※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
妊娠・出産

妊娠17週4日の初妊婦です。つわりが収まり、体重が1週間で1.7㌔増えました。1ヶ月に1㌔が目安ですが、気をつけた方が良いでしょうか?

17w4dの初妊婦です。
15週の終わりごろからつわりが落ち着いてきて色々食べれるようになりました。
妊娠前は47㌔でつわりで42㌔まで体重が落ちたんですが、1週間前と比べて1.7㌔増えてます。
つわり前の体重にはまだいってないんですが、体重増加は1ヶ月に1キロを目安に〜と書いてるのを見ました。体重増えすぎないように気をつけた方がいいんでしょうか?

コメント

ちょん

つわりで減っても
その減った体重からスタート
って聞いたことあるので
減ったからいいや~で
増やしすぎるのはよくないみたいです💦

でも、痩せ型の方は
増やした方がいいのかもしれませんが😅

かかりつけの産科に聞くのが
1番ですよ😊✨

• ぬ

減ってても増やしすぎはだめですよね😵

来週検診なのでその時に聞いてみようと思います!!

• 11月7日
るちゃん

悪阻で減った身体の水分が戻って来てるんじゃないですかね?☺️
私も悪阻で8キロ減って入院し、退院して二週間で5キロ近く戻りました。笑
助産師さんには初め怒られましたが、悪阻で減ったことを話したら「あーじゃあ今まで取れなった水分摂るようになった分かな?」と言われました。

うちの病院は悪阻で減る前の体重から考えてプラス8〜10キロに抑えるように言われましたが、病院によっては減ったとこからってとこもあるようです😭💦💦

• ぬ

つわりで減ってた水分かもしれないですね、。

病院によって考え方が全く変わってきますよね😱😱

• 11月7日
りぃ(26)

病院で伝えられるのはたぶん妊娠前の体重から何キロまで増えて大丈夫!

と診断されるので
つわりで体重が落ちた分の著しい増加は大丈夫だと思います🤔

ただつわりが落ち着いたのであれば食欲も戻ってきますので47㌔近くになってきたら食事制限をかけるなり気をつけた方がいいと思います😊

• ぬ

ですかね💦
    つわりで結構減ったけどどんくらい気をつければいいかわからなくて😵

増えてきたら旦那と一緒に食事制限頑張ります💪(笑)

• 11月7日