※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
妊娠・出産

8w5dの内診で9w2dと言われ、心拍も確認。その後1日でCRLが小さくなり、心配。先生は子宮収縮を指摘。エコーの誤差や状況について質問したい。

昨日茶オリが少量出たため8w5dで内診したところ
CRL22.1ミリで9w2dの大きさと言われ、心拍も確認し
明日また出血止まってるか見て、母子手帳交付と言われ
今日内診したところ、CRL20.8ミリで9w0dの大きさ
と言われました。排卵日確定で8w6dなので
だいたいの大きさは合っているのですが
1日で1.3ミリも小さくなっているなんて心配です。
心拍も確認でき、先生には
少し子宮収縮してるから動きすぎだから気をつけてね
としか言われておらず😭茶オリももうありません。
そして普通に母子手帳交付となりました。

エコーの誤差でしょうか?こういうことってありますか?
診察中に先生に詳しく聞けず後悔しています😱

コメント

deleted user

私はこの前
お腹からのエコーと膣からのエコー
両方ともしてもらったんですが
2mmぐらい差がありました😭💧

  • まりまま

    まりまま

    誤差ってあるもんなんですね!
    だいたいの大きさって感じでとらえておけばいいんですね^ ^

    • 11月9日
ヒロ

エコーの角度とかで変わってきますよ😊

  • まりまま

    まりまま

    そうなんですね!よかったです😭
    気にしすぎでしたね😭(笑)

    • 11月9日
aloha

エコーで計られる大きさは正確な数値ではないですよ。先生が大体で線を引き数値が大体で算出されてるものなので、小さくなってることないと思います!重さなんかもかなり誤差?出ますんで、うちの娘は前日の検診よりも500g以上重く産まれましたよ☺

  • まりまま

    まりまま

    そうなんですね〜!💦一安心です(笑)
    胎嚢の形も、お饅頭のような丸い形から、まが玉のような形になっていて
    心配になってしまいました💦

    • 11月9日
  • aloha

    aloha

    茶オリも出てると余計に心配になってしまいますよね。凄く分かります。。。でも、赤ちゃんの生命力強いですから、自信持ってくださいね☺

    • 11月9日
  • まりまま

    まりまま

    ありがとうございます!😭
    そう言っていただけると、本当に心強いです😭💞

    • 11月9日
tibi.naru

誤差結構ありますよ(^^)
私は生まれる3日前の検診で2800㌘の予定の我が子が生まれたときは3505㌘で誤差半端なかったですよ(笑)

先生の計り加減で体重もよく前後してました(^^;

  • まりまま

    まりまま

    そんな誤差あるもんなんですね!!!
    初めての妊娠で何も知識無くて😰
    でも、元気にお生まれになって、なによりですね♡

    • 11月9日