※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯物は赤ちゃん洗剤で手洗い後、大人用洗濯機で洗っています。赤ちゃんの肌に異常がなければ、大人用洗剤を使用する予定です。

いま、5ヶ月なのですが、大人用の洗剤で大人の洗濯物と一緒に洗うのはいつからやりましたか?

5ヶ月までは、実家に居て私の母が洗濯物はまとめて洗ってくれてました。(自宅と実家が歩いて行ける近い距離のため)聞いたところ、赤ちゃん洗剤は、使わずに洗ったと言ってました。

いまは、赤ちゃんのものは、赤ちゃん洗剤で別に手洗いで軽く洗い、大人用の洗濯を回して『洗い』が残り五分のところで、赤ちゃんのものを入れて一緒に回してます。(赤ちゃんの洋服はすべてネットに入れてます)
洗剤は、アタック。柔軟剤は、ハミングです。

いまは、様子を見ているところですが、少しお腹のところに小さい赤いポツポツがあるかな?という感じで、今まであったものなのかどうなのかは、分からないです…。

一週間ほど、続けてみて、大きな皮膚の変化が無ければ、大人用の洗剤で大人用の洋服と一緒に洗おうと考えているのですがどうでしょうか?
その際も赤ちゃんの洋服やガーゼなどはネットに入れるつもりです。

コメント

リアナ

わたしは様子見で、1歳までは赤ちゃん用の洗剤を使いたいと思っています!

• 、

コメントありがとうございます!

赤ちゃんのものは、完全に大人用と分けてますか?
    洗剤だけ別で一緒に入れている感じですかね…?

• 11月6日
  • リアナ

リアナ

わたしは節約してるので、私たちのはお風呂の残り湯で洗濯してるので、赤ちゃんのはべつです!!
    そっちの方が安心ですしね^_^

• 11月6日
yk

アトピーや敏感肌でなければ大丈夫ですよ!
うちは5ヶ月から大人と同じです。

• 、

コメントありがとうございます!

もう少し様子見て、大丈夫だったら大人用と一緒に入れて見たいと思います(*´ω`*)!

• 11月6日
Choco

私は赤ちゃん用の洗剤使ったことないです!最初から大人と同じでしたが、特に肌が荒れたりとかなかったです!

さあこ

大人用と赤ちゃん用は
洗濯は分けてしてましたが、
洗剤は同じものを使ってます🙆✨
お肌トラブル1度もないです😺✨

yama

赤ちゃん用の洗剤使わなかったです💦

☻

うちも最初だけで2ヶ月頃からは大人と一緒に洗ってます☻
ボールドの液体洗剤と柔軟剤はダウニーです!

👩♡👨mama

うちは、産まれた時から同じです😊特に問題ないので!!

chiaki(*^^*)

洗剤、柔軟剤どれも同じものを使ってます(*゚▽゚*)
うちは、はじめから同じ洗剤で別々に洗ってました。
最近はネットに入れて一緒にまわしてますね…笑

みい

生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃん洗剤で大人の衣類とは分けて洗濯していました。(赤ちゃんは毎日、大人は洗い物も少ないので2日に一回)
その後は季節がら大人ものも毎日洗濯したいため赤ちゃん洗剤で纏めて洗濯。赤ちゃん洗剤はすすぎが2回必要で、水道代もかさむことから生後5ヶ月頃からコンパクト洗剤に戻しました。(赤ちゃんにも使用して大丈夫とうたっているもの)特に肌トラブルは起きていません。柔軟剤はまだ使用を控えています。

レイラ

最初から同じもので洗ってました!

ママリ

赤ちゃん用洗剤使わず大人と一緒です🌸
私が聞いたのは柔軟剤は子供によって荒れると聞いて居たので一切使っていません😅

赤ちゃん用の洗剤使ったこともないし、大人と洗濯物分けたこともないです😃