※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

義母との育児トラブルに悩んでいます。義母の勝手な離乳食提案に困り、アレルギー心配も。距離を置くことを考えています。円満に伝える方法を知りたいです。

モヤモヤしていて、吐き出させてください。。
5ヶ月半でまもなく6ヶ月になる女の子の母です。

義母についてなのですが(;_;)一緒には暮らしていません。
娘のことを初孫でとても可愛がってくれていますが、義母は性格もサッパリしていて自分の思いが強く、私が気をつかう性格で断りずらく困ることが多々あります。


そんな義母は、昔と今の育児が違うということを、テレビや職場など周りの方から色々聞いているようで、話しを聞いてくれることもあります。しかし、こうしたらと口出しされることもあり、目の前ではその通りにするしかありません。

先月「離乳食を始めてるの?」と言われ、4ヶ月の終わりには「あげたい!」とお粥を作って食べさせると言って用意し、私は断れず何口かあげることになりました。
(私たちが夕食を食べる間にあげていました)
5ヶ月になり、家でも始めた頃は、「お味噌汁で味付けがある方がいい」と味付け味付けと何度か言われて、それに関しては断りました。
(粒が大きめなお粥を昼と夕方と少量ですが、2回あげたいと作ってくれますが、娘も出すし私が必死にすりつぶします)

あげたい、可愛いという理由で好きにするので、旦那にまず離乳食のことを私が勉強した範囲で伝えて娘のことは私たちで守ろう!という話しになりました。
(消化機能が十分ではないことや1ヶ月程して慣れてきたら2回食など。)

それから少し経った今日のことです。
「お野菜を始めたの?」と言われ、にんじん、かぼちゃ、さつまいもを食べましたと経過を伝えると、
「じゃがいもがあるから」と作ってくれていました。
(夕ご飯に誘われたのでご飯を食べる夜の7時頃です)

出されたじゃがいもはしっかりつぶしてなめらかになっていて食べやすそうでしたが、牛乳で混ぜたよ!と言われて、私は固まりました。

「牛乳はアレルギーが怖いので、夜はちょっと」と答えて旦那に助けを求め、検索して2人で回避しましたが、「粉ミルク飲んでるから大丈夫よ」とかなり押されましたが、7.8ヵ月~というネットの情報を伝えると、義母はすぐに捨てていました(;_;)

週に1回以上会っていましたが、今回の件でしんどかったので距離を置こうと思うようになりました。

ミルクが飲めるなら牛乳は大丈夫!というのは本当でしょうか?
加熱をして混ぜたか、加熱なしで混ぜたかはわかりませんが、娘が呼吸や湿疹などのアレルギーを考えると本当に怖かったです。
アレルギーがなくても、夜のチャレンジと時期が早いので嫌でした。

なるべく塩分も気をつけていきたいし、できることなら甘い物も特別なときだけにしてお茶で育てていきたいです。

保育所のお迎えなど頼むこともあると思うと、今後も付き合いは必要ですが、どう伝えると円満になるのでしょうか。
親である私たちがちゃんと1つ1つ伝えていかないといけないし、順序は守っていきたいと思っています。

この先が不安でしかないです(;_;)



コメント

きなこ

行かないのがベストかと。
昼ごはんあげてから夕方までに行くとか!
離乳食が進んでからまた夕飯に行くようにしたらどうですか?^ ^
旦那さんも理解があるなら^ ^

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    コメントありがとうございます😊
    離乳食が始まる前は、母乳で私しか面倒が見れなかったのが、あげれるようになると世話がしたいみたいです😭
    アドバイスいただいたように、連れていく時間を考えてみます!
    ごはんを作ってくれて呼んでくれる口実で娘に会いたいという感じだったので食事は助かってはいましたが、今日のことで考えて付き合うことにします!

    • 11月6日
 ひい

お母さんたちの時代は離乳食も牛乳も始めるのが早かったようなのでそのせいかもしれません。今はいろいろ赤ちゃんや離乳食の研究も進んでゆっくり進めるように言われてるってことを、ちゃんと説明するしかないですね。

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    そうなのですね(;_;)何もなければ良いのですが、何かあったときを思うと冒険したくないです😢そうでなくても、早くから食べさせたいという大人の思いに私が断れないことで食べさせるといったことが続いていたので💦行く時間を考えながら、ちゃんと説明をしてイエスマンやめる嫁になります😭

    • 11月6日
渚

義母を否定した感じになっても気まづいと思うので、「私もうそう思ってたんですけど、市の離乳食講座でダメって言われたんです〜」とか言ってみてはどうですか?

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    それがいいですね!!👌義母が天下な家庭なので、義父はだんまり。ほんと私は必死だし、ボソボソ旦那に伝える中、今日の空気は最悪でした😫否定しないように、乗っかりながら○○なんですよ~と市の離乳食行ったので、そういった機関名や小児科の先生や保健師さん出します😢ありがとうございます!

    • 11月6日
まはん

「あげたい」って。。子どもをお人形さん扱いしてますね、信じられません。「こっちは必死で命守ってんだ!」と言いたいです。

人間の赤ちゃん向けに開発された粉ミルクと牛のお乳である牛乳は全然ちがいますよ。。

子どもの命に関わるので私もなるべく距離を置きます。
お迎えなどどうしてもお願いするときだけオヤツなども黙認します。もちろん入園前に何でも食べられるようになってから!

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    今までが母乳なので、私しかできなかったのが、離乳食でお世話できるのが嬉しくて仕方ないのだと思います😫すぐ出かけておいで!と外へ外へと私は追いやられているので(;_;)
    必死にボソボソと旦那に伝え、今日は最悪な空気でした💦
    でもちゃんと守れる母になります😢
    やはり違うんですね。早くしたから良いということではなく、ベストなときをじゃないとダメですよね😢
    今から預けるのが不安で仕方ないです💦甘い物とかジュースなど好きなものばかりあげて、甘やかすのかなと思います😫

    • 11月6日
  • まはん

    まはん

    私も初めての子どもなのでわかりませんが、食べものは時期によってはアレルギーの原因になったりするらしいので離乳食は慎重にしたいと考えています。

    お義母さんと会わせるときはある程度何か与えられることを覚悟するしかないかもですね💦

    お義母さんが外出させようとしても、なるべく一緒にいて守ってあげられるといいですね。
    月齢的にもうすぐ「ママじゃないといや期」が始まるのできっとうまくいきますよ😊

    • 11月7日
にんじん69

そこまでしてあげたい義母さんなら、一緒に離乳食の勉強をしてみてはどうですか?
市や区で離乳食講習会などやってると思うので、一緒に参加してみると1番わかりやすくて間違いがないと思いますよ(^^)

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    離乳食の作ったり、食べさせてあげたいなら、離乳食の基本を一緒に学んでみるのも1つですね😊アドバイスありがとうございます。今まで母乳だったので、世話をしたくて仕方ないんだと思います💦

    • 11月6日
yui

離乳食の本を一冊渡してみては?
読んでもらえるか分からないけど、参考になればってことで(o^^o)

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    カバンに入れて持って行って、私が読むように会話に出して見てもらおうと思います✨○○って○○からなんですね~と勉強しながら、義母が昔と今は違うのか!と思える状況つくってみます😢

    • 11月7日