※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。大人と一緒のお風呂に移行する際、便利グッズは必要でしょうか?シャワーはいつから使えるでしょうか?入浴方法のアドバイスもお願いします。

お風呂について。
生後3ヶ月になります。
まだベビーバスを使って沐浴させているのですが、窮屈になってきたので、
そろそろ大人と一緒のお風呂にしようと思っています。
様々なお風呂用の便利グッズが販売されていますが、あったほうが良いですか?
おすすめがあれば教えて下さい✨

あと、シャワーはいつから直接赤ちゃんに使えますか?

お風呂の入り方でアドバイスなどもあれば、併せてお願いします🙇✨
無知ですみません💦

コメント

ひい

2カ月で沐浴卒業しました。その時からシャワーもつかってますよー!

• ちー

ちー

直接シャワー当てないほうがいいのかな、と勝手に思ってました❗笑
    ありがとうございます😆✨

• 11月6日

私は1ヶ月以降から大人と同じお風呂にいれてるんですが、洗う時は小さいバスマットを敷いてそこに寝転がせてますよ❤️少し前から寝返りが始まって今後どうしようか考え中です...🤔

シャワーは退院した日から沐浴バスの中で使ってました!

• ちー

ちー

バスマットあったら便利そうですね!!
    でも確かに寝返りしたらどうしようか悩みますね。😧笑

• 11月6日

退会ユーザー

皆さんの回答見てると意外とシャワー慎重なんですね😱💦
    うちの子はベビーバスの時も沐浴剤が肌に合わなくて3回ぐらいでやめてしまって、ベビー用のボディソープ使ってたこともあり、何も考えずにかけちゃってました😂😂笑
    そのおかげ(?笑)か今ではシャワーかけるとケラケラ笑ってたり、お湯をじーっと見てて掴もうと必死です🙄

お風呂マット、西松屋で600円前後で売ってましたよ😁💕

• 11月6日
もなか

2ヶ月頃から水圧緩めでシャワー使ってます😊

湯船に入るときは手でお湯を少しずつかけてゆっくり入ってました✨

• ちー

ちー

ゆるめだったらシャワー直接当てて大丈夫なんですね✨

いきなりだとびっくりしちゃいますもんね!少しずつゆっくり入りたいと思います(*´∇`*)

• 11月6日
miiii

2ヶ月の頭くらいから沐浴卒業して、一緒に湯船浸かって、シャワーの水圧を弱めにして身体にかけながら洗ってます〜🤗

便利グッズ等特に無くても問題ないです🙋まぁ今はまだバンボとかにも座れないので、自分の身体を洗うのは夫が帰ってきてからにしてますが😅
お風呂一緒に浸かって、湯船から上がったら 赤ちゃんをお膝の上に乗せながら片手で身体を支えて、もう片手で全部洗ってます🙌🏻慣れちゃえば沐浴より全然ラクですよ〜💛

• ちー

ちー

周りの知り合いにも、沐浴よりもお風呂のほうがラクだよ~って言われたことがあるのですが…
    沐浴に慣れたので 沐浴のほうがラクに思えてしまって!笑
    コメントありがとうございます~✨

• 11月6日
にこにこ

私も最近までベビーバスを使っていてキツくなってきたので一緒に入るようになりました!

旦那の帰りが遅いので一人でいれているのですが、便利グッズなどは使ってないので私も教えてほしいです!
シャワーかけさせていますが嫌がります😣💦

• ちー

ちー

慣れると便利グッズ無くても大丈夫そうですが、一人でいれるとなると知りたいですよね!(誰か教えてくださいー!笑)
    嫌がるんですね💦まだシャワーかけたことないですが、うちも今までと違うことされると嫌がられるかなぁ~(;>_<;)
    毎日のことなので、お風呂大変ですよね💦

• 11月6日
みぃ

シャワーは私の娘は直接当てると水圧や音にビックリするのか泣くので、ヘッドの部分にガーゼ巻いて水圧弱めてあててます^ ^

最近はスイマーバと言う赤ちゃんの首に付ける浮き輪のようなもの流行ってるみたいですね!私の娘は付けたことありませんが、赤ちゃんの運動にもなっていいみたいですよ♪

• ちー

ちー

ベッドの部分にガーゼを巻くんですね‼️試してみたいと思います😁

調べてみます🔍

コメントありがとうございます😆💕

• 11月6日
amam

2ヶ月前からお風呂入れてます☺️
水圧弱めで、足からかけるとびっくりしにくいです😄
お風呂も足から入ってます^ ^
便利グッズなしで、抱っこでも楽しくお風呂入ってます🛀✨

• ちー

ちー

足からかけるといいんですね!
    グッズはなくても大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます✨

• 11月8日
柿ピー

新生児の時からシャワーで洗って沐浴してましたよ!
赤ちゃんは、羊水の中にいたからシャワー頭からかけていいよと病院で指導されました。
口にお湯が入ると怒って泣きますが、普通に掛けてあげれば泣かずに洗えます!
2ヶ月半くらいから浴槽に二人で入ってますよー!

• ちー

ちー

新生児の頃から!!
    シャワーかけて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊
    沐浴でも慎重に口や耳に入らないようにしてたけど、入っても大丈夫なんですね(笑)

• 11月8日

1か月半の息子います
こないだ湯船デビューしました!
その時はスイマーバ使いました

お風呂がもともと好きなのか
のんびりしてるので、シャワーも弱めの水圧で流してあげたら大丈夫でした

私1人で入れてる事がほぼなので
バスチェア背もたれ倒して寝かせて
私の洗ってる間は子供にお湯かけつつ
待って貰ってます

• ちー

ちー

お風呂が好きなら楽しいですね(*´ω`*)
    ついにうちもお風呂デビューしました!
    バスチェアこわいのか?旦那の手をギュッと握ってギャン泣きでした 笑
    湯船に浸かると泣き止みましたが表情がこわばってました 笑
    慣れるまで大変そうです(;^∀^)
    旦那と協力してこんな感じなので、
    一人でいれてる人 尊敬します!✨

• 11月14日

退会ユーザー

なんか想像したら可愛いですね💕
    手をギュとして….ギャン泣きなんて😂

次第に、なれてくれると嬉しいですね(^^

• 11月14日