※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

保活へのやる気が出ない理由として、赤ちゃんとの時間や家計のことが気になっている様子。復帰をためらう気持ちが強いようです。旦那さんも理解しており、内職や時短勤務も提案しています。

復帰しなくてはいけないことはわかっています…復帰したくない…

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。生活が落ち着いてきたので遅れながら保育園の申込みの準備をはじめました。

しかし、私の仕事は可愛い我が子を1歳にもならないうちから保育園に預けてまでするほどか?と思ってしまいます…。

元々、派遣社員で接客業。ある日突然、人がいなくなる(飛ぶ)ことは日常茶飯事で2、3日後には代わりの人が見つかるような仕事です。

前に入っていた現場は深夜まで残業があるため別の現場に行くことになりますが、17時退社できる現場があるかわかりません。
担当者にきいても時期にならないとわからないの1点張りなので…。

また、世帯収入がそれなりにあったため保育料もそれなりの額になりそうで、稼いだ分の大半を保育料に充てるのなら働きに行く必要あるのかな?と思えてきます。

これらが復帰をためらう理由です。

家計に余裕があるわけではないし、逆に赤ちゃんとずっと一緒だと疲れる時期があるだろうから復帰した方がいいことはわかっていますが、保活へのやる気が出ず、いっそ保育園落ちたことにしようかとか思ってしまいます…。

旦那も私の意見には同意してくれており、内職もアリだし時短で働く方法もあると言ってくれています。

赤ちゃんが小さいうちはみんなそんなもんだと思うのですが、どうしたら保活へのやる気が出るのでしょうか??

コメント

すけろく

私も4月入園希望です!
我が子の全ての「初めて」を私が見届けたかったですが…
人に「愛する我が子が将来したい事が出来た時にさせてあげられるように頑張る」と言っていたのを聞いて、そうか!と思いました。
今はたくさん働いて、子どもの将来の選択肢を増やしてあげるのが目標です♪

  • こうきママ

    こうきママ

    私も頑張ろうかな💦😢

    子供、いつか離れていくものだけど、子供の人生諦めでいっぱいにしたくないです💦😢

    • 11月6日
  • あんみつ

    あんみつ


    やはり先立つものが無いと色々不自由しますもんね…。
    お金がないからやりたいことを我慢しなくてはいけないのは可哀想ですし今私が頑張れば子供のためになると思ってみます!

    • 11月6日
ねる

別に働かなくていいのでは?と思います。

旦那さまも同意して下さってるなら、
何を迷ってらっしゃるのでしょうか?

  • あんみつ

    あんみつ


    やはり稼ぎがあるに越したことはないというところですね…。
    生活するだけで精一杯の状況ですので

    • 11月6日
  • ねる

    ねる


    私なら、週に2,3回程度の仕事
    探しますかね〜!

    お金はあるに越したことないですけど、
    我が子の小さい今の時期って
    一生この先見れることはないですからね!
    もう少し見てたいと思っちゃいます😞

    お金は稼げるタイミングはあっても、
    子供の今って絶対見れないですよ💦

    • 11月6日
  • あんみつ

    あんみつ


    なるほど!
    たしかにフルタイムで週5日だけじゃないわけですから週2、3日の求人がないか探してみます

    小さい時期って今だけですもんね…あっという間に成長しちゃいますし

    • 11月6日
JU mama*

現実問題、復職しても退社時間が深夜とかは保育園のお迎えとかあるし、なかなか厳しいですよね🤔
パパが17時定時で上がれる仕事なら話は別だと思いますが。

時短で復職するか、復職前に会社と話し合ってあんみつさんの希望(退社時間、保育園が休みの日は公休とれるのかなど)を伝えて、それはできないって言われたら復職できないですよね。

私の知り合いはそれで復職できずに辞職しましたよ😱

  • あんみつ

    あんみつ


    パパはお迎えは無理なので私がすることになります。
    条件にあう現場が無ければ辞めざるをえないですしそれがわかるのが早くて1ヶ月前とかなので色々難しいです…。

    • 11月6日
cinnamon

いろんな意見があるとてもデリケートな事だと思います。
私個人の意見を述べさせて貰うとすれば、あんみつさんがそんな思いをしてまで復帰する必要はないと思います。ご家庭の事情で働かざるを得ない場合もあると思いますが、まだまだママの温もりの中でじっくり甘えさせてあげてほしいとも思います。
勿論、四六時中気を張りながらの子育ては大変です、辛くて私も何度泣いた分かりません。でもそれを凌駕する喜びがありました。子供のちょっとした成長を感じながら初めて子供が自分の手を認識した日のことや、笑ってくれた日のこと、沢山の思い出を貰いました。うちも来春から幼稚園に入りますがこの2年の時間は私にとってとてもかけがえのない時間でした。長くなりましたが、保活も本腰を入れないとなかなか入園自体が難しかったりしますよね。2、3号認定なら尚更です。どれくらい働くのか?とか予め決めておくべき事も多いと思います。
なので、あんみつさんが子育てをしていきながらこれからどういう感じにしていこうかゆっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか?
自分勝手な意見になっていたらごめんなさい。

  • あんみつ

    あんみつ


    保育園にいったら行ったで子どもも楽しいでしょうし集団生活でしか味わえないこともあるとは思います。が、子どもの成長はやはり傍でみていたいと思うのですよね…。

    そうですね。
    これを期にどういう感じに子育てしたいか考えてみたいと思います。旦那ともなあなあにしていたことなのでいい機会になりそうです

    • 11月6日
ののの

私は迷っていましたが復帰はしない事に決めました!
理由は家計がそこまで厳しくない事、保育料で大半を払わなくてはいけない事、子どもの成長を自分の目でみたい、色んな保育士さんが居るので不安、という理由です。
幼稚園になったらパートをしようと思っています!

  • あんみつ

    あんみつ


    家計に余裕があるわけではないのですが、保育料に結構いい額を持っていかれるのがネックです…。
    幼稚園まで待っても良いかもしれないですね

    • 11月6日
ママリ

うちは、来年四月から認可入れる予定で、来月からは認可外に入れて働きます✨✨
うちが働く理由の1番は、家計に余裕がないからです!今、まさに毎月赤字続きでさすがにやばいからです(笑)

でも、あんみつさんが働かなくても
やっていけるのであれば、
働かなくていいのでは??

うちは2年後くらいに夫婦で
お店を開業予定というのもあり
それに向けて経験、勉強するという意味でも働きます。
だからやりがいもあります!!

ご主人が、働け!と言ったんですか??

  • あんみつ

    あんみつ


    うちも決して余裕があるわけではないです…。お手当てが入ってくるまで赤字が続きそうなので悩ましいところです

    目標があって素晴らしいと思います!ご夫婦で開業なんてステキです。
    私には目標がないというのも原因かもしれないです

    • 11月6日
Riaaa*☆

モヤモヤした気持ちで保育園入れて働いても、仕事に疲れ子育てに追われながら家事もやらなきゃいけない…そんな状況に置かれたとき、また同じこと思う気がします。

子育て楽しいですよ💕私は現在育休中ですが、仕事復帰したくありません!
保育園入れずに幼稚園行かせたいなぁと思います。(そうは行かないだろうと思いますが。笑)
仕事も好きだったしずっと家に入れないタイプだと思ってましたが、今の生活の方が家のことも考えられるし、家事もできるし、平日に予定入れられるのが嬉しい😆
自分には外に出て仕事するよりこの生活の方が合ってるのかなぁとか思います。

何より旦那さんが同意見っていうのが私だったら絶対復帰しません。笑
いい旦那さんですね💕

  • あんみつ

    あんみつ


    たしかにどこかで気持ちにキリをつけないと仕事にいってもストレス感じそうです…。

    できることなら幼稚園まで自分の手元に置いておきたいです!
    私も同じです!
    仕事してたときは仕事ばっかりで専業主婦は無理だと思ってたのに今の生活の充実していること…。

    同意してくれるのは嬉しいのですがなかなかお財布事情が難しいところです

    • 11月6日