※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

娘が2歳半でイライラしてしまう。口答えや食事の問題があり、怒りをコントロールできず心配。上手な対応方法はあるでしょうか?

もうすぐ2歳半になる娘の事で心が折れそうです。
最近言い方は悪いですが、口答えするようになりました。
「〇〇してー。」て、言うと「〇〇してるの!」と言ってきます。
最近大人と同じ椅子でご飯食べるようになり、食事を途中で辞めて下に降りたりします。「ご馳走さま」と言うから下げると後から「まだ食べる」と言ってきます。
他にも色々毎日積み重なってイライラしてしまいます。
旦那に相談しても「躾で怒るならいい。自分の怒りを子供にぶつけるのは心が弱い。」と言われます。
基本は本当にいい子で可愛いのですが、イライラしてしまいます。
いつか手をあげてしまいそうで怖いです。
上手い付き合い方などありますか?

コメント

ちるみる

うちの五歳も今そんな感じです💧少し前まで素直ですごく可愛かったのに、赤ちゃん返りかなとか思いつつイライラ我慢してます…
私は言葉でグチグチネチネチ言ってしまって疲れてます…またやっちゃったって後悔と疲れで最近ひどい顔です…私もいい付き合い方知りたいです(泣)

もちもち

私はそういう時、自分の娘!ではなく1人の人間として接しています(笑)
何かしてるのに違うことして!と言われたら嫌ですもんね。大人の都合では動かないと言いますか…
ご飯の件は、ごちそうさましたらもう出さなくていいと思いますよ。もう頭いいので、また出してくれるんだって思われちゃいますよ。

ねこま

同じです。よくわかります。
でもなんかもうそういう時期だと思って諦めてます(笑)
〇〇してるの!と返してきたら、「へーいいねいいね〇〇してるんだーじゃあ次これね!ほいほいほい!笑」と面白く急かしてみたり、言い方真似して「お母さんは〇〇してほしいの~~~!笑」とか言って笑わせてみたり…。
ごはんも、同じでしたが、ごはんにバイバイ言わせたりしてます。あとは「おしまいでほんとにいいのね?ほら、残ったごはんが悲しそ~~~😭いいの?いいの?ほんとに~~~?お母さん食べちゃうよー?笑」とか(笑)それでほんとに食べてやります。ほしいと言ってきてももうないとピシャリ。何回かしてると、食べられるときに食べないとなくなるんだとわかったのか、最近なくなりましたよ😊
元がいい子なら、きっと伝わりますよ✨

ももんが

初めまして(*^^)v
我が家にも同じくらいの子がいます。

だんだん自我が出てきて、
驚くような言動をしますよね。

うちでは、例えば、
着替えてねー!って言うと
アンパンマン!見てる!って言います。
じゃあ、あなたお留守番ね?
ママ、楽しい所行ってくるね?
って言っちゃいます(笑)
それでも聞かない時は、
声のトーン下げる&顔を険悪モードに切り替えます。
次聞かなかったら雷落ちる!くらいに怒ります。
ご飯に関しては、出された物は全部食べるルールにしてます。
最初から子供の分のおかずなどは
取り分けておき、全部食べるまでトイレ以外席を立たない、テレビを見ない、というルールです。食事中に席を立とうものなら大激怒です。それで泣いても、泣き止ませて、続きです。中断はしません。泣けばなんとかなるという脳みそにしたくないがために(+_+)

まだ子供、ですが
頭では言ってる事5割は理解してると思うので、子供と接するような接し方ではなく、ちょっとおバカな女友達…感覚です。今日の夜ご飯なんにしよっかー?なんて言うと、子供も、んねぇーって(笑)

子供中心に考えてしまいがちですが、
たまには自分中心に考えてもいいと思いますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

●

うちの子はまだあまり話せないんですが、もう2歳だと反抗期(イヤイヤ期)ですよね…😰

うちも、自分の思い通りにいかないと愚図りが激しくなりましたし、ご飯も好き嫌いして食べないし、食べ物投げたりもします。

食べ物投げたりした時は、悪いけど、頭叩いたりします。

で、ご飯終了です。😅

もちろんしつけのつもりでやってますが、正直、自分がイライラしてると、そのイライラも込めてやってしまってる時もありますし、お母さんみんなが手を出さずに子育てしてるとは思えませんから、ほんとにいけない事をした時は、引っ叩いてもいいと思ってます。
わたしは、の考えですがね😅💦

お母さんみんなが手を出さずに子育てできてるわけじゃないと思いますし😅

はち

〇〇して、〇〇しなさい、時には〇〇しよう、もすこし一方的な言い方になるので、選択肢を与えたり本人が考えられるような言い回しをしたらどうでしょうか。

子どもはこちらがこうして欲しいと答えを持っているとすぐに察します。
思うように動かそうとするより、その時その時で折り合いをつけて行きたいと思っています

ゆーちゃん

まとめて返信でごめんなさい🙏
皆さん返信ありがとうございました✨
ここで相談したら少し気持ちが楽になりました😍
今はイヤイヤ期だし、言い方変えたりして上手に付き合っていこうと思いますΣ(*´ω`ノ)ノ😍