※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ♡
妊娠・出産

40w4dで予定日超過して、周囲からのプレッシャーで悔しくて泣いてしまうシングルマザーの相談です。

愚痴を吐かせてください。。
40w4dで予定日超過してます。予定日1日後内診でも全然準備出来てないと言われ、そこの看護士さんにも「予定日過ぎたから早く出さないとね〜」と言われ、友達何人かからも電話やメールが来て、「え、まだ?笑」とか身内からも「まだですか?大丈夫?」とかきて本当腹たちます。私だって出てきてくれるならすぐにでも産んで会いたいくらいなのに。
デリカシーのない人達だなーなんて思ってしまいます…
おしるしあって前駆陣痛あっても全然出てくる気配はないし、親からも「まだね?ばかが。」って笑いながら言われます。スクワット、散歩、階段上り下り、半身浴何回もしてるのに下がっても子宮口柔らかくもなってないみたいです。
感情的におかしいですけど、悔しいです。泣いてしまいます。シングルマザーだから尚更支えもなく、自分で選んだ道だから別にいいんですけど、まだ?とか普通言わないですよね。

コメント

メロ

言ってくる人たくさんいますよ〜😓
もう我慢しないでキレましょう♡
私も40w6dで出産したのでまだー?攻撃されるたびにキレてました😆👍

  • るうママ♡

    るうママ♡

    やっぱり居るんですね〜💦
    キレるどころか飽きれてシカトしちゃいました。笑
    40w6dなら全然生産期なのに、まだ?とか言わないでほしいですね😩

    • 11月9日
mai

まだ?なんて絶対口に出しません。

それほんとに友達ですか??
私の友達はそんなこと言わないですけど。
親もバカとか酷すぎます

私も41週で第一子を出産しました。
私も親にいろいろ言われたので入院中の親のお見舞い断りましたよ。笑

  • るうママ♡

    るうママ♡

    相手の気持ち考えたら言えないですよね💧
    友達ではありますが、最低…て思っちゃいました😅
    バカとか普段言われても嫌なのによく言えたな!と思いました…

    それいいですね!✨私もお見舞い来ないで。と言おうかな😂

    • 11月9日
シングルマザー

私もシングルマザーです!
妊娠後期まで付き合ってた人は30週で生まれる?とか聞いてきて
ほんと無知だなといらっときました
生まれる前に別れたので今となっては笑い話ですがすごくムカつきますよね( ; ; )

  • るうママ♡

    るうママ♡

    そういうおかしな人て居るもんなんですね…
    むしろ知らないの?て言いたいですね。。
    その人とは別れて正解です‼︎可愛い我が子いれば男とかいらないですからね✨✨
    でも本当ですね。ムカつきます、そんな無知なこと言える人…

    • 11月9日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    ほんとにおかしいですよね
    そういう所からあーこの人はほんとに責任も何もないんだな。と痛感しました
    もう男なんてこの世からいらない!ってレベルに我が子は可愛いです!😍
    るうままさんのお腹がきっと心地よくて離れたくないんですね!
    安心して出ておいでー!ママはいつでも準備万端だよ!って話しかけてあげてください(*´꒳`*)
    たった十ヶ月間しか繋がってないんですもん!それを超えたって1日でも長く繋がっていられる!という風に思うだけですよ!

    • 11月9日
あんぱん

40w6dで出産したんですけど
私も毎日のように誰かしらから
まだ?産まれた?と連絡きました😭
イライラして仕方なかったんで、
その時9月の頭だったんですけど
来月には産まれてるわー!って
返してました(笑)
まだー?って言われたらこっちまで
焦ってきますよね😤💔

  • るうママ♡

    るうママ♡

    自分が同じ立場だったらって考えずに言うんでしょうね…
    でもその返しは良いですね😆‼︎笑
    私もそうやって面白く返すことにします😆
    そうなんですよね。焦っちゃって、モヤモヤして逆に母体に悪いです😭

    • 11月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    考えないんでしょうね😭‼
    体調どう?とかの内容ならまだ良いんですけど、まだ?とか産まれた?ってほんとこっちが焦ってくるんですよね😭💔
    イラッとしつつサクッと返すか無視しちゃいましょう♡

    赤ちゃんが産まれたら睡眠不足になりがちになるんで、今のうちにいっぱい寝て出産頑張って下さいね😍💓

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
みぃ

私も40w4dで超過中です😔💭
ほんとに生まれたらいうから黙っててって思いますよね。
生まれないことに対してと、
病院代が実費で高いことにストレス
になってきてるのにさらに
ストレスなること言わないでって
思います。😭😭
はやく会いたいですよね!!!
一緒に頑張りましょう🌈💟

  • るうママ♡

    るうママ♡

    予定日同じだったんですね✨‼︎
    ですよね!好き勝手に産めるわけじゃないのに言わないで!てなります。
    無駄に実費だと高いですよね💦💦
    そのお金で赤ちゃん服とか何枚も買えちゃう…なんて思ってしまいます…笑
    ですね😍‼︎お互い頑張りましょう✨✨

    • 11月9日
kyg

私、キレてましたよ(*^^*)笑
にしても、親はばかがって言うなんて酷すぎじゃないですか😱
そんなん赤ちゃんのタイミングでおりてくるし、こっちは一生懸命迎えの準備してるのにひどい言い方ですね😒
身内やからこそ、察して赤ちゃんの話題触れないよう気を使ってほしいですね💦💦
あまりストレスためずに💦💦😖

  • るうママ♡

    るうママ♡

    やっぱりキレますよね!?我慢してる自分がバカらしく思えてきました😆笑
    何も考えず口癖で言ってるんだと思います…それでもバカとか言わないですよね。。
    むしろ察して、kygさんみたいなプラスな言葉かけてほしいくらいです。😩✨
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
deleted user

まだ?って、見たらわかるでしょって感じですよね!
私の娘も結局41w5dで生まれたので、健診のたびに「でておいでー、もういいんだぞー!」って助産師さんと呼びかけてました。
でも、ばかが。はないですね!ばかっていう人がばかなんだよばーか。って漢字ですね。(他人様の親に向かって暴言すみません)
考えすぎると赤ちゃんによくないです。本当にデリカシーないです!
予定日に生まれる赤ちゃんなんて何割からしいですし、突然お産が進むこともありますし、大丈夫ですよ!
るうママさんのこと考えてくれないデリカシーない人たちは無視です!
きっと、もうすぐ会えますよ!

  • るうママ♡

    るうママ♡

    本当です!お腹見てわからない?て話ですよね。。
    そうやって声かけしてくれる助産師さん優しいですね😣✨
    いや、全然言ってください!笑笑
    お前にバカと言われたくないバカが!と言い返しました😂😂
    そう言ってもらえて気持ちが落ち着きました😭✨ありがとうございます✨
    眼中に入れず会えることだけ楽しみにして待つことにします✨

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!
    私も赤ちゃんがくれたラストチャンスだと思って、サーティワン食べに行きました!おいしかった!(笑)
    好きなことしてゆったり過ごされてください♪

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
まち(*˘◦˘*){♡]

私は予定日10日超過でした。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないですね^_^
私もウォーキング毎日1時間、陣痛ジンクスなどいろいろ試してみてもダメでした。周りは気にせず残りのマタニティ生活楽しんでくださいね。

  • るうママ♡

    るうママ♡

    ありがとうございます😊!
    何してもダメだとモヤモヤなりませんでしたか??
    何も気にせず皆さんのようなプラスな言葉だけ聞いて残り時間楽しみます✨✨

    • 11月9日
  • まち(*˘◦˘*){♡]

    まち(*˘◦˘*){♡]

    モヤモヤしてました😣笑
    自分でもまだかまだかとドキドキしてるのに周りに言われてさらにモヤモヤ、、、😅
    入院の日にちも決めて促進剤使う説明も受けて、結局入院予定日に破水して促進剤はやらなかったです😆笑

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
夢苺

私も予定日を10日すぎてなかなか出てこなくて、強制入院の予約を取りました。
周りからはまだ?早く出てこーいなど周りからしたら何気ない言葉でも私はすごい辛くプレッシャーにもなっていました。
看護師さんには、お母さんのお腹が居心地いいんだね。焦らずに赤ちゃんが出たとい時に出てくるから!と言われてゆっくりでいいよ。出たい時に出ておいでと声をかけるようになったらその後強制入院せずに出てきてくれました。
周りの何気ない言葉でも結構傷ついたりムカついたりしますよね。私もそうでした。

  • るうママ♡

    るうママ♡

    楽しみにしてくれてての言葉なんでしょうけど、妊婦だと尚更ホルモンバランスでモヤモヤしますよね💦💦
    やっぱり優しい言葉かけてくれたら赤ちゃんも出てくるんですかね?😊✨
    入院前に出てきてくれる夢苺さんのお子さんは凄く良い子ちゃんですね😊♥️♥️

    • 11月9日
  • 夢苺

    夢苺

    そうなんですよね!
    いつでもこーい的なドシッと構えておくと出てくるかもしれませんよ!
    私は入院前日、満月の日に産まれました。
    予定日を大幅に過ぎると不安になりますよね…焦りますよね…

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • 夢苺

    夢苺

    おめでとうございます!よかったですね(。•̀ω-)b出産で体力使って疲れてると思うのでゆっくり休んでください!
    お疲れ様です٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月14日
deleted user

いう人ばかりですよ😅
まだ?うまれた?
こっちが知りたいし、子供のタイミングなんだよ!うるせぇええ!!!
となりラインや電話シカトブロックしました(笑)
陣痛始まって感覚狭まったら
実母だけに連絡しました👍

気にしないでいいんです
赤ちゃんがこのタイミングってなりますし
過ぎたからなんだ?無事にうまれればいいし
いつかうまれるんですから✨

  • るうママ♡

    るうママ♡

    やっぱり誰の周りにも居るんですね…
    直接暴言吐いてやりたいくらいですよね!!私もシカトしちゃいました。笑

    ありがとうございます✨😭
    そう言ってくださるだけで凄く気が楽になって、タイミングまで待とう!とプラスな気持ちになれました♥️😊

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シカトしましょう!ストレスフリーが一番✨

    今しかお腹にいてくれないし
    味わう時間もあと少しなので
    二人で仲良くすごしてくださいね😍
    出産大変ですが無理せずに🙌
    不安があったらママリで吐いていいと
    思います👍
    ラストファイトです😆

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
わ

39w5dです😊✨
お気持ちわかります😭
1番待ってるの私だから!って思いますよね(笑)
産みますで産めたら産んでるわって感じです😂
私がもしまだ?って聞かれたらキレると思いますw

  • るうママ♡

    るうママ♡

    もうすぐ予定日ですね😍ドキドキしませんか?😍✨
    本当それです!私が1番待ち遠しいわ!じゃあどうにかして出させろ!!て思ってます笑笑
    我慢してますが、普通に私もキレたいです😂😂

    • 11月9日
  • わ

    正産期入ってから前駆あるんですが、それですらドキドキしちゃって、でも今はもう期待はしないって考えてます(笑)
    我慢してるだなんて😭😭
    いつ出まーすって言ってくれたらいいのにって思いますよね😂
    天気良くてもこわくて布団干せないですもん!

    • 11月9日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • わ

    ご出産おめでとうございます!😍
    陣痛きたんですね✨
    分娩室行くまでが1番痛かったですよね😭
    私は今日バルーンと促進剤で陣痛がきて、無事出産できました☆
    赤ちゃんもママもパパもみんな初めての事ばかりですが、頑張りましょう❤️

    • 11月14日
モイ

あーすごく、すごく分かります!
私も3ヶ月前に41w2dで結局誘発分娩で産みました。
毎日のように誰からか「生まれた?」「予定日今日だったよね?」「まだ?」と連絡がありイライラ。
実母からはゴロゴロしてるからだ、雑巾掛けしなさいと言われ、次の台詞は「早く産まんと太った子が産まれる」
う・る・さーい!
こっちだって産みたいよ!39週から毎日待ってるよ!!
だいたい何で産まれないの?赤ちゃん何してんの?早く産まれてこいよ!腹立つわぁ!!
って思ってました…
結局陣痛は来ませんでした。誘発分娩当日も子宮口カッチカチでした。2人目なのに…

泣きたい気持ちは分かります。
おかしくないですよ〜
心配しなくても陣痛が来るにしろ誘発分娩になるにしろ42週までには産まれますので大丈夫です!
産んだら予定日超過なんて忘れます!
今だけの感情です!元気出して下さい😆

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
あっちゃん

私も予定日超過中です!
周りの友人や、親戚から「産まれた?」「え?まだなの?」ばかりの連絡がきてほんと腹立ちますし、デリカシーない人達だな!ってイライラしています😡
こちらだって好きで超過してないし、赤ちゃんのタイミングだから悪く言わないでって思う反面、悔しくて泣けてきます😢
私も毎日散歩、スクワット、おっぱいマッサージ頑張ってますが子宮口は閉ざされ、まだまだ産まれる気配ありません。笑
お互い頑張りましょうね!😊

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
ぴっぴい

私は42wで出産しました。
はじめはみんなまだ?ってゆうの
我慢していたみたいですが、
最後の方がついにまだかまだかと言われ
わたしが一番の聞きたいわ!!
誰よりも待ち遠しいのは私や!!
ってずっと思ってました(笑)

それだけみんなたのしみにしてて
くるてるんでしょうけど、
生まれたら連絡するから!!って
なりますよね(>_<)

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    ご出産おめでとうございます(^^)♪
    これからですね!頑張って下さい❤︎

    • 11月14日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    ありがとうございます✨☺️
    頑張ります‼︎
    ぴっぴいさんも身体に気をつけて無事2人目出産出来ますように祈っときます🙏🏻✨

    • 11月14日
ママリ

私は嬉しかったですけどね(^^)みんな楽しみにしてくれてんだなとおもって。バカっていうのはありえないですけどね!

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
ゆあ。

すみません、予定日超過しませんでしたが、「まだ産まれなさそう?」の周りからの言葉私も言われていたのでお気持ちすごくわかります😭

本当に赤ちゃんのタイミングなんだなって思ったのが、子宮口5cm開いて、でも陣痛の間隔は狭くならずなので歩いてと言われたので陣痛室の中をねりねり歩き回りましたけど変わらずで…
「もう促進剤でいいや!」と眠かったのでふて寝したら診察の時に起こされて内診で8cm開いてました😂寝てただけなのに(笑)
赤ちゃんが産まれたいと思った時に産まれてくるってその通りなのかなって思いました!
妹も健診で「子宮口ガチガチ。予定日過ぎるね」と言われていて次の日調子に乗って花火大会に行ったら陣痛来て3時間のスーパー安産でした(笑)

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    3時間なら凄く羨ましいです😭✨
    私五分間隔が丸一日続いて24時間ほどの陣痛に耐えて出産でした💦

    • 11月14日
  • ゆあ。

    ゆあ。

    おお!おめでとうございます!☺️❤
    私も陣痛が来て7分くらいの陣痛が15時間でした😂妹が3時間だって聞いてたので舐めてましたが辛かったです(笑)
    それを24時間も…本当にお疲れ様でした(´×ω×`)
    私も11月7日に出産したばかりなので、これからお互い大変なこともあるとは思いますが育児楽しみながら頑張りましょうね😍❤

    • 11月14日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    同じ姉妹でも体質が違う事てあるんですね😭💦
    きつかったでしょう💦💦
    ありがとうございます😊♡きつかったです😭でも忘れちゃうものなんですね☺️
    そしたら近いですね‼︎なんか親近感湧きます✨
    頑張りましょう♥️♥️無理されないように育児頑張ってください✨

    • 11月14日
  • ゆあ。

    ゆあ。

    全然違いすぎて陣痛中はひたすら妹が羨ましかったです(笑)
    不思議なもので私はもう陣痛の痛みもお産の痛みも忘れちゃいました…😂
    るうママさんも今はしっかり身体を休めてくださいね(*'ω' *)❤

    • 11月14日
ちぃぽん

私自身は「まだ?」って絶対聞かないけど、聞く人たくさんいますよね💦

予定日ってその日までに産まれるという意味じゃないって、知らない人も中にはいるかもしれませんが😅機械じゃないんだからさ(笑)って感じですよね💦まだですか?って聞かれたら、正産期の最後の日を言って、この日までには産まれれば問題ないからってハッキリ言ってみたらどーでしょう?😓もしかしたらそうなんだって思う人もいる……かも?(^^;)

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    わぁ♡出産おめでとうございます!ママリで吐き出したら、赤ちゃんも「そろそろお母さんに会いにいかなきゃ!」って思ってくれたんですかね(*´罒`*)
    お世話で休む暇ないと思いますが、体力少しでも回復するように、休んでくださいね〜✨

    • 11月14日
しのか

なんでたかが予定日超過
してるだけでバカなんて
言われなきゃいけないんですか
:(´◦ω◦`):

こればっかりは赤ちゃん次第だし
るうママさんだって努力してる
のに何なんですか!!!

普通産まれたかどうか
気になっても聞けないですよ😅
お友達さん達はちょっと
気を遣えない人達だし
親御さんはちょっと信じられません💦

産前にそんなこと言われたら
お見舞いも来て欲しくないし
産まれて落ち着いたら必要以上に
合わせたくなくなりますね😅

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
deleted user

言う人は言うんですよ。
デリカシーなさすぎです。
私なんて切迫早産で寝たきり点滴生活中に、その状況を知ってる友達から、もう産まれたー?🎶って連絡来ました😠
その子は保育系の仕事してたのに、早産になったらどんだけ心配かとかも考えなかったんでしょうね。
もうそんな連絡シカトでいいと思いますよ!
お子さんとるうママさんのタイミングで大丈夫ですよ❤

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答頂いてありがとうございました✨✨
    あの後陣痛きて返信出来ませんでした💦
    でもちゃんと読ませて頂いて、凄く力になれました✨
    周りは気にせず子育ても頑張ります✨
    お言葉ありがとうございました😊

    • 11月14日
マユ

私も二人目予定日超過し4日目です。色んな人にまだとか早く出てきてなんて言われますがベビーのタイミングだから無理ね😅と聞き流してます‼