※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

友達の結婚パーティでフォアグラやステーキを食べる予定。主人は食べない方がいいと言うが、私は食べたい。皆さんはどう思いますか?経験談を教えてください。先生にも相談予定。

友達の結婚パーティのお食事会に参列予定なんですが、出るお食事が、フォアグラやエゾジカのステーキ(ミディアムレア)チーズ等です。

フォアグラはビタミンAが多く含まれているからよくないとか聞きますが、私はその日一回くらい平気かなと思って食べる気満々なんですが、主人はペロッて舐めるだけにしろよ!って感じです😓
ほかのレアステーキやチーズもその時だけならみたいな。。

先生にも聞いてみるつもりですが皆さんはどう思いますか?!経験談等あれば教えてください!!

コメント

yunkoro

下にいらぬ。が入って長くてスミマセン😓💦

ママリ

妊娠中結婚式を挙げました😁
参列者の中には妊婦の友人たちも居ましたが、私含め妊婦の席はここです!と伝えておいてあるはずなので(妊娠報告していれば)ちゃんとステーキなどもよく焼いたもの、チーズの変わりのもの、生魚などは出さず別のものを出してくれていましたよ👍
なので普通にみんな食べてました❗

• yunkoro

yunkoro

友人には参加報告の際に、妊娠を伝えてあります✨

なるほど!そうですよね!
    新郎新婦さん側の方で対応してくれてる可能性たかいですね!

友人の旦那さんは料理講師で飲食店経営もしてた人なので、私が心配しなくても対応してくれてるかもと思いました!
    ありがとうございます♡

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

式場も絶対妊婦さんがいるか居ないかはチェックするはずなので対応も慣れてるかと思います🙋👍
    うちの結婚式もちびちゃん達、妊婦が結構いたのでアレルギーやら何やら手厚く対応してもらい、妊婦&アレルギー持ちのちびちゃんなどはメニュー変えてもらいました😁
    なので楽しんできて下さいね🎵

• 11月10日
  • yunkoro

yunkoro

今回は結婚記念パーティって形で、新郎の知り合いのフレンチレストランを貸し切って行われるんですよ〜💦
    でも、ミシュランにも載ってる様なお店なので、そのへんは大丈夫かなと。。。!
    念の為、友人にもお肉はよく焼いてほしい旨をつたえてみます!

ありがとうございます♡
    たのしんできます(*ノ´∀`*)ノ♡

• 11月10日
hana

私は妊娠中披露宴に出席した時、事前に妊娠中ですと伝えたらナマモノはすべて除去or代替&肉はしっかり焼いてくれましたが、そういう対応はなさそうなんですかね?(>_<)
私は何かあった時に後悔したくないので妊娠中はナマモノは完全に控えてました💦

• yunkoro

yunkoro

友人には妊娠したことを伝えてあるので、もしかしたら対応してくれてるかもしれません!(そのこと頭になかったです💦)

そうですよね💦もし何かあったときに、あの時。。って自分を責めて立ち直れないとかあるかもですよね…💦
    やはりお肉はよく焼いて貰うほうが賢明そうですね!

• 11月10日
つ〜ちゃん❤︎

私の式場は、アレルギーの方や妊婦さんには別メニューで対応出来ましたよ^ ^
気になるようでしたら、お友達に聞いてもらってはいかがですか?
ちなみに、私なら食べないです★
いいような気はしますが、何かあってからでは遅いので... 食事変えてもらいます。

• yunkoro

yunkoro

今回は式場ではなく、普通にレストランを貸し切って行われるんですよ〜💦

でも、旦那さんの知り合いのお店なので、対応してくれてるかもと思います!
    友達にお肉はよく焼いてほしい旨を伝えてみようと思います☆

やっぱり安全な道を行ったほうがいいですよね😓💦
    食事の際は気をつけようと思います!

• 11月10日
ひあゆー

私の友人達は必ず食べられないものあるか聞いてくれたので生物とかは無理ですと伝えてました!
生肉系やナチュラルチーズ類こそ絶対やめた方が後悔ないと私は思います(><)フォアグラは火がしっかり通っていればその日だけならと思って少し食べます♡

• yunkoro

yunkoro

聞いてくれると助かりますよね!
    今回は特にそーゆーのはなかったので😓
    生肉はやはり焼いて貰えるように伝えようとおもうのですが、やっぱチーズもやめるべきですよね😓
    一人目のときはチーズ一切口にしなかったな〜と思いました😓💦

フォアグラも量や大きさを見て、半分くらいに留めるとかしようと思います💦

• 11月10日
あぐにー✩

わたしは、ビタミンAとか水銀とか、赤ちゃんに影響があるものは基本的には控えますね。
お肉もよく焼きにしてもらったり、ナチュラルチーズなら食べないです!
自分が食中毒になって辛いだけならいいですが、赤ちゃんに何かあったら嫌なので💦

• yunkoro

yunkoro

やはり、妊娠中は免疫力も下がってますし、控えるにこしたことは無いですよね💦

友人にお肉を良く焼いてもらえるか聞いてみます!

• 11月10日
ひま

元調理師で結婚式場で働いていましたが
妊娠中という事を伝えただけでは
アルコールやカフェインの配慮くらいしか
無いと思います!
他の方のを見させて頂いて
普通のレストランとの事なので
尚更かなと。
新婦も妊娠経験が無ければ何がダメで
大丈夫か分からないと
思いますし
妊娠経験があっても人によって
注意するものが違いますので
妊娠中なのでアルコール、カフェイン
生物、チーズは控えて貰いたい
肉は良く焼きと伝えた方がいいと思います。
肉のことなんて伝えわすれてたので
ミディアムで出てきました(笑)

正直、料理で気にするものは
お酒 生魚 チーズと考えて大丈夫です。
デザートはアルコールが飛んでない物が多いですが
そのくらいなら影響はありません。
生魚、チーズは免疫力が低下してるのと
時期的にもノロが流行るので
やめた方がいいです。

フォアグラはレバー1本〜1本半くらいの
量しか出てこないと思います。
レバーも2.3日に1本くらい
摂取しても大丈夫なので
その日くらいフォアグラを食べても支障は無いです。
肉に関してもミディアムと言っても
きちんと衛生的に決められた
中心温度で焼き上げられているので
菌は死滅してると考えて大丈夫です
不安ならよく焼きでお願いしたら良いと思います!

長々とすみません!!

• yunkoro

yunkoro

とても詳しく書いてくださりありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

やはり普通のレストランだと、個別の対応は難しいかもですよね😓💦

料理で、気にするのは
    お酒 生魚 チーズとかんがえればいいんですね!
    そうすると、カルパッチョとかは絶対にアウトですよねあせ😅

チーズもコース的に出てくるも思うので、省いて食べるようにしようと思います💦

フォアグラもその日くらいなら大丈夫と聞いて安心しました!✨
    お肉もレアと言っても、菌は死滅してると考えていいんですね😦!!
    それは知りませんでした〜!!

一応医師にも確認した上で、食べたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 11月11日
ひま

妊婦なので
これとこれとこれをNGでと
伝えたらレストランでも
対応して貰えますよ!!

カルパッチョもやめた方がいいです!!
チーズもきっと良いチーズや
珍しいチーズが出てくるとは思いますが
やめた方良いです

ただ、お肉に関しても
エゾジカという事なので
良く焼きの方が良いでしょうね!
ジビエはどうしても
牛鳥豚より菌が多いので…

省いて食べると言うより
生魚、チーズ、お酒は妊娠中のため
食べられないと伝えれば
メニューを変えて提供してくれると思いますよ
なので、省いて
目の前に出てきて食べないというより
伝えた方が良いと思います
周りも気を遣いますし
新郎新婦もお店側も残されるのは
やはり良い気はしないので