※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
子育て・グッズ

上の子が保育園いきたくない時の対処法について相談があります。

おはようございます!

上の子が保育園
下の子が新生児、乳児の方

上の子が保育園いきたくない!と言われたときどうしてますか?
いままでママが保育園の送迎してましたが、下の子が生まれたためパパにお願いしてます!

今朝、ぱぱやだー!ままといる!といい強制連行してしまい、泣きながらパパに抱えられていく娘を見て切なくなりました…

どうしたら泣かずに保育園へ行けるのか…教えていただけたらありがたいです!

コメント

tamago14

行きたくないと言ったら手の甲に絵をかくとルンルンに行ってましたね。先生に見せてきてーとか言いながら◡̈赤ちゃんが出来て混乱してるんでしょうね。無理矢理連れてくのはあまりよくないかもしれないです。仕方ないけど、少し早起きしていく前に関わる時間を作ったり赤ちゃんぬきの時間も大切にしてあげてください。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

無理矢理はよくないですよね。わかっていてもパパの出勤時間もあって…
    早起きして遊んでたんですけど、それが楽しかったのか余計やだーと言われてしまって…
    手の甲に絵書いてみます!

• 11月7日

そこはもう、下の子には必要最低限のお世話のみで、上の子優先に‼︎‼︎に切り替えてあげて下さい‼︎
保育園の送迎は、ママが行けませんか?下の子はパパに任せて(新生児は手がかからないと思いますし、パパでも大丈夫ですよ‼︎)
娘ちゃんと一緒に保育園に行ってあげて下さい^ ^
唯一の、ママ独占出来る時間♡として

2人の時間作ってあげて下さいね^ ^
慣れない2人育児お疲れ様です‼︎

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

保育園まで片道車で15分かかってしまって…パパの出勤時間をかんがえると難しくて…

• 11月7日

退会ユーザー

その分早くに行くこと出来ませんか?
    我が家も、下が産まれてから上の子の世話を、主人に。と思ってやってましたが赤ちゃん返りも酷くなる一方で😭ついに長男は笑えなくなってしまって、ハッ!と気づかされました。
    主人には下の子の最低限を強力してもらい、極力上の子は私が一緒に…と。
    もちろん保育園の送迎、お風呂も全て。そうするとだんだんと落ち着きを取り戻し、一番大切な笑顔も取り戻せました^ ^
    産後1ヶ月にある保健所の訪問の際も
    上の子を優先にしてあげてください!と言われ、2人育児は、そうゆうものなんだ!と学ばされました^ ^
    環境も違いますし、考え方もそれぞれなので参考にはならないかもしれませんが、お子様にとってどうすることが一番なのか試行錯誤して見つけて下さいね!

• 11月7日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

試したんですがパパが遅刻になってしまったんです…

上の子はママっ子だから優先にしなきゃならないんですよね…
    上の子とお風呂やシャワーって産後どのくらいから行われていたんですか?

下の子が泣くと上の子がだっこーと起きるようになってきて…これが赤ちゃん返りなんですかね…(;^ω^)m(_ _;)m

• 11月7日

退会ユーザー

そうですね!それか赤ちゃん返りの始まりだと思いますよ!
    うちも、上の子は特別ママっ子だったので大変でした😂なので尚更一緒に過ごす時間増やしましたよ^ ^
    下の子は、上の子が保育園で居ない間、たっぷりとスキンシップです‼︎
    産後のお風呂&シャワーは
    すぐ一緒に入ってました👌
    下の子は多少泣いていても、ちょっと泣いててもらって…とゆう感じで😅
    ご主人がお休みの時は下の子のお風呂をお任せして、お姉ちゃんとのお風呂タイム楽しんでください❤️

• 11月7日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

上に書かせていただきました!

• 11月8日

退会ユーザー

わぁー♡
    よかったですね!!
    育児は日々学びです‼︎
    無理せず良い方法を見つけ
    夫婦で頑張っていってくださいね♡

• 11月8日
✳︎

回答ではなく、私も同じ気持ちでしたー!!

うちも、妊娠中から少しずつわかっていたみたいで、行く時に離れなかったり、大泣きしていました😢😢
4日に赤ちゃん産まれて、環境が変わったのを感じているようで、珍しく夜泣きもしたと家族から聞き、保育園どうかなーと思ったけど、昨日は行けたそうです。。。

今日退院して家に帰るから帰ったら行きたくないーってなるのかなー??

行ったら行ったでいつも、すぐに泣き止み遊んでいましたよーとは言われますけどねー💦💦

複雑な気持ちですよね。

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

妊娠中はママが送迎できていたのでそこまで…でした。ただ赤ちゃん用の哺乳瓶とかを見ると わたしのー! とは言っていましたが…

30日に赤ちゃん生まれて病院からは混乱なく行ってくれていましたが、退院して家に帰ってきてから、昨日、今日と行きたくない!と…

昨日は保育園でもお昼寝前とかほかの子のお迎えくると泣いてたそうで…
    よけい切なくて…

• 11月7日
紅♡紅mama

パパが会社に掛け合ってくれて保育園の朝の送りだけママ行けることになりました!
そのため保育園にいくまではギャン泣きではなかったです…先生の顔みたらギャン泣きしてましたが^_^;

長湯しなければお風呂も大丈夫ですよね!明日一週間検診にいくので子宮の戻りよければ上の子とお風呂やシャワーしようと思います!
ありがとうございます!