※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルン
妊娠・出産

新幹線と温泉旅行の影響が心配。病院で相談する前に、帰省を悩んでいます。

今、4w5dです。先日初診を受けた際には、まだ胎嚢は確認できず、1週間後に再診予定です。その再診の次の日に、離れた実家へ帰省する予定なのですが、少し不安です。

新幹線を乗り継いで、4時間とちょっと。さらに、実家へ帰ってからは家族みんなで温泉へ泊まる予定なのです。

長時間の移動と、温泉旅行。
今の時期にしても大丈夫なのでしょうか。

もちろん、帰省する前の日に病院予約してるので、その時にも相談しますが、新幹線の手配などもあるので、早めに行くか行かないかを判断しなければと、迷っています。

どなたかご意見、お聞かせください。

コメント

ラズリズ

既につわりの症状はありますか?

私の場合ですが、8週目から悪阻が始まったため、それまでは自覚症状がなく、お酒やカフェインは控える位の生活をしてました。移動も車で2~3時間、自分で運転したりしてました。

ただ、温泉は泉質によって避けた方が良い場合があるので、確認された方がいいかもしれませんね。

• チロルン

チロルン

コメントありがとうございます!

今の時点であるのが、昼間の睡魔と、たまに下腹部の痛みくらいです。

温泉はやはり怖いのですよね。。入浴は避けて、宿泊はしようかと考えています。

• 8月23日
ラズリズ

睡魔と下腹部の痛みなら、無理をなさらないように楽しんでくださいね。

念のため、出血がないかこまめに確認しつつ、宿泊先に近い病院などはチェックしておいたほうがいいかもしれないですね。

• チロルン

チロルン

はい!ありがとうございます。

そうですね!旅先の病院の確認も必要ですね。まだ家族にも話してないので、早めに話して家族のフォローもお願いしようと思います!

• 8月23日
桔梗

今の時期なら大丈夫だと思いますが、つわりとか始まったら、辛いと思います。
後は食べ物とかも控えた方がいいのがありますから、調べてた方がいいですよ。

• チロルン

チロルン

そうですね!
    旅先だと、普段と違う食事を取りますし、その辺の知識もつけておかないとですね!
    勉強します!!

• 8月23日
  • 桔梗

桔梗

皆さんと温泉、楽しんで来てください🎵

• 8月23日