※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一太郎
妊活

体外受精後の陽性反応で胎嚢確認しましたが、7wで心拍確認できず、流産になる可能性が高いと診断されました。胎芽が見えず悩んでいます。8w以降胎芽が見えない経験を聞きたいです。流産手術を探しています。

体外受精後初の陽性反応、胎嚢確認まで行きましたが、7wで心拍確認できず、恐らく流産になるだろうと診断されました。
卵黄嚢ははっきり見えたのに心拍どころか胎芽が確認見当たらず、体外受精なので週数遅れはないだろうからこの時期でこれは稽留流産となるだろうとのこと…
諦められない気持ちです。
8w以降まで胎芽が見えなかった方いらっしゃいませんか?経験談を探すとまれにいらっしゃるようなのですが、自然妊娠の方で排卵が遅れてたような方が多いようです。
通ってるクリニックでは局所麻酔の扱いしかないらしく流産手術してくれる病院を探してるのですが途方にくれています。

コメント

りえ❤︎

私は体外受精からのステップダウンのタイミングで授かる事が出来ました。が、妊娠判定時は小さいけど心拍確認出来ました。でも2週間後の妊娠確認では育ってはいたけど心拍確認は出来ませんでした。たくさん想像を膨らまかせてましたが、悪い予感は当たるものでさほどショックは大きくありません。色々考えますが。
掻爬するには1泊2日だそうです。早期流産は胎児側の異常だというけど、他の妊婦さんは順調なのにと思ったりもします。あるサイトで〝流産後は妊娠しやすい〟とありました。私は高齢ですが、次は期待したいと思ってます。
一太郎さんもお腹の子どもの事をしっかり想いつつ次に繋げられる事を。

  • 一太郎

    一太郎

    お話ありがとうございます。
    私も高齢で次はないのかなと思っていただけにショックが大きいです…。
    体外受精からのステップダウンで妊娠できたとのこと、これからに希望が持てますね。
    お互い次は出産まで無事に進めますように。

    • 8月23日
ムーたん☆

去年の今頃ちょうど同じ感じでした。
卵黄嚢まで見えたけど胎芽が見えず・・週数的に6週で成長が止まってると言われました。
8週で宣告され、私の通ってたクリニックでは自然に流れてくるのを待つ・・という事で、薬を止めて約1週間程でその日がやってきました!
卵のグレードも悪くなかったのですが、まれにあるみたいですよね。
お体大丈夫ですか⁇
大事になさってくださいね

  • 一太郎

    一太郎

    お話ありがとうございます。
    私も卵のグレードが良かったので、まさかと思ってしまいました。見た目じゃ卵はわからないのですね。
    ムーたんさん妊娠10ヶ月とのことなので、去年の今頃同様の経験をされていても、今臨月というのは励みになります。

    • 8月23日
一太郎

グッドアンサー1つだけしか選べなかったのですがムーたんさんもありがとうございます!