※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズキズキ
妊娠・出産

32週の検診で子宮頚管が3cmで、36週まで安静にしてほしいと言われました。早産の危険があるか心配です。要安静と書かれていたので不安です。

こんばんは!!今日は32週の検診でした

主治医から36週まではもたせてねーと何回も言われ子宮頚管が3cmと言われました。これって早産の危険があるんですか?その場で聞けば良かったのですが母子手帳みたら要安静と書いてたのでやばいのかな?と。子宮頚管短いんでしょうか

コメント

りりり

私も28週くらいから子宮頚管3cmです(*´ー`*)

3cm以上あれば上等で
2.5cmきれば切迫早産の可能性あるから気をつけてね~。
と軽く言われました( ¨̮ )
ネットで見ると3cmでも入院されてる方がいて不安でしたが…
今のところ子どももいるし
安静になんてせず普通に生活してます♪

• ズキズキ

ズキズキ

コメントありがとうございます!

28週からですか!それで今も大丈夫なんですね!上の子いたら安静なんて無理ですよね😂

• 11月6日
塩だいふく☺︎

私は33週の時に、子宮頸管2センチと言われ、同じように無理はしないで安静にねーと言われました!色々調べると、この長さだと早産を防ぐため入院されている方も沢山いて、とても心配になりましたが、先生には、この週数だったら、この長さも許容範囲ではあるから、無理をしなければ大丈夫とのこでした!その他に早産症状のないからの判断だったのだと思います。ですが、重いものを持ったり、無理するとやはり早産を、促す危険性は十分にあるので、安静第一みたいです😅安静にしていると、体も負担がなくなり、子宮頸管の長さも長く伸びてくれたりするみたいです!

• ズキズキ

ズキズキ

2センチ!凄い短いのに入院ならなかったんですね!やはり安静第一ですよね😳なるべく安静にしときます!

• 11月6日
♪( ´▽`)♡♡

私は、2.6センチで入院しました。
上の子がいるので、どうしても入院したくなかったのですが、私の場合は、1人目だったら、自宅安静でいいけど、上の子がいるなら、家で安静になんて無理だから入院してください。と…涙
家に帰らせてもらえず、そのまま入院しました(._.)

• ズキズキ

ズキズキ

コメントありがとうございます♪
    2.6は短いですもんね…(´-`)確かに上の子いたら安静は無理ですよね😢

• 11月7日