※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

結婚1年目で義母から孫の要求。流産後もプレッシャー。

結婚1年目です。毎回、義母より、「早く孫の顔見せてね。」と言われます。実は、昨年11月にハネムーンベイビーだったのですが、まだ妊娠超初期の段階でしたので、今年のお正月に主人の実家に行った時、あえてご報告しませんでした。(初期は危ない&大切な時期なので、ご報告して期待させて、万一ということも考えられるので…)
お正月、親族や主人の友人や住職さんが次から次へといらっしゃり、(義母指示のもと)私はお茶菓子を出したり下げたり、片付けをしたり、お食事を出したり下げたり、階段を登ったり降りたり…まるでお手伝いさんの様に目紛しく動き回りました。
約1週間後、生理の様な出血が数日続き、血の塊も数日続き、腹痛もあり、心配で病院に電話して行って色々検査をしたら、結果、流産してしまいました。医師より、「3ヶ月だった。」と言われました。もう、どれだけ泣いたか‼︎内心、義母のことを「人殺し」と思いました。 後日、義母には主人から、妊娠&流産のことを話して貰いました。
そんなことがあっても、「早く孫の顔見せてね。」と言われます。耳にタコが出来る程。妊娠は、タイミングや体調など色々あるのに…
今はそれがストレスとプレッシャーとなり、苦痛です。

コメント

。

お辛い経験されましたね。

でも妊娠報告していなかったのは
ひまわりさんの判断であり
妊娠を知らずに義母さんはお願いしていたんですよね?
妊娠知った上での行動ならばどうかと思いましたが妊娠を知らずにお手伝いをさせていた。とだけで人殺しと思われるのは義母さんも少し可哀想です。
初期の流産は染色体異常がほとんどみたいなので義母さんのせいでもひまわりさんの、せいでも誰のせいでもないと思います。

流産を知っての早く孫の顔を…などは少し非常識だなとは思いましたが💦
そっとしといて欲しいですよね。

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    確かに、「人殺し」はかなり言葉が悪いです。反省です💦
    私は子どもが大好きで、自身が幼稚園の時から、現在においても、近所のお子さんのお世話をしたり、保育士として働いていましたので…。妊娠した時の大きな喜びと、流産した時の大きな悲しみが凄く強かったのです。

現在、妊活中です💕

• 11月6日
  • 。

保育士さんなんですね😊✨
    そうですよね、望んでいての妊娠と思いがけない流産。すごく辛かったと思います。私は流産経験がないので偉そうなことは言えませんが中々赤ちゃんを授かることが出来ませんでした。赤ちゃんは本当に授かりものなんだな奇跡なんだなと思いました。そんな私たちも奇跡の子ですね😊笑

ひまわりさんに元気な可愛い赤ちゃんやってくること祈っています🙏🏾✨

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

妊娠も出産も奇跡だと思います✨

祈って下さり、感謝致します🙇‍♀️

• 11月6日
ry

私も流産したので流産した悲しいなんとも言えない気持ちはわかります…
ですが義母を人殺しなんて…
それはちがうと思います。
義母は妊娠してること知らなかったんですよね?💧

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    ハネムーンから帰国後、妊活のことは伝えています。でも、後に妊娠しているということは知りませんでした。

• 11月6日
聖香

お義母さんへのストレスが赤ちゃんも不安にさせたんでしょうね。
色々な事情で実家ぐらしをされているんだと思います。私もそうですが…
旦那さんに泣きついてお義母さんに孫の顔がみたいと言われるのがストレスだと、思い切って言ってもいいと思います。それでもひまわりさんが辛いのであれば思い切って流産した原因がお義母さんである可能性があると本人に言ってみては?
それだけ孫を望むなら、ひまわりさんを大切にすべきだと私は思います。
望んでいた孫を自分のせいで…となればお義母さんもあなたに負担はかけさせなかったでしょう。
赤ちゃんがそのチャンスをくれたのかも知れません。
私は一人目を病気でおろしました。
長男ができ、二人目を流産しました。その後妊娠して、長女が生まれ何とか旦那のお義母さんおばあちゃんともなんとかやっています。
ひまわりさんどうか自分をあまり責めないでくださいね。

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    思わず涙してしまいました😭
    主人にも話しています。すると、「言わせておけば良いんだよ。」「放っておけば良いんだよ。」と言います。私にとって、主人のご両親も家族なので、「長生きして欲しい」とか、「いつも私のことを想ってくれて有難うございます。」とか思うのですが…。電話があると、最近は孫のことばかりなので💦
    でも、今年の1月に主人から妊娠&流産のことを聞いた後、義母より電話があり、「お正月は、いっぱい手伝わせて悪かったわね。」とお言葉を頂きました。又、泣きました😭

聖香さんもお辛い経験をされたのに、毎日頑張っていらっしゃるんですね。細かくお話し下さり、有難うございます。
    まだ、妊娠のチャンスはあると信じていますので、日々に感謝をし、過ごしていきたいと思います。

• 11月6日
みもり

本当にお辛い経験をされたんですね。
流産からまだそう長くたってない人に孫を見せてなんて、ちょっと配慮がない義母さんですね💦
旦那さんから、嫁は流産で心のトラウマになってて、孫を催促されると失った我が子を思い出して辛くなるから、自分らのペースで必ず考えるから少しそっとしといてくれないかと言ってもらうといいですよ。

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    お優しいお言葉に思わず涙が出ました😭
    本当にその通りです。“心のトラウマ”です。
    私自身、子どもが大好きですので、「流産」と聞いて、病院でも家でも、泣いても泣いてもまだ泣けるという感じでした。
    妊娠も出産も奇跡ですからね✨

• 11月6日
こと

私も上記の方達と同じ意見で、知らせてない上での「人殺し」発言は、ん?と思いました…
お義母様が妊娠されていたのを知っての行動であれば、そう思われるのも仕方ないのかなと思いますが、何も知らなかったお義母様をそんな風に思うのは厳しい言い方ですが、お門違いなのではないかなと感じます…
お辛い気持ちはお察ししますし、誰かのせいにしたい気持ちもわかりますが、その矛先は誰に向けるものでもないかなと。。

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    その発言は、言葉が悪かったです。
    いつか、主人のご両親にも、私の両親にも、孫の顔を見せてあげたいと思います。

• 11月6日
聖香

旦那様は自分の身内だから、言わせておけばいいだの、ほっとけばいいだの言いますもんね…
あなたが(旦那)逆の立場だったら?って思います。
いちばんつらいのはひまわりさんなのに。
言いたいことは言ってもいいです!人間だもん。
赤ちゃんきっとまた授かりますよ♡
一緒に頑張りましょうね!

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    お優しいお言葉に感謝致します🙇‍♀️
    主人に流産の報告をした時は、一緒に泣いてくれました。しかし、時が経つと…という感じです。でも、来年の1月になったら、お空の赤ちゃんに手を合わせてもらいたいと思っています🙏
    まだチャンスはあると信じ、日々に感謝をし、過ごしていきます。

• 11月6日
あかちゃんまん

義母は妊娠してること知らなくて色々、お手伝い頼んだんですよね?
それだけで義母が人殺しと言うのは、違うと思います。

けどきっとひまわりさんも、頭では理解してますよね。
だけど流産した悲しみをそう思ってぶつけることで、なんとか自分を保ってたのかなと思いました。

でもその後に妊娠、流産のことしってからも早く孫の顔見せてねの一言は、義母さん無神経ですね。。。

私も流産経験があり、義父母はそれからそう言う話は一切避けてくれてました。また妊娠したい気持ちと、でもまた流産したらまたあの辛い思いするのかと怖い気持ちで私もなかなか前に進めず、また授かるまでに2年ちょいかかりましたよ。
実母からは「流産したこも、我が子と同じだよ、上の子じっくり育ててけばいいんじゃないの?」と何度も言われ、体づくりしてまた妊娠できてもおめでとうって言われる前に何か言われるんじゃないかと思って、まだ今回の妊娠のこと伝えれてません。

体づくりして、無事に赤ちゃんうんでください😊

• ひまわり

ひまわり

返信有難うございます。
    私自身、普段から言葉遣いを丁寧に心掛けていますので、当時は相当な気持ちだったと思います。でも流石に酷い言い方でした💦

主人は、「(次の妊娠まで)3ヶ月位空ければ良いんじゃない。」と言いましたが、「身体が戻るまで最低半年欲しいです。」と言い、待って貰いました。
    私の両親からも、「焦らなくて良い。いつか必ず天使が舞い降りるから。」と言ってくれました。

私も、「また妊娠出来るかな。また流産になったらどうしよう。」という気持ちがあります。しかし、毎日感謝の気持ちと、明るい気持ちを持てば、私達のもとに赤ちゃんはやってくると信じています。

あかちゃんまんさん、妊娠おめでとうございます🎉何かのタイミングでご報告出来ます様に。段々と寒くなってきましたので、お身体ご自愛下さいませ。

• 11月6日