※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

生命保険の控除欄は夫だけのものを記入しますか?私も生命保険に入っていますが、扶養に入っていたら関係ないでしょうか?教えてください。

夫の年末調整(扶養控除申告書)を記入するのですが、専業主婦になって初めて記入します。
生命保険の控除欄は夫だけのものを記入するのでしょうか?
私も生命保険に入ってますが扶養に入っていたら関係ないでしょうか?
わかる方教えてください。
よろしくお願い致します(*^_^*)

コメント

りょー

両方書きました(о´∀`о)

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊参考にさせていただきます♡

• 11月9日
まち♡

ご主人の名義から支払いしてるということがわかれば記載してもよいそうですよ!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊受取人が夫ですが、自分の名義で自分の口座から引き落としという形です(><)この場合は書かないのでしょうか?(><)

• 11月9日
  • まち♡

まち♡

お役所仕事は場所によって違うのですね…他の方の回答を見て参考になります(笑)
    わたしならとりあえず書いて出して、ダメですって言われたら「すみませーん」って言って来年からは口座変更します(笑)

• 11月9日
  • ままり。

ままり。

私もそうしたいと思います♡笑ありがとうございます😊

• 11月9日
mihana

私の名義、私の口座なので書いてないです💦会社への申請は通るみたいですが、もし税務署に聞かれたときに旦那さんからの支払いという証明ができないと言われました(>_<)ビビりなので書くのやめました(笑)
なので早めに口座変えて来年からにします💦

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    引き落とし口座変えておいた方が良さそうですね(><)!

• 11月9日
  • mihana

mihana

できる!ってとこもあるのでなんとも…ですよね(笑)
    旦那の会社の事務の人にまず言われ、国税局の友達に聞いても口座が違うからと言われたので💦💦
    ただ、私は4月頭まで働いていたので還付申請行きます☆

• 11月9日
  • ままり。

ままり。

基本的には夫から支払われている証明がないとダメなんですね!勉強になります(><)

• 11月9日
  • mihana

mihana

私も毎年、勉強になってます💦💦
    何が正しいのか分からずですが…m(__)m

• 11月9日
KKK

世帯の収入源がご主人さんなので全然入れて良いと思いますよ。
聞かれることなんて、そうそう無いと思います。
もしくはちゃびこさんが今年少しでも働いていた期間があるなら、年明けに確定申告をされても良いのかなと。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    今年1月20日頃まで働いてました(><)
    夫の会社へ提出する申告書を年明けまで持っていて良いのでしょうか?(´;ω;`)

• 11月9日
ひむこ

ご主人の扶養に入っているのであれば、収入はご主人のみ=生命保険の支払いはご主人が行っている、ということになるので、ちゃびこさん名義の保険であっても書いて大丈夫ですよ!
税務署の方が言ってたので、大丈夫だと思います☺️

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    税務署の方が仰ってたなら安心して記入したいと思います!

• 11月9日