※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

抱っこ紐の購入でエルゴとベビービョルンで迷っています。使いやすさについての意見を教えてください。

こんばんは!
もうすぐ1ヶ月になるのでそろそろ
抱っこ紐の購入を考えてて
今エルゴかベビービョルンか迷ってます!
友達からのすすめもありずっとエルゴを
買うつもりだったのですが使いにくい、
難しい、ベビービョルンの方が使いやすい
という意見も知りネットでみて迷ってます(>_<)
どちらの意見も聞きたいので使っている方が
いたら使いやすさなど教えて下さい(>_<)!

コメント

はる

わたしもだいぶ悩んで、結局エルゴにしました!

お友達みんなエルゴだったこと、
肩の負担が少ないことなどが決め手でした。

最初は装着してもしっくりこず、娘ちゃんが少し大きくなったらつけやすくなり、今は満足しています❤️

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    エルゴは看護師さんからもいいよーと
    言われました(>_<)
    やはり負担は少ないんですね❤
    すぐ肩凝りや腰痛になってしまうので
    そこはいいなと思ってます!
    使いにくかったり装着?が難しかったり
    などはなかったですか?

    • 11月7日
ママリ

エルゴとベビービョルン持ってます🤗✨
ベビービョルンは前向き抱っこしたくて買いましたが、やはり重くなると肩が死にそうです😱が、デザインも可愛いくコンパクトになります🌸お散歩位ならこちら使ってます。
エルゴは最初は付けるの慣れなかったですけど気付いたら一番楽ちんです😳かさばりますがやはり肩腰本当に楽で比べ物にならない位です🤗
抱っこ紐1つだけにするなら絶対エルゴがいいと思います🌸

  • のんの

    のんの

    遅くなりましたがお返事ありがとうございました!
    ベビービョルンはやはり肩の負担大きいんですね~(>_<)💦
    デザインは可愛いですよね♪
    予算的にも2つは買えないので…(;_;)
    エルゴにします(*^^*)

    • 11月9日
marimi

エルゴ楽ですよ!ベビービョルンは月齢小さいうちは楽だけど、8、9kgくらいになると肩が瀕死になるので結局エルゴを買う、という声をよく聞きます

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    エルゴやっぱりいいんですね❤
    ベビービョルン、そんななんですね💦💦
    すぐ肩凝ってしまうのでえらいことになりそうです…(笑)
    最初からエルゴ買っておいた方が
    良さそうですね💦
    参考になりました❤

    • 11月7日
あ

私はベビージョルンOne使ってます!
ベビージョルンにも色んなタイプがあって
私か使ってるやつは腰も支えれるので
全然楽です!
抱っこ紐付けたまま子供を下ろしたり
のせたり出来るし
1人でも楽に付けれるので
全然ストレスないです。

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    いろんなタイプがあるんですね!
    ネットでもっとみてみます(>_<)
    子どもが重くなっても痛くなったり
    ないですか?(>_<)💦
    使いやすいのは魅力的です❤
    迷います…💦

    • 11月7日
  • あ


    全然痛くならないです!
    私も初めてエルゴ欲しかったのですが
    1人で付けるのが難しかったのと
    首座る前はインサートが必要で😂
    ベビージョルンOneはインサート不要で
    首座る前からでも付けれるので
    そーいった面でもとっても楽です!

    • 11月7日
  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます♪
    インサート不要なんですか!
    エルゴは別で必要ですもんね💦
    コスト面でも良さそうですね!
    もう少し検討してみます(*^^*)

    • 11月8日
あやぱん

私もエルゴです!
お祝いで頂いたんですが、最初はなかなか身体に馴染めず違和感がありましたが、使って行くうちにつけやすくなってきました!
子どもも大きくなってきて抱っこだと重いですが、エルゴはしっかりしているし、長時間していても肩に負担が少ないかなと思います😊

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    私もお祝いで誰かくれないかなって
    正直思ってます…(笑)
    初めは装着?難しいですか?
    長時間でも負担が少ないのはいいですね!(*^^*)

    • 11月7日
  • あやぱん

    あやぱん

    高いから貰えると嬉しいですよね😆笑
    先輩ママに教えてもらっていろいろ長さとかを調整してもらって何とかできました😅簡単って感じではなかったですね。
    肩と腰は大事ですからね〜

    • 11月7日
  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます♪
    はい、そうなんですよね(笑)
    簡単でないんですね(´・ω・`)
    不器用なのでもたつきそうで心配ですが
    やっぱり負担が少ないのは重要視してます(*^^*)

    • 11月8日
  • あやぱん

    あやぱん

    一回調整してもらってからは自分でできましたよ!

    • 11月8日
deleted user

私もエルゴ使ってます(^^)
最初はうまくいかなかったですが、今は慣れてすんなり装着できるようになりました(*˙˘˙*)ஐ

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    慣れれば使いやすいんですね♪
    不器用なので初めはもたつきそうで…💦
    でもエルゴ使われてる方多いから
    やはりいいんですね(*^^*)!

    • 11月8日
クラリス

私もエルゴです!ベビービョルンの方がオシャレに見えて悩みましたが、、エルゴにしてよかったと思ってます!marimiさんも書いてますが、大きい赤ちゃんでビョルンを使ってる人って見ない気がします、、。エルゴは肩のパットが肉厚で肩の負担は少ないですし、疲れにくいと思います。付け方も、慣れれば一瞬で装着できますよ!
エルゴオススメです!

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    ベビービョルンは大きくなるとやっぱり
    負担になるのでしょうか(>_<)💦
    長く使うことと体の負担を考えると
    みなさんの言うとおりエルゴが良さそうですね(*^^*)!
    不器用なので慣れるまでかかりそうですが
    エルゴ検討してみます(*^^*)

    • 11月8日
deleted user

エルゴアダプトとベビービョルンオリジナルどちらも使ってます!
8㎏こえたので、ビョルンではもうお出かけ出来ませんが、家で寝かしつけ用に使ってます。付け外ししやすいので毎日使います🙋
エルゴアダプトはインサートなしで新生児から使えるんですが、なかなか難しく息子も嫌がって使えたのは3ヶ月になってからでした😌でも今はお出かけで大活躍です!

  • のんの

    のんの

    遅くなりましたがお返事ありがとうございました!
    エルゴアダプト、新生児からも使えるんですね♪
    そちらを検討してみます(*^^*)
    不器用なので難しいという部分はネックですが…(T_T)

    • 11月9日
ぷく

私は最初にエルゴを買いました!
が...不器用なんです、私。
赤ちゃんを乗せるまでは大丈夫なんですけど、最後に後ろに手を回してバックル(?)を留めるのがなかなかできなくて、
赤ちゃんにグズられて急いで抱っこしたいときにはもう相当イライラしました。。
今はちゃんと使えるようになりましたよ!

それで、スリングも買ってみて、
一ヶ月のときは、スリングのほうがうちの子はよく寝てくれました。

現在は、スリングはもう使えず、
エルゴ最強です(笑)
ただ、夏は汗だくです、お互いに💦
まぁそれはどれも同じでしょうね。

  • のんの

    のんの

    遅くなりましたがお返事ありがとうございました!
    私も不器用なのでもたつきそうです(´;ω;`)
    スリングも考えましたが…
    やはり最強説(笑)のエルゴにします!

    • 11月9日
rai

エルゴアダプトを一ヶ月検診の時から使っていますが、一瞬で付けれます🙌
初めて付けるときは長さの調節とかで時間かかりましたが、1度付けたら次からはすぐ付けられますよ✨

  • のんの

    のんの

    遅くなりましたがお返事ありがとうございました!
    エルゴアダプト、新生児からも使えるんですね(*^^*)
    長さの調節からまず難しいんですね💦
    1度つけたらすぐ付けられる、その言葉
    なんか心強いです♪
    今のとこエルゴアダプトで考えてます♪

    • 11月9日