※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

予防接種で3種類受けたけど、ロタも受けたい。1度に3種類までで来月は何を受けたらいいか分からず、病院でも教えてもらえない。

予防接種について質問です。

今日初の予防接種受けてきました!
B型肝炎、ヒブワクチン、肺炎球菌の3種類です。

ロタも受けたかったのですが通っている病院は1度に3種類までしか受けられないみたいなんです。


その場合来月は何を受けた方がいいですかね😅?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください😭
初めてなのでよく分からず、母親も私の時予防接種全く行かなくて分からないみたいなのでお願いします!

病院の人に聞いても忙しくてか素っ気なく受けさせたいのを選んでそれから来て下さいとしか言ってくれませんでした😭

コメント

ドキンちゃん

なんか酷い病院ですね💦
普通スケジューリングしてくれるのに😔
ロタは摂取期限があるので、ロタは早めに受けた方が良いのでは?

  • えりにゃん

    えりにゃん


    1ヶ月検診の時どこの病院もスケジュールたててくれるから大丈夫ですよって言われてたので安心してたんですけどまさかの対応で焦ってます😭

    そうですよね💦
    次ロタ受けさせます!

    • 11月10日
もも

1週間後にロタを受けて、その4週間後に別のを受けるといいですよ。

  • えりにゃん

    えりにゃん

    そうなんですね👀!
    ありがとうございます!
    助かりました💕

    • 11月10日
  • もも

    もも

    詳しくスケジュールを立てるなら
    1週間後にロタ
    その4週間後にヒブ、肺炎球菌の2回目
    その1週間後にB型肝炎とロタの2回目、4種混合
    その4週間後にヒブ、肺炎球菌の3回目、4種混合の2回目
    になるのですが、ロタはロタリックスかロタテックどちらにするか決まっていますか?

    • 11月10日
  • えりにゃん

    えりにゃん


    本当にありがとうございます!
    助かります😭❤️
    その通りにスケジュール立てます!

    ロタはロタリックスしかないみたいです😓

    • 11月10日
  • もも

    もも

    ロタリックスだと早く終わるので、スケジュール立てやすいです。
    先程の続きです。
    ヒブ、肺炎球菌の3回目、4種混合の2回目
    3週間後に4種混合の3回目、BCGで一段落です。
    あとは今日から20週後の3/30以降で、1歳になる前日までにB型肝炎の3回目を受ければ1歳までの予防接種は終了です。

    種類がたくさんあったり、体調不良などでなかなか進まないこともあったりして、大変だと思いますが、がんばって下さいね。

    • 11月10日
  • えりにゃん

    えりにゃん


    最初から最後までありがとうございます😭
    本当に助かりました😭❤️
    本当に本当にありがとうございます‼︎

    • 11月10日
  • もも

    もも

    私が働いていたときはこんなスケジュールで案内していましたが、病院によってやり方は違うので、確認してから打って下さいね。
    お役に立ててよかったです😉

    • 11月10日
  • えりにゃん

    えりにゃん


    働いてたんですね💡
    すごく助かりました😭💕
    ありがとうこざいます!
    受ける前に必ず確認してから打ちます!✨

    • 11月10日
みよ

ロタは期間に縛りがあるので3ヶ月になると駄目だった気がしますよね😅
なので、その後は必須のやつだけになるかと思います。一気に4つ被ることはなくなるのでは?

  • えりにゃん

    えりにゃん


    みたいですね😓
    次ロタ受けて期間が短いのから受けさせます!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
macchi♡

ロタは期間決まってるので先にやったほうがいいと思います!

でも3ヶ月になるとB型肝炎、肺炎球菌、ヒブに四種混合も入りますが…それも同時接種出来ないかんじですかね(>_<)

  • えりにゃん

    えりにゃん


    そうですよね、次ロタ受けさせます!

    同時は3種類しか受けれないみたいなんで多分無理ですよね😭

    • 11月10日
airiiiin

えー💦😭私は病院で全部計画立ててくれてました笑
次はこれとこれねーってな感じで教えてもらってました🙄💦
病院の混み具合で対応が違うんですかね😥

  • えりにゃん

    えりにゃん


    1ヶ月検診の時病院側で立ててくれるから大丈夫って聞いていたので驚き焦ってます😅

    どうなんですかね…
    混み具合で対応が違うとちょっと嫌ですけどね😥

    • 11月10日
チャチャ

今月初めに初めての予防接種を受けました😣💦

市や保健所からの予防接種スケジュール表を見ると、B肝、ヒブ、肺炎球菌に任意でロタ。

ですが、私の通ってる小児科ではロタの接種をする場合は赤ちゃんの負担を考えて、B肝は次回~になっていました😊
B肝を後回しにしても特に何の問題もなく、今後の予防接種と検診の予定も合わせてスケジューリングして下さった表を頂きました✨✨

予防接種はかなりの数だし、何週間あけてとか細かいので自分で計画するのは大変そうですね😣💦

  • えりにゃん

    えりにゃん


    そうなんですね👀!
    初めての子で初めての予防接種なので知識も何もなくて…
    私も病院でスケジュール立ててほしかったです😭

    • 11月10日