※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友人は、長く付き合った相手との結婚について悩んでいます。復縁後、プロポーズもなく同棲を提案されており、どう進めるか迷っています。結婚された方の経験を聞きたいそうです。

友人が悩んでいるのですが、
長く付き合った人との結婚ってどんな風に踏み切るのでしょうか?

若い頃から10年付き合って、一度別れ、数ヶ月前に5年振りに復縁したそうです。
彼女は結婚前提のつもりでいて、復縁時に伝えたそう。
彼も『自分も考えている』と言われたよう。

しかし、きちんとプロポーズもされないし、なかなか挨拶や新居の話にならず、まずは同棲しよう…と言われたそうです。

どうしたらいいものか…と悩んでいます。
私は、そんなに長く交際したこともないし、復縁した事もないのでよくわからず( ̄0 ̄;)

長く交際して結婚された方、復縁で結婚された方、どんな風に結婚に踏み切ったのか教えてください

コメント

私の友人は旅行へ行き
まさかの妊娠発覚でそのまま〜という
流れでした!
結局はデキ婚でしたが
それもありかな?とも思います!

• まみ

まみ

やはり、デキ婚多いかな?と思ったんです☺
    それも一つのきっかけですよね

• 11月7日
ひぃーちゃん

私は、トータルで6年一緒にいる人と結婚しましたが、三回別れて戻りました、最終的には、ずっと同棲でしたが、それから結婚にいたったのは、出来ちゃった…からが、きっかけというきっかけだったかと思います。
だから、プロポーズとかなかったですよ😭⤵💦
でも、それでも、今幸せならいいです。

• まみ

まみ

そうですね☺
    今の幸せが一番ですよね(*^^*)

• 11月7日
まはろ

同棲しようと言われたのなら、同棲するのにも挨拶は必要だと思うので、そのように伝えたてはどうでしょう??
同棲の挨拶に言ったときに、「結婚するつもりです。」て両家に二人で言うっていうのも、結婚のきっかけになるかもです。
うちは長く付き合ったわけではないですが、旦那の両親にいずれ結婚するつもりだと旦那がボソッと言ったら、ご両親が「 じゃあ、結婚式は⚪月にしなさい。」で決まりましたよ(笑)プロポーズなんてものはなかったです(笑)

• まみ

まみ

実は私も、ハッキリしたプロポーズなかったんですよね~…
    ただ、友人は欲しいタイプみたいです。

• 11月7日
☆Q☆

私の姉は旦那さんと6年付き合ってその後結婚を前提に同棲して半年くらいで妊娠してそのまま結婚しましたよ😊
一年くらいは一緒に住んで大丈夫か見極めるつもりだったらしいですが、いいきっかけになったと思います💓

• まみ

まみ

そうですよね☺
    きっかけは大切!
    良かったですね❤

• 11月7日
ジジ

私自身7年くらい同棲した人と結婚しましたが、こちらからどう考えているか聞いても曖昧な感じで、、、
私の28歳の誕生日祝い中に、29歳までに結婚したくならなかったら終わりにしようと伝えて、翌月にプロポーズしてもらえて入籍しました!
キッカケをどう作っていいのか分からなくて悩んでいたと言ってました😗
プロポーズさせた感じになってしまいましたが、今も変わらず幸せです🌟

• まみ

まみ

わあ
    素敵❗
    私の友人に伝えます☺❤

• 11月7日
なっちゃん

8年付き合って結婚しました(^^)
お互いいつかは結婚するだろうなーとは思っていましたが長くなるとタイミングって分からないんですよね😅
同棲したいねーって話していたのですが、私的には同棲するなら結婚前提でないと嫌だと思いまして、
同棲する前に私の両親に挨拶してもらいました。もちろん結婚を前提に付き合っていると。
結婚に向けて二人で生活しながら式費用を貯めたいから、とか理由にして☺
その時に親からじゃあいつ結婚するの?と聞かれたので、私が二年以内には!と勝手に言いました。笑
それぐらいの覚悟とけじめを持ってもらわないと、結婚するかしないか分からない人とは同棲なんてできません😩
私の両親に約束した手前、彼もちゃんと二年以内に結婚に踏み切りました。笑
長文ですが参考になれば(^^)

• まみ

まみ

友人は、40歳なので、同棲はするつもりないみたいです(;_;)
    8年、素敵ですね❤

• 11月7日
茶(*´∀`)

6年付き合って、お互い好きでしたが1年別れて、偶然再会したことで、また付き合い始めてすぐ結婚になりました!
再会したあとに同居の話になりましたが、結婚する気で同居するならぐだぐだしないで、籍を入れなさいと義母に言われて同居一ヶ月後に籍を入れました(^-^)
お互い結婚したい気持ちがあったのと、だらだら付き合いしないため勇気だしました!笑

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

同居→同棲です(>_<)

• 11月7日
  • まみ

まみ

結構、親の後押しって大切ですよね
    お義母さんグッジョブ☺❤

• 11月7日
幸🍀

こればかりは相手がいることなので、踏み切りたくても一人では踏み切れないですよね💦

私は逆に別れる方向に踏み切りました😅8年付き合って結婚話まで出て両家顔合わせまでしたのに、事情があり別れました。数ヶ月で復縁し、結婚話を進めてくれると期待したし、もっとトキメクかと思いきや、一瞬盛り上がっただけで幻想でした!別れた後に手紙が届いて、200万貯めたらプロポーズしようと思ってた、との事が書かれてました💦さらに待たせる気だったのかよ...と思いました😵

長く付き合うと運命のように感じるかもしれませんが、そうとも限りません。私は当時は運命と思ってたし、18歳から26歳まで付き合って、青春のいい思い出ですが、気付けば運命の人は他にいました。結果論ですが😅

お友だちの彼氏さんの「考えている」発言、ゆくゆくは...と考えているのかもしれないし、お金を貯めてから...、試験に受かったら...、転職したら...、2年後...、5年後...と、いつを想定してるのか全くわかりませんね💦

結婚に踏み切った話じゃなくてすみません💦

• まみ

まみ

いえいえ
    私も、生活力のない人と別れたタイプなので、お気持ちわかりますよ

考えてる…の内容をどうやら教えて貰えないみたいなんですよね。
    そこ、大切ですよね…😭

• 11月7日

8年付き合って結婚しましたが、お互い社会人になり親から自立して生活していけるようになったので、私がゼクシィ買って結婚意識させました😁笑
学生時代から結婚しようね〜とお互い言っていて口約束的なことはしていましたが、いつするかは明確ではなかったので指輪や式場見に行ってみようよ!と誘い、良い指輪あったのでこれにしようよと買って旦那を誘導してプロポーズさせた感じですね😅
長く付き合っていてお互いの事をよく知っているのであれば、ずるずる同棲するより、ちゃんと挨拶して結婚して一緒に生活する方がお友達にもお友達のご両親にも誠実だと思いますよね〜💦
同棲するとしても彼に挨拶に来させた方が良いのではないかなと思います🤔
ご両親と話してどのくらい同棲して今後どうするつもりか話しにだしたら先に進みそうな気がしますし彼もちゃんと考えてくれそうです😊
お互い結婚する気がちゃんとあるのであらば女側から背中押しても良いのかなと思いますね👌

• まみ

まみ

ゼクシィ作戦、成功ですね!❤

友達は40歳で、もう同棲のつもりはなく、早く入籍したいみたいです( ̄0 ̄;)

• 11月7日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

お友達が少し焦りすぎなんじゃないですかね?
まだ復縁して数ヶ月だし、同棲しようって発言は逆に結婚を真剣に考えてるからなんじゃないかなーと思いました😊
お友達はすぐ結婚と思ってたから遅く感じたかもだけも、復縁して1年後くらいに結婚の話が出ていれば順調なんじゃないかな?と思います✨
復縁も5年ぶりだし、新しい人と結婚前提で付き合った気持ちになってみたらどうですかね??

• まみ

まみ

私も、そう言ったんですが…
    友人は40才で、何年か婚活して実らず彼に戻った為、さっさと結婚したいみたいです( ̄0 ̄;)

うちの主人なんかはそれを聞いて、ちょっと相手がかわいそうだ…と言ってます💧

• 11月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

焦ったら絶対よくないですね💦
    ご主人も言うように、急かされたら嫌になるかもだし、彼にもタイミングがあるし。。
    付き合ってから一年経ってもなんのアクションもなければ探ってもいいと思いますが😭
    焦る気持ちもわかりますけど、結婚する気あると言って、同棲しようとしてる彼の行動を信じれないとこの先の結婚生活難しくなるとアドバイスしてみてはどうですかね??

私には結婚に向けて、着実に計画的に動いてるようにしか見えないです!

• 11月7日
  • まみ

まみ

なんてナイスコメント‼
    そうなんです
    私から見ても、5年振りに元彼女から結婚前提の復縁を求められ、OKしてる時点でイイ人だなぁ…と思うんですよね

なんか、今更…ってなる男性も沢山いると思うんですよ。

本当、今の彼を信じることが大切ですよね!
    ちょうどラインしてたので、その旨伝えてみます☺
    ありがとうございます‼

• 11月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

焦る気持ちもわかるんですけどね💦
    他の方へのコメント見ててもプロポーズがどうとか拘りが強そうなので、結婚できたら誰でもいいのか、その彼としたいのか。。
    冷静に考えるべきかなーと思いました!

結婚したらもっと思うようにはできないですもんね。。

• 11月7日
りぃな

私は付き合って6年で結婚しました。
2年くらいは同棲していて、いつまで経っても動かないし、このままズルズルも嫌だったし、私からこの日に結婚する!って決めました。
そして有給取ってね〜一緒に届け出るから、と伝えておきました。
プロポーズはもちろんなしです。
ちょうど西暦にすると年と月日のゾロ目があり、このチャンスを逃したらもう結婚はないって思えてきて、いてもたってもいられなくなりました。
思い立ったが吉日って言いますし、待ってるだけじゃなくて働きかけること、思い切りも大事です!

もし同棲するなら、期間を設けてしてみたらいいと思いますよ。
期間でもお互い付き合いが長いので、二〜三ヵ月とかの短期間でいいかと。

• まみ

まみ

もう、同棲のつもりはなく、さっさとプロポーズさせたいみたいです( ̄0 ̄;)
    でも、なかなか難しいですよねぇ
    男性は責任が生まれますからね…

• 11月7日
ちびダル

友達焦りすぎじゃないですか?
1度別れてるなら交際期間はまだ数ヶ月というスタートラインに立ったばかりだと思うんですが😁💦
この先もずっと一緒にいたい女だなって思われていたらトントン進むだろうし、たとえそれが長くても短くても同じだと思うんですけどねぇ🤔

• まみ

まみ

私も、そう言ったんですが…
    友人はもうすぐにでも入籍したいみたいです
    数年の婚活が身を結ばず彼に戻ったので💧
    私は、数ヶ月同棲もいいかな?と思いますがね…
    彼にも色々考える時間が必要でしょうし…

• 11月7日