※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みっちゃん♡
子育て・グッズ

新生児の服について質問です。退院後の赤ちゃんの服装について教えてください。暖房のかかった家での過ごし方や退院時の服装について悩んでいます。

12/28予定日の初妊婦です。
色々とネットや雑誌で調べてはみたものの、新生児の服について分からなかったので質問させて下さい!
①寒い時期というのもあり、退院後の1〜2ヶ月は病院以外に外出するつもりはありません。暖房のかかった家では短肌着とコンビ肌着の2枚だけで過ごさせて良いものでしょうか?それとももう一枚カバーオールなどは必須でしょうか?
おくるみ、スリーパー、ブランケットは用意しています。
②退院時は短肌着とコンビ肌着の上に、前開きカバーオール+おくるみで大丈夫でしょうか?生まれたばかりの赤ちゃんにはドレスオールかツーウェイオールじゃないと良くないでしょうか?

コメント

おせっかいおば

カバーオールは着せてあげてもいいのでは⁇
退院時は指定がなければ何でも大丈夫かと思いますが😅

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

ご回答ありがとうございます😊
    冬の間は家の中でもカバーオールも着せようと思います!

• 11月5日
0..2mam

①室温にもよりますが、カバーオールあった方が暖かいかなと思います。その2つだけは春から夏にかけて生まれたお子さんがちょうどいい時期ですかね^ ^
②それで大丈夫だと思いますが、お外に出るので少し厚めのカバーオールがいいかなと思います。住んでる地域にもよりますが^ ^

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

やはり家の中でも肌着だけでは寒いですよね😅
    退院時の厚手のものも含め、カバーオールも何枚か用意します!

• 11月5日
ゆっきーママ

私は2月出産でしたが、家にいる時はコンビ肌着と2ウェイオールで過ごしました😊
暖かくなってこれば、肌着だけでもいいかもしれませんが、あくまで肌着なので、お洋服着せてあげると良いと思います😄
退院はそれで大丈夫だと思いますよ!2ウェイオールあると、新生児の時は、オムツ交換が楽です!

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

やはり家の中でも冬の間は寒いですよね、お洋服着せてあげようと思います!
    ツーウェイオールはなかなか好みのデザインが見つからなくて…カバーオールでも着せづらくなければカバーオールで準備しようかと考えてました😅

• 11月5日
ぱんだぱん

私も皆さんと同じで、肌着だけでは寒すぎると思います。あまりエアコンの温度上げすぎても乾燥とか気になりますし、娘は2月でしたが、ストーブたいたうえで、カバーオールとか、他1、2枚着せてました。

•  みっちゃん♡

みっちゃん♡

確かにエアコンは乾燥が気になりますね😅
    お家の中でも肌着の上にカバーオール着せようと思います!

• 11月5日