※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

来年結婚予定で、妊活を始めた27歳女性。身内だけのシンプルな結婚式を希望し、お金は将来のために使いたい。結婚式にかける金額や身内だけの結婚式の経験について相談しています。


こんばんは、いつもお世話になります!

来年籍を入れる予定をしてます。
ちなみに私と彼は27歳です。

年齢と体力も考え
早めに妊活した方がいいかな……と
今月に入ってから妊活をしてます。


籍を入れる

結婚式

新婚生活AND子作り


一般的にそうだと思います。

しかし私と彼は、
「大きな結婚式してない」
「1日で高額なんて…きついわ」
「結婚式より将来の為にお金使いたい」
とお互い同じ気持ちです。


結婚式に招待するとしたら…

父、母、兄夫婦2人、母方のおじいちゃんとおばあちゃん、母の妹夫婦2人


父、母、弟、父方のおじいちゃんとおばあちゃん

希望してること↓
身内だけの結婚式。
ドレス着て、バージンロードを歩く。
その後の披露宴は、特に希望してない。
ただ普通に身内だけで食事する。
結婚式場で食事より他の店で食事の方が安く済むのでは?



お金は、ある程度あります。
しかし結婚式で高額はちょっとな…(´・ω・`)

二人で住むアパートにいる敷金礼金など。
家具、家電など。。
そして将来産まれてくる赤ちゃんの為のお金。


皆さんは、
身内だけの結婚式には、どんな感じにしましたか?
そして金額は、だいたいかかりましたか?
もちろん式場によって金額は、違うのは理解してますので💦

コメント

deleted user

私は父、母、兄、弟、母方のおじいちゃん、おばあちゃん
義父、義母、義母の母、姉夫婦+子2人

バージンロードを父と歩き式をして、別の場所で食事会をしました!!
写真も撮りアルバムにしてもらいました。
費用は30万くらいでした。

同じく式よりも子供に使いたかったので…

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    ちなみに食事会は、どのような感じでしましたか?
    和食でコースにしたのですか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おじいちゃん、おばあちゃんがいるので和食コースにしました♪
    送迎バスもお願いしました!!

    • 8月23日
  • まむもり♬

    まむもり♬

    なるほど。。
    確かに和食コースと送迎バスは、いいアイディアですね!!

    • 8月23日
deleted user

お互いの家族だけで40万でしましたよ󾭠

  • まむもり♬

    まむもり♬

    コメントありがとうございます!
    身内だけの結婚式は、旦那さんも最初から希望でした?(´・ω・`)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい󾭠お互い式はしたくなくて旦那の親がどうしてもしてほしいと言うので家族だけならってことでしました。

    • 8月23日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど!
    やはり親は、どうしてもしてほしい気持ちがあるのですね꒰∩´∇`∩꒱

    • 8月23日
deleted user

こんばんは!
私は、家族と親しい友人だけを呼んでパーティー形式にしましたよ!
1.5次会でググるといろいろ出てきます!(^3^)!
ご飯もビュッフェで、ケーキ入刀やキャンドルサービスなどの演出はなし。
私達が歩き回ってお酒を注いで、お友達との会話を楽しむ、アットホームなパーティーにしました!
わたしもバージンロードは歩きたかったので、パーティーと同じ会場でみんなの間を歩く感じでまとめてやってしまいました。(笑)

それでも結婚式場でやったので、費用は60万くらいでした!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    やはり演出なしだと金額が大幅に違うのですが💦?
    なにも分からない子ですみません💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然違います!!
    本当ただの演出なので、お金の無駄です(笑)
    あととにかくお花代が高いので、そこは交渉するべきだと思います。

    • 8月24日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    すみませんお花代というは?💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テーブルなどに飾る生花です!

    • 8月24日
  • まむもり♬

    まむもり♬

    あ、本物の花か偽物の花するかによって値段が違うって聞いたことあります💦

    • 8月24日
みし

身内や数人の友人のみでの結婚式ならば、
小さな結婚式
がオススメですよ(・ᴗ・)
検索してみてください♡

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    先ほど、検索してみました♬

    いざ自分の希望してる結婚の流れをどのように検索していったらいいか分からなかったので、ものすご助かりました꒰∩´∇`∩꒱

    • 8月23日
deleted user

うちのは
新婦側
父、母、兄、伯母夫婦、従兄弟3人

新郎側
父、母、弟家族、祖父母、伯父伯母夫婦6組ぐらい

と30人程度でした。

小さな式場でバージンロード歩いて人前式。
となりのレストランスペースでお食事会。
といった流れでした。
式場と食事中のカメラマンやアルバム代等があったので足が出ていますが、式あげるだけ、食事するだけならば、ご祝儀で賄える価格帯のお式ができると思いますよ。
ちょっと具体的な金額忘れちゃったんですが、うちは80ぐらいだったかなーってところです。


私も盛大な結婚式に興味がなく、でも自分たちの両親のためにも、お世話になったおじおばのためにも式は挙げたいとの思いから、親戚のみの結婚式になりました。
ゲストたくさん呼んだ盛大な結婚式よりも、アットホームな感じで兄弟も集まるしゆっくり楽しめたと義父も言ってました。

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    ご祝儀賄えると、物凄く助かります💦

    お世話になった自分の両親、おじいちゃんおばあちゃん、1番親しい身内に見せたいですよね。。

    • 8月23日
華まま

チャペル式だけしました❤アルバムとかも合わせて27万くらいでしたよー!家族と仲良しの友達だけ呼びました(♡˙︶˙♡)
式後は、きてくれた親戚と自宅で食事をして、夕方から両家で温泉旅行に行きました!!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    チャペル式だけとアルバムを合わせて、その金額はお安いですねΣ(;゚ω゚ノ)ノ

    両家で温泉旅行は、とてもいいですね♬
    ちなみに旅行代は、華ままさん夫婦が出したのですか?
    すみません、こんなことまで聞いてしまって💦

    • 8月23日
  • 華まま

    華まま

    旅行代金は、普通に割り勘でした❤(笑)だから、本当に節約できましたよー!!(♡˙︶˙♡)

    • 8月23日
さくらたま

私は2人だけで海外で式を挙げてお互いの両親と6人で食事会をしました。
式を挙げるなら当然両親位はと思っていましたが新婚旅行も兼ねて海外にしたので今となっては少額で抑えられて、良かったと思います♪
賛否両論ですが挙式のDVDを渡したら双方の両親は喜んでくれたので我が家はこれで良かったと思います。

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    その計画は、旦那さんも最初から賛成したくれたのですか?

    • 8月24日
  • さくらたま

    さくらたま

    ハイ♪主人ももちろんです(୨୧❛ᴗ❛)✧
    ウチはいいのか悪いのかわかりませんが双方の両親もそれがいいと言いまして…
    かしこまって親戚などの集まりが苦手みたいで。
    式代は悩みましたがやらないと後悔すると母に言われ挙げました。
    2人きりの挙式すごく気も使わず絵に描いた様な景色で最高でしたよ!
    私達は満足しています(●´ω`●)

    • 8月24日
seriママ

少し話が違いますが、
私たちは200人近く呼ぶ事になりました。

お金もかかるしどーなのっ?って私は思っていましたが、ご祝儀計算をプラスになるように考えてしましたよ〜^_^

身内ならご祝儀も上がりますし!


お金より、何より

親に晴れ舞台を見せるべきですょ^-^
大事に育てた娘なんですから。

  • まむもり♬

    まむもり♬

    コメントありがとうございます!
    ご祝儀計算とは
    「だいたいこのぐらいの出すかな?」
    計算してから、結婚式代を考えたってことですか?

    • 8月24日
seriママ

ちなみに結果、プラスに金額残りましたよ^-^

ゆきる

ウェディングパークという結婚式場口コミサイトがあり、
条件に合わせて詳しく調べられるのでお勧めです♡

  • まむもり♬

    まむもり♬


    コメントありがとうございます!
    とても分かりやすいです♬
    早速、調べてみます((*´∀`*))

    • 8月24日
ゆきる

私は都内にある昭和初期に
建築された洋館で
両家家族10人で平日限定フォトウェディング+会食プランを
利用し、120万でした。

標準プランに和装(30万)追加し、列席者衣装(着物、モーニング)列席者メイク(15万)お花代(ウェディングブーケ、高砂、和装、洋装で使うお花)25万、両家に納品する
アルバム代など色々、入れてそのようになりました。食事はフレンチでした。

代金は両家で6:4で出してもらい
ました。

seriママ

ご祝儀って基本的には親族以外は固定してるから、招待する人数に対してだいたいのご祝儀予想ができますよね?

自分たちが結婚式に対して手出しするのがいくらか予想ぐらいできるかと思いますよ^_^