※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

ママ友の子供が家で好き勝手してイライラ。次遊ぶときどうしようか悩んでいます。周りのママ友さんはどうですか?

ママ友の一人の人についてです。少し長くなります😣
家が近いママ友がいてよく遊ぶのですが今日は一緒に公園に行き帰ってきてからママ友の子供がうちで遊びたいとなり私が鍵を開けるのを待っていました。じゃあ少し遊んでく?と私が聞くといいの?と言って家で遊んだのですがそのママ友の子供はうちに入るなりおもちゃを広げたり用意したおやつは一口食べて他のも一口食べて他のも一口食べて戻しての繰り返しで息子が食べる分はなくなりその子の食べかけ、、
息子の食事用の椅子に勝手に座ったり、お菓子をソファにこぼしたり、、
でもママ友はだめだよーしか言わず。
息子がそんなことしたら私は怒ります。
しつけとか色々あると思いますがなんだか好き勝手されて
イライラしました。
早く帰ってほしくなりもうバイバイしよっかと言ったのですがその子供が帰りたくないのか駄々をこね出しなかなか帰らずやっと帰りました。
なんかもう次遊ぶときはどうしようって感じです。
皆さんの周りのママ友さんはどんな感じですか?

コメント

みきママ

んー私だったらお子さんも小さいのでおもちゃを広げたり、おやつも椅子も仕方ないかなぁと思います💦
ダメだよって言ってるだけまだましかと…ご自身の子どもさんがお邪魔したときにずっとお利口さんにできますか?お互い様かなって思うますが…

• さや☆たん

さや☆たん

子供は仕方ないと思っているんですが親として人様のお家にお邪魔して失礼のないようにしたりそれを子供に少しでも教えることは必要じゃないのかなと思いました。

• 11月10日

たしかにその子供さんの行為は仕方のないことと思います💦
叱って止めるものでもないかもしれませんが、せめて申し訳ないという気持ちの表れが欲しいですね😢
だめだよー、だけじゃなくてって事ですよね?😭

私も前に同じようなママ友が居て、お菓子は散らかすティッシュは全部引っこ抜いても、軽くダメよ〜って言うだけ。本当にキツく叱ってほしいとかじゃなくて、せめて親が拾うとか、なんて言ったらいいかわかりませんが、少しわきまえてほしい気持ちではないかな?と思います💦

• さや☆たん

さや☆たん

そうなんです😭
    子供は仕方ないと思うのですが親としてはその感じでどうなんだろーと思いました。
    そうなんです。きつく叱ってほしいとは思いませんが何か申し訳ない気持ちの表れとかないのかなって思ってしまいた。
    私なら息子が人様のお家にお邪魔したときに今日のようなことがあればそのお家の方に謝るし息子にもわからないとは思うけどダメなんだよってことを教えるのになと考えてしまいました。
    長くなってしまいすみません💦

• 11月10日
◡̈⃝︎⋆︎*

椅子に勝手に座るのは仕方ないかなと思います。

しかし、おやつを出された自分のだけではなく他のものに手を伸ばした時点でダメだとちゃんと言って怒ります
それは違うよ、食べていいのはこっちだよと…
そこは怒ってもらいたかったなと思いますね😅

お菓子をこぼされるのは嫌ですが子供なので仕方ないかなと😣
ただ、少しでも綺麗にして帰ろうと思うので、こぼしたのは拾って帰りますが😣

• さや☆たん

さや☆たん

お菓子をこぼしたり椅子に座ったりとか仕方ないことだと思いますし子供なのでそこはいいのですがママ友の対応?に少し嫌な気持ちになりました。
    叱ってほしいとは思いませんが何か申し訳ない気持ちの表れとか親として人様のお家にお邪魔しているのにこぼしたものはそのままだし何かと一言がないなと思いました。
    私なら息子に言ってもまだわからないと思うけどダメなんだよってことを教えるしお家の方(ママ友)にごめんね。やおもちゃも片付けて帰るのになと考えてしまいました。
    長くなってしまいすみません💦

• 11月10日
 ぴこたん

おやつの件もお行儀悪いし、なによりこっちが用意したのに、、息子よ、ごめんってなりますよね💦
子供だから仕方ないとは思うけど、私だったらダメだよーじゃ聞かないのわかってるくせに行動に移さないママ友にむかつきます。
口悪いですが最後も駄々こねてもどうにか帰れよって思っちゃいます笑

私のママ友にも、そろそろ解散しようと言っても子供が帰りたくないって言うと、え〜何時に帰るー?とか言って帰らない人がいましたが疎遠にしました💦

• さや☆たん

さや☆たん

そうですよね😭
    子供なので仕方ないのですがそのママ友に少し嫌な気持ちになりました。
    子供にダメなんだよってことを教えたり私に対してはごめんね。の一言があってもいいのかなーと。
    私なら息子が人様のお家にお邪魔してそんなことがあればダメなことは教えるし子供達(息子)が散らかしたおもちゃも片付けて帰るのに、、と思いました。

それは困りますよね!
    こっちにも家事なども色々あるのにって感じですね😭

• 11月10日
  •  ぴこたん

ぴこたん

片付けないで帰ったんですね😭
    それこそ驚きです💦
    その後ごめんね、ありがとうのラインなどないですか?

ダメだよーでわかったら苦労しないですよね😱

• 11月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんです💦
    何の一言や連絡もなしです。
    何か一言あればよかったのになと思いました😭
    お話し聞いてくださりありがとうございました☺️

• 11月10日
み✿み

椅子に座る、お菓子をこぼす
は、まだ仕方ないかと思います。
でも
さや☆たんさんのお子さんのおやつまで食べてしまうのは、ダメかなと。小さい子あるあるなんでしょうけど、自分の家ではないですからね。どのように出したかは分かりませんが、私がママ友さんの立場なら友達のはダメだよと教えて手を付ける前にさや☆たんさんに渡して高い所に置いてもらうなりします。
私がさや☆たんさんの立場なら食べられた時に、うちの◯◯くんのまで食べちゃったのー!?もう食いしん坊だな〜!△△くんのはこっちだよー!と言って笑ってしまうかもしれません。。

• み✿み

み✿み

途中で送ってしまいました💦
    でも親として食べこぼしを拾ったり最低限綺麗に出来る事は綺麗にします!あとは帰り際にきちんとさや☆たんさんにお礼とお詫びします。
    ひょっとするとそのママさんは、それが当たり前だからあまり気に留めていないんでしょうね。だから自分の家で同じことをされても、仕方ないで終わる方なんだと思います。子育ての考えは個人差ありますからね。

• 11月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

私の今思っている気持ちをわかって頂きありがとうございます!
    そうなんです。
    子供なので仕方ないのですが今日のこの状況で私だったら
    まず今日急にお家にお邪魔してすみません。
    お菓子ごちそうさまでした。
    などお礼やお詫びはします。
    食べこぼしは拾わないしおもちゃも片付けようという気持ちもないし色々気になってイライラしてしまいました。
    人それぞれですよね😭

• 11月10日
  • み✿み

み✿み

お気持ちわかりますよー!子供のしたことよりも、ママさんの気持ちが気になってイライラしちゃったんですよね😕💦
    子供を見ていたから片付けられなかったのだとしたら、言葉で示してもらいたいですね。そしたらイライラしないのに…。

• 11月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

わかって頂きありがとうございます!
    嬉しいです😭❤️
    そうなんです😭
    何か一言でもいいからあればよかったのにと思いました。
    お話し聞いてくださりありがとうございました☺️

• 11月10日
I&S&K

子供のした事には目を瞑るとして、親の対応最悪でしたね(´xωx`)

そこは親がごめんねおもちゃ散らかしてと一言いうべきですし一つだけだよこれだけだよ!というべきで、こぼしたものはティッシュで取ったりおもちゃは散らかしたとしてもある程度片付けたりするのがお宅に行ったらのマナーです。

二度目はないですね。

私なら行きたいといっても、今部屋汚れてるから見せたくないだといいます。
それでもそれだけ空気読めない人なので、そんなの気にしないで〜みたいな事いわれるかもしれません。
その時は、ごめんね!旦那に汚れてる部屋に人呼ぶのは失礼だから、絶対あげるなって言われてるんだ〜と言っておきます。

もちろん毎回この手で回答し、相手にそれとなく来られたくない感は出しておきますね。

• さや☆たん

さや☆たん

子供は仕方ないと思うのですが親は親としてどうなの?って思いました😣

そうですよね。
    私だったら急にお家にお邪魔してごめんねとかおやつまで出してもらってごちそうさまでしたとかお礼やお詫びもするしマナーはきちんとして帰るのにと思いました。
    人それぞれなことはわかってるんですが色々気になってしまって💦

私も次はI&Sさんのおっしゃるように対応してみます!
    長くなってしまいすみませんでした💦

• 11月11日