※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

子育て中に潔癖症になり、除菌シートや手洗いで手荒れがひどい。潔癖症を克服した経験がある方、通院したか教えてください。

子育てをしながらも…
潔癖症もしくはかなりの綺麗好きな方いますか(>_<)?わたしは一人目が産まれたときは賃貸だったからなのか?潔癖症ではなくごくごく普通でした。
家を購入してから自分でも疲れるほど潔癖症になり…子どもがスーパーでカートに乗るのもいや…外で遊んで地べたに座るのもいや…食事をしたあとにベタベタな手がいや…と、本当にどうしようも無いほどです(;_;)
除菌シートが手放せなくなり、今の時期は除菌シートや手洗いのせいで手荒れが酷いです(>_<)

潔癖症を克服した方、やはり通院しましたか?

コメント

ブラウニー

昔潔癖症でした。1日に何度も何度も手を洗っていました。他人が触るもの全てが汚いと思っていました。ノートとかリモコンとか全部!家族が触るものもです。
それでは生活に支障が出ると思い、「手洗っても洗わなくても同じこと。汚くない汚くない」と自分に言い聞かせて手を洗うのを我慢していたら、いつのまにか治りました。むしろ今は逆で気にしなさすぎ!というくらいです。
汚くないという自己暗示も大事だと思います!

もちょみる

分かります(T_T)元々潔癖気味から子どもが生まれてからひどくなりました(T_T)
手洗いも1日何回してるか分かりません。笑
とにかく除菌殺菌消毒って感じですし、手洗いをちゃんとしない旦那にすごいキレます(T_T)

3kidsma-ma

子どもができてからは、ちょっと潔癖になりましたよ。

でも独身の頃からは公共のトイレの便座は絶対に消毒しても座れないから空気椅子でした。笑
トイレットペーパーも嫌だからマイペーパー持ち歩き。笑

あとは子ども出来てから、病院、スーパーなどの店、総合施設のカートなどよく見て汚い率高いとマイベビーカー。
ない時はきれいめなのを選び除菌シートでふきふき。
病院行って帰宅したらすぐ手を洗い着替えさせます。

公園行くと決めた日は思いっきり遊ばせますが、帰宅したらすぐ風呂でした。

すごい潔癖ではないですがまあまあ潔癖ですが、悪いとは思わず対策と思ってしてます。

うんちゃんママ

私元々かなり適当だったのに子供産んでかなり潔癖になりました!
疲れます😭😭

(♡・ω・♡)

私も子どもが小さいうちは、何でもなめるのでカートがいやで抱っこひもか自分のベビーカーでしたね😅子どもがあるきだすまで、カートは除菌シートで拭いてから座らせてました😅
旦那も髪の毛が落ちてるとすぐ掃除機かクイックルワイパーっていう人なので互いにストレスはないですね😊
ただこどもがハイハイしなくなってから、潔癖具合も少ーし緩くなった気がします😅

MAMA

まとめての御返事ごめんなさい!
そしてネット環境が悪く御返事遅くなってすみません(>_<)

同じような方がたくさんいて驚きました!やはりみなさんそうなんですね…!
ちょっとずつでも潔癖から遠ざかれるよう努力したいと思います(>_<)