまま出産。血圧があがり頭痛、術後やっとの思いで移動したのに面会の連絡でまた移動、同室になってから赤ちゃん泣きまくる、しゃっくりしまくりで心配で眠れない。3時間おきの授乳を守らなければ、という一心で目覚ましかけるため気になって全然眠れず…色々なことが重なりもうやめてって思いました。。

普段ならそれくらいのこと、で済まされるけれど、産後はそれが辛いんですよね。

辛いときに辛いってわかってもらえないのが辛いですよね。私はシクシクしてたら助産師さんに気づかれ、優しくされ、更に泣きました。

おっぱい張ってるなら順調に母乳へ移行できそうな気がします。
赤ちゃんは預けて、搾乳はだめでしょうか?

ちよっと仲良くなれそうな助産師さんに話してみてはどうでしょうか。

• aaaaay

aaaaay

帝王切開後の頭痛、本当にしんどいですよね💦
    上を向くのがしんどくて、調乳指導中はずっと下を向いてましたが、話を聞いてないと思われそうで辛かったです。笑
    義両親の術後の面会もしんどいので次からは5日目からとかでお願いしようかなと思いました。
    目覚まし、、同感です。かけても意味をなしませんよね。

搾乳聞いて見たのですが、私の場合はやや張りで、一回量もまだ少ないため搾乳してしまうと成分が薄くなるから頻回に授乳した方が良いと言われました。泣
    人によって違うのですね。

• 11月12日
Nana

うちも帝王切開でしたが
そんなに入院長いんですね!
私は6日でした。
それでも長く思えたので2週間は辛いですね💧

私は双子だったってこともあったので
『退院したら大変だから今のうちに慣れてね』
と言われ『預かりますか?』
の一言もなかったです😢
吸う力がなくて直で母乳を飲めず
夜中は搾乳し哺乳瓶であげる。の繰り返しでした。
ほんとしんどかったです💦
退院する日に近付くに連れて子供の体重が減ってしまい
退院前日には『○○g以上にならないと一緒に退院できないよ』とかなりプレッシャーをかけられました…
とにかく看護師サンの一言一言が怖く自分は責められてると感じてしまいました💦
最後の夜はまともに寝れず朝の体重測定でクリアをした時は涙が出てきました。
退院時『家に帰るともっと大変だからね!』と言われましたが家のほぉが自分のペースで出来たのですごく楽に感じました。
今思えば入院中頑張ってよかったな😌と思います。

まとまりのない文章で申し訳ないですが
今の頑張りは必ずためになるので今の時間を大切にしてください!
でもほんとに無理ならしっかり話して頼んでみてもいいと思いますよ。

• aaaaay

aaaaay

双子の時点で自分の2倍お乳をあげると思うと尊敬の眼差しです‼︎そして入院が6日だと色々忙しいですよね。
    頑張られましたね!
    看護師さんのプレッシャー、辛いですよね。いつもは気にならないのに、産後は何気ない一言でも深く傷ついたりするんだなと思いました。

確かに入院中の頑張りは家で役に立つのでは、と思い始めたところです!適度に休みながら頑張りたいと思います!

• 11月12日
かなな

帝王切開ではなかったですが、同室1日目で気が張って眠れず翌日涙がとまりませんでした。
次の日は授乳時間以外は赤ちゃん預かってもらって、細切れでも眠れたので気持ちは大分楽になりました😣
わたしもどうしてこんなに涙が止まらないのかわからなかったのですが、助産師さんにまずは眠ってと言われてとても楽になりました。
いまからでも預かってもらって休みましょう😭

• aaaaay

aaaaay

気が張るのすごい分かります。
    一緒に夜過ごすというのは
    不安とか責任とか、何かあったらどうしようなど、
    「幸せ」なだけじゃなくて、こんなに怖いものなんだと思いました。
    昨日はゆっくり休めたので、これからも適度に休みながら赤ちゃん見ていきたいと思います!

• 11月12日
❀かほちー❀

わかります...とってもわかります...。
普通分娩の話で申し訳ないのですが...うちの病院は4日で退院でした。
2日目から母子同室で、その日から号泣していました。
急に始まる育児に心が追いつかず、うまく飲ませられないわ一睡もできないわで看護師さんや助産師さんに頼るも赤ちゃんと一緒に部屋に戻される...。
結局私の場合は旦那に朝(唯一3時間赤ちゃんと別室)毎日毎日LINEを送り続けました。
ありのままの必死さをひたすら綴り、慰めてもらっていました。だいぶ救われましたね。

今は確かに、心がつらく余裕がないならば預けて落ち着くことも大切だと思います。
私も「もう無理😢」と号泣して泣きつきましたよ☺️無理はなさらないでくださいね!

• aaaaay

aaaaay

普通分娩の方も短い入院の中で、とても内容盛りだくさんですごいなぁ✨と思いながら見ています。
    4日、、早いですね😳
    本当に急に始まりますよね。
    帝王切開だと3日目くらいでやっと赤ちゃんに触れますが、自然分娩の方は早く2時間後くらいからスタートしますもんね💦
    部屋に戻されるのも辛いですね。優しい旦那さんでよかったです。
    あの晩は泣いてすっきりしたこともあり、翌日からは吹っ切れていたように思います。
    休みながら頑張りたいと思います。

• 11月12日
*himetaro*

私の場合は普通分娩でしたが産後2日
目からは母子同室で中々寝る時間がな
かったですが余りにも辛かったら預け
ても言いと言われてましたが結果的に
預かって貰えませんでした( >Д<;)

なので沐浴の時間は預ける事になって
るので沐浴タイムの時と母乳を飲ませ
我が子が寝てる間に仮眠取りましたw
ですが睡眠不足過ぎて面会時母に見て
貰い面会終了時間ギリ02まで寝てた事
もありましたよ、、、(笑)。

出来るのであれば1日だけでも預けて
仮眠取りたいいですよね。・(つд`。)・。

退院してからだと寝る時間が更になく
なるので少しだけでも預かって貰えま
せんかと強気で意思表示してみては?
母は強しですし睡眠不足だと苛々しが
ちになり笑顔すら振る舞えなくなって
しまうので逸早く仮眠取って下さい💓

• aaaaay

aaaaay

預かって貰えないのは本当に辛いですよね。
    面会で見てもらいながら寝るの昨日やってみました。笑
    泣いたら夫が院内を散歩して連れ回ってくれたので、良かったです。
    昨日は預かって貰えたので、ゆっくり寝ることができました。朝の気分が違いますね。
    2ヶ月までは夜間授乳が頻回だそうですが、なんとか乗り越えたいです。

• 11月12日
  • *himetaro*

*himetaro*

本当にそうですよね(。・´_`・。)

そうだったのですね💡
    それは何よりです~(´∀`)/

少しの仮眠でも取れるだけでも気
    分が変わって来るので出来るだけ
    休める時に休んでくださいね😺💓

旦那様も協力してくれて助かりま
    すよね!!!優しい旦那様で羨ましい.

退院後は本当に寝る時間があまり
    ないので今の内に休んで下さい💦

• 11月12日