※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

妊娠後のホルモンバランスや妊娠再開について悩んでいます。体の変化に戸惑い、不安を感じています。経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

後期流産や死産後、妊娠された方に質問です。
産後数ヶ月、ホルモンバランスが不安定でしたか?
妊娠できるような状態に戻るまでどのくらいかかりましたか?

今年、初めて妊娠しましたが、7月に妊娠25週で死産し、自然分娩で出しました。

病院では、子宮の中はとても綺麗になっているということで、生理が1回来たら妊活再開していいよと言われました。
産後36日後に産後初の生理が来て、それから妊活を再開して4ヶ月経ちますが、
生理の様子も排卵までの期間も妊娠前とは変わってしまい、戸惑っています。

【妊娠前】生理日数5日間、量はそれほど多くない。生理痛あり。排卵まで15日くらい。
排卵したら1、2日で高温期に移行する。妊活2周期目で妊娠。
【死産後】生理日数10~14日間、量は少し多めで後半は少量がダラダラ続く感じ。生理痛なし。排卵まで20日くらいかかる。排卵検査薬が反応してから高温期になるまで1週間かかる。

※写真は産後の基礎体温です。低温期はおそらく普通なので、測らず適当に入力してるところもあります。
最初の生理までのガタガタは当然として、その後もわりとひどいグラフかなと思うのですが。

気丈な方なので、精神的にも早く落ちついて、仕事も復帰しているので、精神的な原因は考えにくいです。

無排卵か、黄体機能不全なのかな?と思っていますが、流産・死産後は妊娠しやすいという説もあるのに、
心身の元気さとは裏腹に、こんなめちゃくちゃなホルモンバランスになってしまってるのが悔しいです。
そしていつ、元の身体に戻るのか、、、
もしや2人目不妊?!とか、いろいろ疑っております。

もちろん、不妊と頑張って向き合ってる方からすれば贅沢な悩みだと思うのですが、、、
インターネットで調べてもあまり出てこないので、
同じような方がいたら経験を教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇

コメント

うか

あみさんとは少し違うかもしれませんが、私も初めての妊娠で、7月に出血も腹痛もなくエコーのみでけいりゅう流産との診断がつき、手術を受けました。

同じく、生理の形態が変化しました。

うか

途中での送信になってしまいました…。

流産前(妊娠前)の1年ほどは茶おりっぽく、量は少なめの生理でしたが、

流産後は、鮮血で、量が多めで、
トイレで用をたすとどろっとした塊がでます…。

先月からタイミングとってみましたが、今日、生理がきてしまいました…。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます( ´ー`)
    生理変わってしまうことありますよねー(ToT)
    生理の日数も排卵までの日数も高温期の持続日数も以前とは全て変わってしまって、、、
    今日受診してこようと思います。

お互い焦らず頑張りましょう(* >ω<)

• 11月10日