※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly
子育て・グッズ

夫とのケンカで、家事や育児に追われる中でのタイムスケジュールについて悩んでいます。甘えているのか、できる方法があるのか相談したいです。

今日夫とケンカしました。

7ヶ月の息子がおり、今妊娠9週目です。
子どもの夜泣きが続いてるせいか、妊娠中のせいか日中の眠気とだるさがあります。なので、その日のうちに洗濯物、掃除等できればいいや。と思って、できる時間に家事をするようにしています(後追いも始まり、思うように進まない事も多々ありますが)

それを、今日夫と友人に1日のタイムスケジュールをきちんと決めないとダメだ、何時〜何時に何をする。というのをきちんと決めておけば、もっとできる事が広がる。もしできないのなら、そのスケジュールを修正していけば良いのだ。
と言われました。

元気があって、子どもの手がかからなければ可能だろうが、きっちり時間を決めてスケジューリングするなんて無理!
→お前はやらないからできないんだ!

と言われているところです。
私が甘えてるだけでしょうか。
こうすればできる等のご意見もありましたらお願いします。

コメント

ぺぺ玉

いやいやいや、無理ですよ(゜Д゜)
子供の機嫌にもよりますし!
やってみてから言いやがれ!
って私なら言います(笑)

  • elly

    elly

    ですよね!!
    子どもは予定通りにはいきません( ̄^ ̄)
    自分がやってみろ!って言ったら連休取れたらやってやる!と。

    • 11月7日
  • elly

    elly

    ありがとうございます😢
    お互い実家が県外で、頼る人がいないのもストレスですね。
    1人目の時はもっと気遣ってくれてた気がするのに、今妊娠中って事を絶対忘れてます!🔪
    許せん!

    • 11月7日
  • すん

    すん

    書く場所間違えたと思って
    消して下にかきなおしてしまいました!💦

    私も1人目だから
    今回は心配してもらえてるのかなー💦

    そんな厳しい事言われたら
    私だったら家出です笑🙋

    • 11月7日
  • elly

    elly

    今日そのまま家出してやろうかと思いました🤣
    すんさんの旦那さんはきっと大丈夫ですよーうちの旦那みたいにバカな事言う男はそうそういないはずですから!

    • 11月7日
ポポ

そんな、、子育ては予測不能なんですから規則正しい生活なんて無理ですよね😳
赤ちゃんと妊婦さんにタイムスケジュールなんて、失礼ですが笑っちゃいましたw
なんですか?子供が泣いてても、体調が悪くても時間がきたらお風呂掃除しなきゃいけない?できなかったらスケジュール修正??
そんな事してたら修正しまくりで、結局スケジュールの意味なんて皆無ですよwもぅほんと想像しただけで無理ですw( ̄∀ ̄)
旦那さんは妊婦の体調のダルさまで変わってくれるんですかね?
旦那さんが元気な日に変わってやってもらっても意味ないですよー
胃腸炎ぐらい何か病気にかかった時に子育てと家事全て任せてみないと絶対伝わりません。。てか、そもそも大人のスケジュールに子供が合わせるんぢゃなくて、子供に合わせて大人が動くんですよね〜そこ勘違いしないで欲しいですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    想像して分からないんですかね?バカすぎます💦
    旦那が病気になった時、子育てと家事のタイムスケジュール組んでやりたいです!本当に!

    • 11月7日
  • ポポ

    ポポ

    旦那さんがインフルや盲腸など、とにかく辛い時に、一気に全てを任せて、完璧にこなして!と罵ってやりましょう!!🤗ここのママリのみなさんは100%ellyさんの味方です☆😊✨

    • 11月7日
  • elly

    elly

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    皆さんの言葉に救われました😭

    • 11月7日
mmm

旦那さんと友人は子育てのど素人ですか?
ちゃんちゃらおかしい話。アホらしくて笑えます。
子育てに予定通りなんて通用しませんよ。
ごめんなさい。アドバイスではないですが読んでてめっちゃ腹立ったので。

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    友人は子ども作らないって決めてる男性です。お前は口出すなー!って感じです😂

    • 11月7日
  • mmm

    mmm

    どこの子育て本に1日のスケジュールを組みましょうなんて書いてある?
    赤ちゃんが欲しがる時におっぱいあげて、寝たら家事とかをこなすんだよ。赤ちゃんに24時間合わせるんだよ。
    そんなことも知らずに偉そうなこと言うなこの素人が!!!

    こんな感じで反論するかな私なら^_^

    • 11月7日
  • elly

    elly

    ホントですね!!
    友人は経営者の講師とかしてて、旦那が大尊敬してる人なんです。どんだけ偉いのか知らないけど、子育てしたことないやつが口出してくんな!て感じですよね😡
    その友人はビジネス脳しかないんです。朝の5時に起きて、ランニングし、何時から朝食、その後誰にコンサルして、、等。
    うるせーバーカ!て感じです。
    すみません、日頃たまっていたイライラが出てしまいました。

    • 11月7日
まーりん

子供がいて、まして妊娠中なら絶対無理だと思います😅💦
今度旦那さんがお休みの日にお子さんを旦那さんに預けて、家のこと全部スケジュール通りにやってもらったらどうですか?😑笑

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    俺はいつもスケジュール組んでるから!って言って、家事は手伝ってくれるんですが、しっかりサーフィンの予定は抜け目なく入れています。
    こっちは1人の時間もないのに🔪

    • 11月7日
yu--mama

そんなのあたしには無理無理💦
最近まで何時まで終わらせて何時にこれやってなど決めてましたが…疲れがでて目眩するようになりました😖

なので最近は適当です😅

毎日毎日同じ時間に同じこと出来ない!
子供がぐずったらほっとけないし…。

旦那さん厳しいですね😵
妊娠中なのに…💧

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    別に9時にちゃんと掃除しなくたって、誰も困りませんよね?なんで14時じゃダメなの?って言ってケンカです。
    この先やっていけるか不安です😢

    • 11月7日
らんらん

育児家事は仕事じゃないです(笑)

子供の機嫌もあるし、
ママの体調もあるしで
そんな上手くいかないですよね😂😂

むしろそんなスケジュール通りに行けばもうやってるわって話で(笑)

基本今のうちにやっちゃお!とか
今しかタイミングない!とかで
やってるのに旦那さん意味不明wwww

おめぇがやってから言ってみろやって感じですね(笑)

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    ホントおめぇがやってみろ!て感じです💦やってみないと分からないのかな。。そんな事考えて分かって欲しいですね😩

    • 11月7日
みっきぃママ

お望み通り、スケジュールを組んであげたらいいんじゃないですか?

旦那さんの。

夜間帯の授乳からオムツ替え、洗濯、掃除、炊事、お風呂入れに寝かしつけ。
全部綺麗にスケジュールしてあげて、渡しちゃえばいいですよ!

仕事で出来ないとか言い出すと思いますけど休みの日にやってみてね♡って。
もちろん前日には吐くまで呑ませて二日酔いにしてやればいいですよ!
つわりなんてもっと酷いし体力もないんだから、二日酔いなんて甘い方ですけどね。

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    ホントそれ同じ事言いました🤣二日酔いの状態で1日面倒みろ!って笑
    でもサーフィンだけはしないとダメになっちゃうから!って。
    こっちは趣味の時間も持てないのに。トイレだってゆっくり入れないのに。

    でも今日は夜旦那が面倒見てくれるそうなので、明日寝坊してやろうと思います!

    • 11月7日
ゆぢ

あー、本当、わかってないですよね😒💨
そんな風に出来てたらとっくのとうにやってるわ❗って感じですよね😅
じゃーやってみ?
1日だけじゃなくて1週間はやってみろ❗って言いたいです😤

妊娠中の眠気とかダルさってどうしようもないですよね😥
せめて、体調が落ち着くまではやれるようにで文句言わないでってわかってもらえないですかね😅❓
無理するところじゃないと思います😊❗

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!ホント1日じゃ甘いですね!旦那にイライラして仕方ないです。
    早く子どもの夜泣きがなくなって、私も体調が戻れば広い心を持てるのかもしれません😓

    • 11月7日
mai

子育て中の妊娠で大変ですね😣
かなり大まかな子供中心のタイムスケジュールを組むことは可能ですが、毎日スケジュール変更することになりますよね(笑)
その日のうちに家事をキチンと片付けている事だけでじゅうぶん立派です。
最低限やってればいいじゃないですかね!!
ご主人、やった事も無い癖に偉そうに😡
お友達は女性ですか?🤔

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    友人は男性(既婚、子どもなし)です。
    俺は、今からそんな子育てできる自信ないからいらないーって言ってます。
    じゃ口出すなよ!て感じです😠

    2人して掃除機だけじゃなく床掃除(拭き掃除)もしろと言われ、、まじでイライラして寝れません!!

    • 11月7日
すん

私はつわりの時期
まだ結婚してなくて
実家暮らしだったのですが
ホントあの時期に実家暮らしで
良かったと思うくらい
なにもできなかったです💦

妊娠中は思ってる以上に
動けないってことを
わかってほしいですね😭
ただでさえ子育てと家事だけでも
大変だと思うのに💦

私は甘えてるとは思わないです!
妊娠中は無理は禁物ですし、
やれる事をやれるペースでやれば
いいと思ってしまいます💦
それが甘いのかな😂💦

私も今妊娠中ですが、
早くから産休に入って
掃除洗濯も自分のペースで
やれる時にやってますし
主婦業サボって外食とかお惣菜とか
そういう日もありますよ😅

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    妊娠の苦労を何も分かってないです😑
    時間通りにこなせば、自分の時間が持てるだろって言ってますけど、子どもいるんだから時間通りいかないし、たとえ時間通りにいったとしても自分の時間なんて持てるわけないだろ!て感じです。
    全然分かってもらえません。

    • 11月7日
  • すん

    すん

    私も妊娠中何回も旦那にイラッとしてます😩
    ホント1日でいいから変わってやってみろーって思いますね😩
    働いてるのがそんなに偉いかって
    投稿見てて思ってしまいました😤

    • 11月7日
deleted user

そんなスケジュール通りにいったら苦労しないっちゅーの!
後でプリン食べようと思ってたことすらうまくいかないのに😵

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    ホントですよね、トイレもゆっくり入れません😂

    • 11月7日
さはな

赤ちゃんがいてしかも妊婦さん…妊婦さんじゃなくても赤ちゃんいたら難しいですし💦お皿洗ってても洗濯干してても途中で起きて泣いて手が止まる、思うように進まない…家にいるだけでとてもストレスなのに分かってもらえないと辛いですよね!皆そうですよ、甘えてるんじゃないですよ!!

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    洗濯物干してる間も泣き続け、、2人いればいいけど、1人だとなかなか思うようにいかないですよね😓

    • 11月7日
ららら

7カ月の赤ちゃんがいて、妊娠中のきつい時期に1日のスケジュールを決めて動くなんて、は?(´_ゝ`)って感じですよね!
子どもの機嫌のいい時にやらないといけないことは手をぬきながらやって、でも、今のうちに休憩もしたいし、、、って思ってたら毎日あっとゆう間です(/o\)
妊娠中なら尚更です!
なにも分かって無さすぎです!
まったく甘えてないと思いますよ😂✴
それよりも体を一番に無理をしないようにして下さい😌✴

  • elly

    elly

    コメント、暖かいお言葉ありがとうございます!
    吐きづわりがなく、眠りつわり?のせいか全く妊娠中という認識がないようです。
    時間を決めると、ストレスになるから!と何回も言いましたが、お前のために言ってるんだ!と聞きません。
    めちゃくちゃに罵倒してやりたいですね😤

    • 11月7日
けんちゃんマン

わたしスケジュールをきちんと決めたいタイプ(何分で化粧し何分の電車に乗りランチはここで何時から何時までなど笑)なんですが子供が出来てから決めていた通りに進んだことなんて1度だってありませんよ‪‪💦‬
子供の機嫌や悪阻のことほんと毎日違いますからね‪‪💦‬
無理せずご自身のやりやすい方法でお過ごしくださいね。
お身体ご自愛ください♡

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    子どもがいると難しいですよね💦4ヶ月と2歳、、想像するだけで大変そうです😓今もけっこういっぱいいっぱいですが、産まれた後も不安です💦
    産まれてからもスケジューリングしろって言われるのかなー笑

    • 11月7日
あや

えー無理ですよね!
旦那さん連休取れたらやってやる!
とか😂爆笑
うちも9:00にピーっとなった洗濯未だに干せず………笑
急にぐずってしまいやっと寝たとこです😤
今回は子供服ないので多少放置してシワになっても死ぬ訳ではないのでいいんですけど🙌

旦那さんもご友人もほかっときましょー!笑
そんな事より妊婦さんなんですから
暖かくしてくださいねっ❤
これから寒くなりますからねー🙌🎵

  • elly

    elly

    私も最悪、1日洗濯しなかったところで誰も死なないだろ!て思います💦
    でも明日から、今日は掃除機どこからどこまでかけて、洗濯物をして、等何をしたか報告しろと言われております。
    今叫びながら暴れたいです😨

    • 11月7日
  • あや

    あや

    ほんとごめんなさい!
    旦那さんまぢめんどいですね💦
    掃除機なんか毎日かけなくても誰も困りませんよー😖
    そんなストレスになる言葉じゃなくて
    冬場は冷えるから
    水仕事は俺がやるよ!
    くらい言えないんですかね?😠
    息子さんもお腹の赤ちゃんも2人の子なのに!
    ストレス溜めちゃうくらいなら
    叫び散らしましょ!笑

    • 11月7日
  • elly

    elly

    面倒くさすぎですよね!他の女の子が聞いても、絶対面倒くさい奴って思うよ、って言ったら
    そんな事思われてもいい!俺はどこまでできてるのか知りたいだけだから。できなくても何も言わない!できなかった所は俺ができるかもしれないし!と言ってはいましたが。
    やってくれるならいいですが、でもプレッシャーだし、ストレスになります😓

    • 11月7日
littlemy

子どもが0歳で妊娠週期も同じくらいですが、まぁ〜〜無理です!

ウチの娘は一人遊びもしてくれるし手もかからない方ですが、それでも私も疲れやすかったり身体が怠かったりで体力がもたないことが多々あります。

午前中は割と元気なのでできるところまでやろうと思って頑張りますが、やっぱり動き過ぎるとお腹に違和感があったり疲れるので休み休みになるし、スケジュール通りなんてできるわけがありません。

やらないからできないんだ!って言うのであれば、一度旦那さんに一日家事・育児スケジュール組んできっちりその通りにやってもらってみたいもんですね。

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね!嬉しいです☺️
    うちの息子はホント怪獣で、起きてる間はずっと動きまわって何かやらかすので目が離せないです💦娘さん、羨ましい😳💓
    やっぱ怠さと眠気ありますよね💦毎日元気なさすぎて息子に申し訳ないです。本当はもっと思いっきり遊んであげたいのですが。
    休みの日は旦那にスケジュール立ててもらいます!さっそく明日から!
    littlemyさんもお身体ご自愛下さい💓

    • 11月7日
サク

1度旦那さんの休日のスケジュールをお子さんの世話から家事から全部含めて完璧にたててその通りにやってもらうのはどうですか?

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    スケジュール通り、できるのならやってみろと言いたいです😑

    • 11月7日
ねる

いや、無理でしょ(笑)

だったら旦那さまに、
家事等のスケジュールたてるから
子供がお腹すく時間、ぐずる時間、
寝る時間、泣く時間…等、
スケジュール作ってよ!って
言いましょ(笑)

自分のスケジュールに合わせて
子供が動いてくれるわけないのに!
ばかでしょ(笑)

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    バカなんです!ホントここの投稿、皆さんの意見見せてやりたいです😤

    • 11月7日
🥀 kotoyuzu_mam

そんなスケジュール組むだけ無駄ですね( 笑 )
スケジュール組んだってその通りに行かないのが子育てですし
そんなスケジュール通りに毎日うまくいくなら
誰だってこなしてるわ!って思います😤
んなら、お前がやれ!って感じですね!
旦那さんが休みの日にでも
やらせてみたらいいですよ😩
私ならお前の脳みそ大丈夫?って言います!

  • elly

    elly

    コメントありがとうございます!
    うちの旦那の脳みそ大丈夫じゃないです!
    なんかスケジュール立てることが偉いと思ってる?それは仕事で発揮しろよ!と言いたいです😤

    • 11月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    うちの旦那がそんな事言ったら
    作業着切り刻みます😤
    育児しながらの家事こなす事が
    そんなに簡単だと
    思ってるんですかね😤
    あやしながら家事こなす事が
    どれだけ大変か...😢

    本当ですよね( 笑 )
    スケジュール立てるのは仕事だけで
    十分だから!って言いたいです!

    • 11月7日
elly

皆さんコメントありがとうございました!
スケジューリングなんて絶対無理でしょ!って思っていたけど、2人から攻撃され弱っていました。
こちらで皆さんの意見を聞いて、間違ってなかった!と思えました。
旦那には、こちらのママ達の意見も言って明日も闘います!

これでコメントを締め切らせて下さい、ありがとうございました☺️