※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ萌子
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みの対処法や注意点について教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
8/7に2人目を出産し、上の子の時諸事情によりミルク育児だったのですが、母乳育児で頑張っています。
しかし産後1週間経ってからから片方の乳首だけ痛くなり授乳の時苦痛なのと服が擦れたり何かがふれるだけでも痛みます
なので夜中だけミルクに頼ったりとかもしています。

そこで、質問なのですが、この乳首の痛みどうしたら治りますか?また授乳時気をつけることとかありますか?教えて下さい。

コメント

ゆけはさママ

傷は出来てますか?傷が出来てないのなら、おっぱいに白斑手来てないですか?白斑できてたら、おっぱいが詰まってでてなくて、ずっとほってたら、乳腺炎になるかもです。

産んだ産院で母乳マッサージを受けるか助産院にいくことをおすすめします。

おっぱいに傷が出来てるなら、ピュアレーンなら塗れますよ。

  • しろ萌子

    しろ萌子

    お返事遅くなりましてすみません!
    白斑らしきものは見つからなかったのですがもしかしたら出来かけかもしれないのと傷がみつかりました。

    それが原因かと思うのでピュアレーン買ってみようと思います!

    • 8月24日
nonoco

完母です。最初は痛いですよね(´°ω°`)
急におっぱいに母乳を作れ!と仕事をさせ始めるので、しばらくは痛いと思います。
あげ続けていたら、次第に乳首が柔らかくなっておっぱい自体もやわらかくなってきます。
私は2カ月くらいで両乳がさし乳になってだいぶ楽になったと感じました。

対策は、バーユなどの口に含んでも大丈夫なものを授乳のたびに塗ったり、授乳前に自分で少し厚抜きするとマシだったような気がします。
あとは、おっぱい自体が溜まり乳だと熱を持って大変なのでキャベツシップや芋シップをして乗り切ったこともありました。

母乳はたくさん飲んでもらった方が楽になるのも早い気がします。最初の頃は抱き方もいろいろ変えて、乳首の乳腺を通してやることが大切ですよ◡̈⃝⋆*横抱き、フットボール抱き、縦抱きなど、乳首の痛いところに赤ちゃんの下あごがくるようにすると、すっと楽になるときがあるかもしれません。

大変だと思いますが、自分のペースでやってみてくださいね(๑´罒`๑)

  • しろ萌子

    しろ萌子

    お返事遅くなりましてすみません!
    やはり上げ続けるのが一番ですよね。わかってはいるのですが中々痛くて(´•ω•`)そんなことも言ってられないのですが(´•ω•`)

    色んな抱き方を試して色々頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 8月24日
らぱん

多分、先が割れたり、傷ついたりしてると思うので授乳しない時、少し母乳をつけたサランラップを乳首につけるパックをするか、馬油成分100%のソンバーユとかでパックすると治りが早いです。

あと、1番はそちらの乳首を休ませてあげる事ですが、おっぱいが私は張りやすいので私の場合は休ませると軽い乳腺炎になったりするので、適度に搾乳して下さいね^_^;

  • しろ萌子

    しろ萌子

    お返事遅くなりましてすみません!
    馬油っていいのですね!初めて知りました!乳首パック試してみようと思います。

    気をつけて軽く絞ったりとかしようと思います。ありがとうございます。

    • 8月24日
ティス

授乳時、ちくびのくわえ方が浅いと乳首が痛くなります。
しっかりと深く乳輪ごとくわえさせるようにするといいですよ。

  • しろ萌子

    しろ萌子

    遅くなりましてすみません!
    やはり浅いんですかね。中々深く咥えさせることが出来なくて(´•ω•`)色んな体勢とかでやってみようと思います!

    • 8月24日