※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生活費と保育園の問題があるけど、妊娠希望はある。就職後に妊娠は避けたい。4学年差を諦め、仕事を見つけてから2人目を考える方がいいか悩んでいる。旦那に相談できずに困っている。

2人目が欲しいけど、やっぱり生活費のことを考えると働かないといけないし、保育園にも預けられなくなるし。

だから働かないといけないんだけど、
希望は来年の春頃までには妊娠したい。
理想どうりにはいかないしわがままなんだろうけど。

就職してすぐに妊娠とか良くないんだろうし…

やっぱり4学年差にこだわるのを諦めてきちんと仕事を見つけて落ち着いてから2人目を作るのが1番なんだろうな〜😞

どうすればいいのか、どうしたいのかわからなくなる🙄

考えがまとまらないから旦那さんにもなかなか相談できない…

コメント

詩子

1人でグルグル考えてもまとまらないと思うので、その思いをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?一緒に考えるのが良いと思いますよ★

• ママリ

ママリ

確かに、1人で考え込んで答えが出たとしてもそれを旦那さんがすんなり受け止めるとも限らないし、家族の問題だから旦那さんと気軽に相談するのが1番良いですよね☺️💕

ありがとうございます!

• 11月9日
ねこさぶろう

お子さん、3歳になってますし、幼稚園に通わせるのはいかがですか?
確かに就職してすぐに妊娠だと会社には迷惑かけますが、幼稚園なら辞めなくても大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

それもいい案ですが、0歳の頃から通ってる保育園でせっかく仲のいいお友達も居るのに親の都合で引き離すのは良くないのかなと思ってるので転園は考えていません😢新しい園に馴染めるかもわからないし…。

それができればすごく楽なのですがね…😞

• 11月9日
  • ままりんご

ままりんご

横ヤリすみません!
    そんな事ないと思います!新しく環境が変わる事による適応能力は小さいうちの方があり、新しいお友達も増えてきっと楽しく過ごせると思いますよ!あまり子供がかわいそうと思わず、子供の視野を広げてあげていると思えれば良いですね!

• 11月9日