※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiraYuki
妊娠・出産

妊娠中で具合が悪くて家事ができず、旦那に甘えていると感じています。旦那は自分のお母さんと比較し、甘え過ぎだと言います。具合が悪くても我慢して家事をしているが、旦那は体調を気遣わず手伝ってくれません。

今日で9週目に入りました!
まだまだ具合が悪くて家事するのに
怠くて旦那が思ってるような家事をしてあげられなくて
自分が嫌になります!
旦那はこう言います。
ウチのお袋は妊娠したからってやる事はやってたし
具合悪いとかでら甘えてなかったと言い張って
私とお母さんを比べます。
私だってやらないといけないと思ってて
休憩しながらやってるですが旦那にしたら
甘えてると言うのですが
甘え過ぎですかね?
それを言われてから具合悪くても我慢して晩御飯作ったり
してます!具合悪くて出来なかったとか
なるとまた甘え過ぎとか言われたくなく具合悪いのを
自分の中におさめています!
旦那は料理や洗濯出来てるから問題ないと思っているのか
体調の事なんて一切聞いてきたり手伝おうとしません。

コメント

MAMA

出来ているからでしょうね…
無理しないでーとむしろ言われてましたが
やれる事はやりたくて台所で倒れてたり
吐き散らかしたりしてました笑

目の前で気持ち悪い体調悪いと
言うのではなくてあえて
吐いたりしてる所見せたらどうでしょう?

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    実際オエオエ目の前でしたりしてるんですが全く効果ないんですよね😓
    とりあえず文句言われないように
    体調見ながらトコトンやってやるしかないのかなって思ってます💦

    • 11月9日
あき

具合悪い時は
あんまり無理することないと思います。
つわりなんて人それぞれだし
お義母さんが辛くなさそうだったからと
自分の嫁も同じだと思うのは
どうかと思います…。
でも、男性にはやはりこの辛さは
わからないと思うので
しっかり話し合った方がいいのでは…?

もしも最愛のベビーに
万一のことがないように
旦那さんの嫌味は聞き流して
無理せず休んでくださいね…。

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    何回も話し合ってるのですが
    全然ダメです💦
    とりあえず旦那が仕事行ってる間
    休める時に休んで時間を見計らいながら家事するようにしてます👍
    男の人に完全に理解してもらおうとは思ってないですけど少しでも妊娠は人それぞれ違うし悪阻の症状も全く一緒じゃないって事だけでいいから頭の中に入れといてほしいです😓

    • 11月9日
ぷくぷく

十分していますよ!おかあさんは軽い方だったのかもしれないですし。

ずっと寝込んだり、もし吐いてはいないならうぇーってえづいたり、吐いてしまうなら本当に吐いたりして辛いの見せた方がいいと思います。

今はまだ動けていても、これからもしかしたら酷くなっていくかもしれないのに、旦那さんがそんな状況だと、ShiraYukiさんの負担が増すばかりです(><)

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    結構旦那の前で嗚咽したりしてるのですが何とも思わないようです💦
    確かに今はいいかもしれないですが
    今後悪阻がおさまる方向にいけばいいですけどこればかりは自分でもわからないので旦那には考えてもらいたいですね😓

    • 11月9日
にこちゃん

体調優れないとやりたくても
出来ないこともありますよね😢
私も初期の頃は気持ちと体調が
伴わず苦しかったのを覚えてます。
旦那さんのお母さんの話ですが、
個人差がありますので
同じ妊婦(だった)だからと
ひとくくりにしないで欲しい
もんです(^o^;)
うちの主人もやたら自分の母親と
比べてくる人でした😂⚡
私も言われたくなくて、
主人が居る時だけ頑張り(笑)
仕事に出掛けたら思う存分
体を休ませてました😂👍

旦那さんも自分の仕事の時
休憩くらいするでしょう?
奥さんの体を労って四の五の
言わず見守る事、出来ることを
手伝うのも夫の役目ですよー♪
あなたのお子さんがおなかに
宿っているんですからね✨☺

でもうちの主人は
父親になる実感ないから
何言われても響かないて
言い放ちました⚡
アホかっ⚡

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    ホント個人差って言葉を
    叩き込みたいくらいです💦
    うちの旦那も基本人に言われて
    心に響くってゆう人ではないし
    自分の意見が正しいと思って
    人の意見や話を素直に聞けないので
    厄介なんですよね😓
    ホントにアホかと言いたいくらいですよ😁

    • 11月9日
エミリ

気持ちがわからないとはいえ、お辛いですね(´;ω;`)💦
つわりのしんどさはそのひとにしかわかりません、旦那様にウォッカを一気飲みしてもらって24時間船に乗ってきてもらいましょ。そしたら少しは気持ちがわかるかもしれません。

それは冗談ですが、
家事はやらなくていいと思います。わたしも極力やりませんでした。出来ないことで自分を責めて旦那さんの前で泣いたりしましたが、やはり、気持ちがわからないらしく、なんで自分の食べた分くらい洗えないの?といわれたこともありました。
旦那様はお母様と結婚されたわけではないのですから、しっかりShiraYukiさんをみていただきたいですね…!!
今ここに書き込んだことを、旦那様にお伝えしておはなしされるのもお辛いですか?
体、しんどいでしょうから、今は旦那様よりもご自分大切にされてくださいね。
この人が出来たからあなたもできる、なんてことはありません。この人は毎日睡眠時間2、3時間で過ごしてるからじゃあ旦那様も2、3時間睡眠で仕事いってねと言ったら無理なはずです。
ストレスもつわりを悪化させるといいますし、どうかご自愛くださいね!!

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    書き込んだこと伝えるのは全然
    問題ないので旦那に今回の書き込みで
    皆様からの意見などを見て少しは理解してもらいます👍実際どう思うかは
    分かりませんが見せてみます☺️

    • 11月9日
ちょっぷ

人の旦那に失礼は承知でいいますが、旦那さん殴りたいです気持ち悪い👽
主さんが自分を嫌になる必要なんて全然、1ミリもないです。
具合悪いのは甘えではないですし、つわりなんて人それぞれ。ない人もいれば入院するほど酷い人もいる。
それで無理してせっかく芽生えた命を無駄にする気かと、思う発言と行動ですね。私なら実家帰るか離婚すると思います。
ぶっちゃけハラスメントともとれるかと。
少しの休憩くらいで甘えてると言うならお前職場で飯抜き休憩なしで動いてろゴミがって私なら言っちゃいます。
というかお母さんはお母さんはって、旦那さんマザコンですか?
主さん一人の体じゃなく、赤ちゃんがいるのに。そうじゃなかったらお義母様がもしかしたらそういうふうに言ってるのかもしれませんね。
どちらにせよそんな愛情や心配の欠片もないような旦那さんの言うことなんて右から左に流して、主さんと赤ちゃんの体調や成長を第一にゆっくり休んでください💦無理して何かあってからじゃ遅いんですから😭
最終的に主さんのお母様に助け船を出してもらったり、ほんとに実家帰るのも考えたほうがいいかもですよ🤔
さしでがましいようですが…💦
長々とすみません

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    実は旦那の母親は旦那が
    中学生の頃亡くなっているので
    あくまでも旦那だけの意見です💦
    実家に帰りたいのもあるのですが
    1番上の子の学校もあるし実家は実家で
    姉の子供2人面倒見てるので中々
    頼るのが難しくて😓
    だからこそ協力してほしいって
    思うんですが旦那は俺だって仕事任されたりしてきて色んな事やって疲れてるの理解して欲しいって逆に言ってきました💦

    • 11月9日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    あ、そうなんですね…💦
    失礼なこと言っちゃいました😭
    ちなみに私の元旦那も今の旦那も最初そんな感じでしたよ。俺は一人で寝ずに仕事してやってるのに寝腐りやがってって感じだったので、逆にぜーんぶ旦那のことから家のことからあえて1ヶ月位やらないでいました。私的にぶっちゃけ仕事の方が楽です。
    喧嘩して必死に訴えてもわかってもらえずむかついて、ゲロゲロして酷いから薬もらってくる〜って病院通って、まあ実際そうだったのでちょうどよかったかもですが笑笑
    「仕事も休業届書くから休めって言われたし、家事も極力休みながらやらないと危ないって言われた。そん時に家庭とかの環境の話も聞かれたから答えた。(←ここまでは事実)そしたらね、環境が酷いようなので大事を取って、少しの間入院しますか?って言われた👽」って少し盛って話してやりました。
    そしたら一応検診だけは無理やり連れてってるからか、そういう目で見られたくないんでしょうね、少しやるようになり。
    でもそれだと3日坊主かなーと思ったんで、私は先生に内緒で頼んでお説教してもらいました。
    たしか「聞いたよ?妊婦だからって○〜〜って言うんだって?赤ちゃんちゃんと育たなくてもいいの?今からそんなんで子供産まれたら育てられると思ってるの?出産と育児舐めちゃだめよ」って感じで結構きつめな感じで言ってくれました。
    その時ハキハキサバサバしていて優しい先生にあたってよかったと思いました笑笑おかげで効果バッチリ✌️
    +で最近、お腹の上から胎動感じるようになってきたので触らせてやったら、疲れてたり眠い顔しながらも前より自分から何かやろうかって聞いてきたり私が動けないときクックパッドとかみてご飯作ってくれるようになりました😏
    初期よりはほんの少し軽くなりましたけど、この際家事の1つ2つまともにできるように調教するつもりです✌️
    言う事聞かなかったらまた先生に指摘されるかもって思うのか、あまり逆らわなくなりました😏
    私が年下なのもあり舐められていましたが今は、形勢逆転🤣
    プライド高く、正論で論破してやろうくらいのモラハラ寄りの旦那だったのに今が面白いです😳
    まとめるのが苦手で💦長々とごめんなさい😢

    • 11月9日
  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    私も先生に相談してみようかな😁
    やっぱり病院の先生から言われる方が効果ありそうな感じしますもんね😅
    ウチは旦那が年下なのに完全私の事舐めてかかってきますもん💦
    今度検診の時でも相談してみます😊

    • 11月9日
アヤックマ

甘えすぎではないと思います。
つわりがあっても家事が出来てたのなら軽かったのだと思います。
つわりの程度は人それぞれ違うのでお義母さん基準で話しされても困ります💨
軽い腹痛の場合と下痢を伴ってトイレに篭るような腹痛の場合で一日同じ量の仕事しろと言われても出来ないですよね😱
つわりや育児のことは分からないのだから男には仕事で例えないと分かってくれないと思います。

  • ShiraYuki

    ShiraYuki

    悪阻を他の人とかと比べて欲しくないんですよね💦いくら自分の母親であっても😓その時その時の妊娠でどうなるかわからないのは知ってるはずなのに
    どうして?ってなります💦
    旦那の場合は無駄にプライド高い人なので仕事の事で例えたとしても俺は何が何でもやるといいます💦お前より家の事だって出来るって前に言われた事もありますし😓

    • 11月9日
ぴこりん

妊娠生活は人それぞれですよ…。
お義母さんはお義母さんですし、ShiraYukiさんはShiraYukiさんなんですから、お義母さんの時はどうこうなんじゃなくて、目の前のShiraYukiさんを見て!って旦那さんに言いたいです( ノД`)…

私もつわりが酷かった時に、助産師さんに相談したら、「家事なんて無理しなくて良いですよ!しんどい時に無理に動いたら、かえって回復が遅れますよ!」って言われました。

一度旦那さんと病院行って、お医者さんや助産師さんの口から説明してもらうのはいかがでしょうか?
病院で言われたら、説得力も増すのではないでしょうか。

deleted user

ひどいです😥
つわりで辛いのを理解してくれないだけでもひどいのに…お義母さんと比べるなんて。

本当にそうだったのかもしれないけど、お義母さんが妊娠してるときって旦那さん、まだ子どもですよね?そんな子どもの頃にそんなこと思ってたんですかね?すごく不思議です😥なんか、母親像が美化されてるんじゃないのかって思ってしまいました。お義父さんが、うちの母さんは妊娠中もたくましかった!って話すのとはわけが違うって言うか…

確かにうちの旦那も妊娠のこと、全然わかってない事ばかりで、ムカムカして、食べれないって言ってるのに、赤ちゃんのために食べなきゃだめだよ!とか言ってきて、いやいや…💧ってなりますが動けなかったりでご飯作れなかったりは理解してくれています。体調は聞いてきてくれます。でも、手伝ったりはしません。

旦那さんがそんな風に言ってくるからって頑張らなくていいと思います!頑張っちゃうから、ほら、できるじゃん!てなるのかもです😥

私も9週入ったばかりです。つわり、辛いです。同じ感じの中、頑張られてるんだなって思うと、すごくキツいだろうなって思います。体、大事にしてゆっくりしてくださいね。全然甘えてないし、むしろ頑張り過ぎな気がします。

カナパンマン

こんばんは(∩´∀`)∩

一人目の時はそうでした(っω<`。)
自分の友人の嫁さんはとか良く比べられました(;;゚;3;゚;;)

嬉しいことに、二人目を授かる事ができて、今9週です。上の子はまだ8ヵ月。
夜泣きも始まり自己主張が強くなり、睡眠不足だし、休む暇ないし……

なのに悪阻のドピーク(;;゚;3;゚;;)
休むことも出来ず息子に付きっきり。。。

そして気が付いたことが•••(°Д°)•••
あーーー……
私、一人目の時どんだけ甘えてたんだろうって。。。

意地になって家事をしたこともありますが、昼間とか、辛い時少しでも休むことが出来たし、今よりずっとずっと寝れてた……


あぁ、なるほど。。。
こうやって母は強くなっていくもんなんだなーって今思ってます(;・∀・)

悪阻しんどいですけど、お互い頑張って乗り切りましょうねヾ(●´∇`●)ノ