※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

母乳不足か心配ですか?差し乳でも搾乳は可能ですか?母乳が出にくい場合もあります。

差し乳の方にお聞きしたいです!😭

差し乳って母乳不足になりやすいでしょうか?
赤ちゃんが吸い始めてから母乳が作られると聞いたのですが、最初はゴクゴク飲んでいるのですが数秒で音が消えてしまいます💦
絞ってみるとジワジワ〜ジワジワ〜と流れる母乳は出ますがピューとは出ません💦
差し乳の人は搾乳は難しいと言われますが差し乳でもピューと出るのですか?
私の場合母乳不足ですよね?

コメント

差し乳です!

なのでうちの娘は今でも母乳の飲み方下手です💦
私もジワジワでていない時はでているのかな?って思ってたんですが体重順調に増えてるので飲めてるのかなーって思ってます!!
体重増えていれば問題ないかと(^_^)

• しま

しま

コメントありがとうございます😊

同じ差し乳ママさんからのコメント心強いです!
    ジワジワしか出ないと脱水とか栄養失調とか心配になってミルク足してます😣
    なので体重も増えてます😣
    せいちゃんさんは完母ですか?

• 11月6日

退会ユーザー

お子さん2人目なんですね😊💗
    私はなるべく母乳の出が良くなるようにこまめに水分は摂るようにしてました☺️暖かいスープとかもいいみたいですね!
    母乳あげた後にミルクも飲みますか??😲
    ミルクも飲むようなら足りてないかもしれないですね💦

私も最初は心配だったので1ヶ月はミルクも足してましたが2ヶ月入る頃には母乳あげてミルク飲まなくなったので完母になりました( ´ ▽ ` )
    最近はピューって出てくる日もあればジワジワしか出ない時もあります!

母乳外来とかでおっぱいマッサージしてもらったりするのもいいかもしれないですね(^_^)

• 11月6日
  • しま

しま

そうなんです!
    2人目なのに分からないことばかりで💦

上の子の時は差し乳と言う言葉を知らず、出ないんだと思い完ミでした。

やはり水分大切なんですよね!
    私は母乳が出ると話題?のハーブティー飲みまくってます😅

おっぱいの後、美味しそうにミルク飲みます💦
    100作ると60〜90くらい飲みます💦
    全然足りてないんだな〜って悲しくなります😭
    赤ちゃんはあげただけ飲んでしまって多い分は吐くからと聞きますが、うちの子は吐かないのでますます足りてないんだな、、と思っています、、

せいちゃんさんも最初の頃はミルク足されていたんですね。
    それからの完母尊敬します🙇

母乳外来でおっぱいマッサージも行ってみようと思います。

• 11月6日
mumu

私も差し乳でふにゃふにゃです😂
しまさんと同じ感じですよー!搾乳できません😅
長女の時も差し乳で、日によってムラもあり足りないかも!と思っていましたが、普通に育ったので大丈夫だと思います!
今回もよく出る日もあれば、出ない日もありますけど、出ない日は兎に角根気強く咥えさせて吸わせた時に出てくる母乳を飲ませて回数で量を稼いでる感じです😅
おしっこと💩がちゃんと出ているなら大丈夫だと思います!

母乳出すなら根菜がおススメですよー!パンより米、洋食より和食なので食事を変えてみたり、冷たい物より暖かい飲み物も摂取したり、お風呂の時に母乳マッサージもいいです☺️

• しま

しま

コメントありがとうございます!

そうなんですかー⁉︎
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!

私もふにゃふにゃで「こんなんで母乳出るのー😭」って感じです😣💦

2児母さんも母乳育児頑張っていらっしゃるんですね😊
    私は飲み始めだけゴクゴク音を出して飲んでいるのでその時の母乳に頼って回数をもっと増やしてみようと思います。
    今は3〜4時間おきに母乳+ミルク60〜90なのでミルクを減らすか抜いてみるかをして様子を見てみます。

根菜が良いんですね!
    参考になりました!
    食事も気を付けてマッサージも取り入れてみます!

• 11月6日
  • mumu

mumu

長時間あげてなかったら張ったりする時もありますけど、基本ふにゃふにゃで吸ったら30秒くらい出てくる感じです☺️
    次女はミルクアレルギーなので、アレルギー用のミルクもありますがミルク自体拒否だし、自分の母乳しかないので結構プレッシャーの中母乳育児頑張ってます😅
    次出てくるまでずーっと吸わせ続けるより、ちょっと間を置いてまた吸わせた方が刺激になるのかまた出てきやすいですよ☺️
    大変だと思うのでミルクを出すのも全然いいと思いますが、母乳はやっぱり吸わせることが第一なので無理ない程度に母乳とミルクを調節されたらいいと思います!
    お互い頑張りましょう☺️

• 11月6日
  • しま

しま

私もです!
    長時間あげてないと張ってきます。
    その時だけ溢れてくるのですが👀
    またすぐふにゃふにゃに戻ります😅💦

授乳時間はどのくらいですか?
    私は10分ずつで20分です。
    出てないのに10分吸わせているより5分くらいにして、間を置いてまた吸わせた方が出てきやすいですかね?

ミルクアレルギーなんですね😣
    ミルク拒否の赤ちゃんだと母乳しかないですもんね💦

お互い頑張りましょうね😊

• 11月6日
  • mumu

mumu

本当に母乳が作られてなかったら、張ったりもしなくなりますよ☺️
    授乳時間は左右5分くらいですね!個人的にずっと吸わせるより、ちょっと時間を置いて吸わせた方がでます!

ちょっと難しい話になるんですけど…
    母乳を噴出させるホルモンと、母乳を作るホルモンの2種類あるんですけど、
    赤ちゃんが吸ってツーンっとなって出てくる時は噴出するホルモンで、母乳を作るホルモンより先に分泌されるから一気に出てくるんですよね。
    母乳を作るホルモンが一番働くのは授乳開始から30分後みたいなので、ずっと吸わせるよりは間をあげた方が出るのかなーと思いました!
    この2つのホルモンは赤ちゃんが吸わないと分泌されないので、母乳育児は兎に角吸わせないといけないのはこれが理由ですね☺️あと乳腺がしっかり開通していたら大丈夫だと思います!

• 11月7日
  • しま

しま

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    母乳を噴出するホルモンが最初に出て、そのあと約30分後をピークに母乳を作り出すホルモンが動き出すのですね!
    始めて知りました!!

吸わせるのが良い!とばかり思っていたので常に吸ってもらってた方が良いのかと思って1時間近くも吸わせていたこともありました💦ただ、赤ちゃんの負担になっていただけですね💦

私も5分ずつくらいにして1時間置きくらいの授乳に変えてみたいと思います!夜中はなかなか出来ないと思いますができるだけ回数を増やすようにします!

ストレスは悪いので気楽に母乳育児頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😊

希望が持てました!
    本当にありがとうございました💗

• 11月8日
  • mumu

mumu

私も長女の時に差し乳を知るまで悩んでいた時に色々調べまして、結果とりあえず頻回に授乳するしか無いな!ってなりました😂
    長時間吸わせるのは、乳首も傷つきやすくなるし、赤ちゃんも疲れるので左右5分を2クールか3クールあげて間をあけて授乳した方がいいと思います!
    欲しがらなければ1時間置きじゃなくて、3時間とかあいてもいいと思いますし、多少溜まるので1回の授乳で足りる量が出たりしますよ☺️
    母乳は日や、時間で出にムラがでて不安になりますけど、本当に今日は出が悪いなぁとか、自分自身がキツいなぁと思うならミルクをあげて大丈夫だと思いますし、ストレスや睡眠不足でも母乳の出が悪くなったりするので、無理なく頑張りましょう😌
    ベストアンサーありがとうございました😊

• 11月8日
  • しま

しま

そうだったんですね😣
    母乳は張ったら出る!ってイメージですもんね、、

左右5分ずつ2〜3クールを3時間くらい置きで今日から試してみました!
    さすがに1時間では溜まらないですもんね😅💦
    うちの子、片側5分で寝てしまって💦
    数分で起きるんですけどね、
    なかなかうまくいかなかったです💦
    無理矢理起こして続けた方が良いのですかね?💦

2児母さんにコメント頂けて本当に感謝しております🙇

• 11月8日
  • mumu

mumu

子供産むまで溜まり乳、差し乳なんてものがあるなんて知りませんでした😂

次女も片側5分で寝たりしますけど、とりあえず反対側に抱き変えて咥えさせたりはしますね!飲んだり飲まなかったりで、飲まなくてもグッスリ寝る時もあるし、飲んだのにすぐ起きたりする時もあります😌
    咥えさせても吸わなかったり寝入る時はバウンサーにポイってしてユサユサ揺らしたら暫く寝たりしますよー!
    飲んだら寝る!ってこっちは思いがちですけど、眠りの浅い子もいるし、良く寝る子もいるし、赤ちゃんの個性もあるから難しいですよね😅
    いえいえー何にも役に立てずです💦母乳育児は出てる量が分からない分不安になるし、栄養が足りてるのか?とか心配もあって悩みの種になりますけど、周りも同じだったりするんだなぁってわかったら少し気持ちが楽になりますよね😁

• 11月8日
  • しま

しま

同じですね😊
    うちのも飲んだのにすぐ起きちゃう時もあれば、片側の5分でしばらく寝てくれる時があります٩( 'ω' )و

私も勉強しようと思い、「ちょっと理系な育児」という本を購入してみました!

2児母さんには本当に助けてもらいました🙇
    感謝です♡

これからも頑張りましょうね(๑>◡<๑)

• 11月10日
  • mumu

mumu

愚図らず寝てくれるなら、それなりに足りているんだと思います☺️
    そんな本があるんですねー😳私も母乳だけに関わらず、育児についてもっと勉強が必要です😅
    いえいえ!気を張りすぎずマイペースに頑張りましょー\( ˆoˆ )/

• 11月11日