※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

38週4日、2400gの小柄な赤ちゃんについて不安があります。同じような経験をした方の安産について教えてください。血圧も高く、赤ちゃんのことで心配です。

38w4d、推定体重約2400gと小柄な赤ちゃん。
同じような小柄な赤ちゃんだった方何事もなく産まれましたか?(´・_・`)

36w4dの検診では約2100g、小柄だったので今日38w4dの検診でもエコーをしたところ約2400g。
'やっぱり小柄だね〜前回に比べたらゆっくりだけど大きくはなって成長してるから大丈夫だと思いますよ。
ただ小柄な赤ちゃんは急にお腹の中でしんどくなったりしちゃう事もあるから、胎動が急に弱くなった少なくなった感じなくなったなどあったらすぐ電話してください。'
と言われました。

上の子も41週で産まれて2866gと小柄な子だったので今回も小柄と言われても気にしてなかったんですが
お腹の中で急にしんどくなったりする事もあるから〜なんて初めて言われたので凄く不安です😔💦
もともと胎動自体弱く少ない方で、私が座っているか横になっているかの動いてないどちらかの場合じゃないと全く胎動感じず動いたとしてもグニョーン、ポコポコぐらいで全然強くもないです。
上の子の時と同じような胎動なのでこんなものかな〜と思ってるんですが大丈夫なのかなって。
もともと胎動が弱い少ないだから変化があっても気付いてあげられるのか..

それに今日の検診で血圧が時間を置いて測っても上が135と高くなっており、
'妊娠後期は血圧が高くなりやすいからね〜。
もしこのまま高い状態なら早めに赤ちゃん出す事も考えないといけないけど、小柄だからね〜。'
とも言われ余計に不安ばかりです😢
もし血圧高いままだったらどうしよう、それで余計に赤ちゃんしんどくさせちゃったら、赤ちゃんに何かあったらと考え出したらきりがないです..

同じように小柄な赤ちゃんだった方、無事何事もなく産まれましたか?
参考までに教えてください🙇

コメント

etlv

うちは40週5日で2700gでした!
お腹の子も上の子同様、小柄だけど決して小さくもないと言われています(笑)

でも何事もなく元気に生まれてきましたよ!
同じぐらいで出てくるんちゃうかなーと思ってます( ¨̮ )

• ゆゆ

ゆゆ

同じぐらいの週数と体重ですね☺️
    そうなんですね、やっぱり上の子も小柄だと同じように小柄な子になるんですかね(´・_・`)

そうですよね、まだ上の子が産まれた時より残り3週分はあるしまだ大きくなる事もありますもんね!
    あまり心配しすぎずにいようと思います😣

• 11月9日
ゆでたまご

次女が最初の頃からずっと小さめだねって言われ続けてました!
36wで2200グラムでそっから全然大きくならず38wで2260グラムでした。優美さんと同じく上の子も小さめで2550グラムで生まれたので小さいと言われることを全然気にしてなかったのですが2週間大きくなってないってことで次の検診で育ってなかったら促進剤で早く出したほうがいいかもなんて言われて一気に不安になりました。
結果39wでいきなり2530グラムになって促進剤で早く生むことはなかったです。
結局予定日もすぎ40w6dで産んだのですが2542グラムで長くお腹にいたのに小さいねーなんて言われましたけど問題なく元気いっぱいでしたよ🤗
優美さんの赤ちゃんも次の検診でいきなり大きくなるかもですし大丈夫ですよ🙂💕

• ゆゆ

ゆゆ

同じ週数の時に私の子よりも小さかったんですね😳
    促進剤使って早く出した方がいいかもなんて言われたら凄く不安ですよね..
    一気に次の検診で大きくなってるなんて事もあるんですね!
    それを聞けて安心しました、来週の検診では大きくなってくれてたら嬉しいです☺️
    問題なく元気だったという事は保育器などにも入る事なかったですか?(>_<)

• 11月9日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

妊娠出産ってなにがあるかわからないって思っていながらも自分は関係ないだろうって心のどっかで思っちゃってたみたいでいきなり早く出したほうがいいかもなんて言われたから同様しちゃいました😢
    いきなり大きくなってないってくれて嬉しいと同時にびっくりしました😳
    そうです!大きくなるかもですし、不安になってママ友に話したら後期にあまり大きくならなくて促進剤で早く出したって友達何人かいたのでそんなに珍しい話でもないみたいです🤔

はい!上の子も下の子も保育器にはいることなかったです🤗

• 11月9日

長男がそうでした。
エコーでは2100g程度かもしれないといわれましたが、実際に産むと2400gと少し小柄ではありましたが、半年後には標準になり、今ではクラスで1番背が高いです。
順調に少しずつ成長しているなら大丈夫ですよ😉

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    あくまでエコーしての推定体重ですもんね、産まれたら実際思ってた体重よりある事もありますよね!
    今ではクラスで一番だなんて凄いですね😳
    同じように大きくなってほしいものです☺️
    不安でしたが成長してないわけではないのでゆっくりな子なんだと思って心配しすぎないようにしたいと思います♪

• 11月9日
ブートン☆

38w2500gでの出産でしたが、何日か前から前駆があり38w丁度の時に検診があり耐えて病院行ったら微弱陣痛来てるとの事で、入院しNST付けたら心拍下がり緊急帝王切開になりましたが、産まれたらなんの問題もなく今ではクラス1身長も体重も大きいです💡

1日ズレてたらと思ったら怖いですが、小さな変化でもすぐ受診されて安心されるのがいいかと思います´ω`*

無事に産まれますように🍀

• ゆゆ

ゆゆ

慌ただしい出産だったんですね💦
    ちょうど検診の日で心拍下がったりした事も分かって良かったですね(;_;)
    相変わらず普段と同じ強くない胎動ですが、グニョグニョたまに動いてるので今の所は大丈夫そうです😣
    私が全く動かないで集中しないと胎動分からないので毎日不安ではありますが、何か変化があれば気付いてあげられるように頑張ろうと思います!

今ではクラスで一番背も体重も大きいと聞けて安心です☺️
    同じぐらい大きくなってほしいものです☺️
    無事に元気な赤ちゃん出産出来るように頑張りたいと思います!

• 11月9日