※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

離乳食で子供が嫌がる食材の対処法やヨーグルトのあげ方について相談です。

離乳食で子供が嫌がる食材ってどうしてますか?
無理にあげなくても良いんですか?
それとも味や形を変えたり、何かにまぜたり、たまーにあげてみたりとかした方が良いんですか?
娘はパン粥があまり好きではないらしく…食べるんですが後半怒ったりぐずったりします。。

あとヨーグルトはあげる前に常温に戻してあげた方が良いんでしょうか?

コメント

イングレス

こんにちは。自分の場合ですがヨーグルトは常温には戻しませんでした。いちいちそこまでやってられないというか、食べさせる時間って大変ですよね?
離乳食作ったり、食べさせるのも大変、なかなか食べなくて時間かかったり。育児中はろくに寝てないしいろんな事が大変なので、細かい事を気にしないようにしてました。
一人目の時は色々気にしました、バランスよく色々な食材を食べさせようとか、完食させようと頑張ったり。
二人目の時、やめました。
とにかく面倒くさくて。よく食べる物だけ食べさせました。
お腹いっぱいになればいいやと。
ベビーフードもお世話になりました。二人とも同じように健康に育ってます、赤ちゃんの時には食べなかった物もいつの間にか自分からモリモリ食べていました。
嫌がる食材は工夫して食べさせる事ができたら1番良いですが、もうダメな時は別に食べさせなくても他の物で補えると思います。
その食材を食べなくても死にやしません。
長文失礼しました。

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

1人目なので、色々気になってしまっているんですが、もっと気楽にやる方が良いですね!
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月22日

私の場合ですが、まず食べる事を好きになって欲しかったのであまり気にせずよく食べるものを食べさせていました。

離乳食が終わり普通食になって味付けも変えたら、離乳食の時は食べなかったのもパクパク食べるようになりました(^_^)
今のところ好き嫌いはありません

ヨーグルトは常温に戻さずたべさせていました!

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

そうですね!
    今は母乳ミルク以外のものに慣れさせるのが目的だし、成長と共に食の好みも変わりますもんね!
    あまり気にせずいきます。

• 8月22日
ぴぴ

嫌がる理由によりますかね、
食感が嫌なようだと
もう少し大きくなった頃に
食べれるようになる気がします。

味が苦手っぽいのなら
私は誤魔化したりせず
諦めずにあげ続けます。
大人になっても好き嫌い激しい人って
子供の頃に食べ慣れていない香りで
ダメなんだそうです。
うちの長女は
好き嫌い激しかったのですが
今では何でも食べます。

ヨーグルトは戻してあげたほうがいいとは思いますが
わたしなら気にせずあげちゃいます(*ˊ艸ˋ)

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

とりあえず食感を変えてみたり味付けを変えたり、できることはしてあとはあまり気にせず行こうと思います!

• 8月22日