※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

授乳後のげっぷがうまくできず、泣いて暴れる1ヶ月の娘。おならは出るが、吐き戻しもあり、苦しそう。何かいい方法はありますか?

1ヶ月の娘が授乳後げっぷさせようとすると泣いて暴れます。
肩に乗せると暴れてずり落ちてくるので、膝にのせてわきの下に手をいれて支える方法でげっぷさせてます。
もともとげっぷが下手みたいでなかなかでません。
げっぷが出なくてもおならが出てればいいと聞いたことありますが、苦しそうでかわいそうになってきます。
今日は2、3回吐き戻してました。
何かいい方法ないですか?
授乳クッションにもたれかかるってのもやってみましたが、これもすぐ泣いて暴れます…。
ちにみにオナラはよく出てます!

コメント

ちょこびす

私は縦抱っこしたまま背中を優しくトントンしてます。しばらくユラユラしてるとゲップ出ます😀✨少し時間かかりますが、ほぼ出ます💗

私も肩に乗せるやり方はダメでした。難しいですよね😆💦

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    肩に乗せるの難しいです😅
    授乳の時左右で体勢変える時はよくげっぷでるんですけどね~。
    次はそのやり方やってみます♡

    • 11月5日
miho

膝の上に少し前かがみに座らせる形で支えてあげながら両頬を親指と人差し指でつまんで口を尖らせる形にしてあげて背中トントンしてあげると出やすい子もいるみたいですよ\( ˆoˆ )/

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    口尖らせると出るんですか!?
    その体勢と背中トントンはしてたのですが…
    合わせ技やってみます!笑

    • 11月5日
かよ

我が子👦も、授乳後にゲップさせようとすると泣きます😭
同じ感じなのでコメントしました🙇
まだ足りないの?ゲップ出なくて苦しいの?分からなくて泣くたびに可哀想になります。
授乳の時左右で体勢変えるときは確かによくゲップ出てます!
肩に乗せる、縦抱き、、なかなか出ないです😭ゲップとともに吐いたり

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    同じです!ほんと足りないのか苦しいのかわからないからどうしていいのやら😵
    最後げっぷ出すためにもう一回体勢変えてもその時は出ず。笑
    なぜ出てほしい時に出ないんだ!😂
    こちらでアドバイス頂いた方法かよさんも試してみてください♡

    • 11月5日
  • かよ

    かよ

    苦しそうにして泣きますよね😭
    おならプーブーたくさん出すから、大丈夫か!思うようにしてますが気になってて😥
    他の方のアドバイス、私も参考にさせてもらいますね🙇❗️

    • 11月5日
アンナ

うちも中々でない子でした😵
小児科の先生に、肩に乗せて赤ちゃんの左脇を撫で上げるようにさすってあげるように言われて、それが結構合ってました👍
2、3回の吐き戻しは量によるかもしれませんが、そんなに多くはないのではないでしょうか…うち、もっと吐いてた気が…
ただ、吐き戻しが詰まるとあぶないので、丸めたタオルなんかで横向きに寝かせてあげるといいみたいですよ〜〜

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    大人しく肩に乗ってくれるときに左脇さすってみます😊
    吐き戻しの量は少ないですが、吐かれるとなんか心配になってしまって😞

    • 11月5日
  • アンナ

    アンナ

    うちの子いまだによく吐くので、その心配する気持ちを忘れていました😭
    その頃の赤ちゃんは満腹中枢がまだ未熟みたいで、飲み過ぎででちゃうこともあるみたいですよ

    • 11月5日