※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

化学流産で辛い気持ち。誰にも話せず悩んでいる。気持ちを整理したい。

6wに入る頃、化学流産してしまいました。
こちらでは、たくさん相談にのっていただき、心強かったです。
昨日、かかりつけ医を受診し、内膜も薄くなっているし、hcg値も下がっているから、子宮外妊娠の可能性もなく、きれいになってきているとの診断を受けました。
ほっとしたような、本当にもう妊娠していないんだと思ったり、複雑な気持ちで、また大泣きしてしまいました。
ここ3日間、泣き続けて辛いです。
主人にもつらく当たってしまい、自己嫌悪にも陥ります…。
胎嚢確認できていなかったので、ほとんど誰にも妊娠のことを伝えていなかったために、辛い気持ちを吐き出すこともできず、この気持ちをどう解消したらいいのかわかりません。
化学流産は流産としてカウントされないと言いますし、姿すら見えなかった我が子なので、なんでそこまで悲しむ必要があるのかと言われてしまうかもしれませんが、私の中では大事な命で、かけがえのない時間でした。
ぜひここで話を聞いていただきたいです( ; ; )

コメント

fuyumama

お辛い気持ちお察しします。
私は以前に流産経験があります。
胎嚢は確認出来たのですが、その後胎嚢だけ大きくなる一方で赤ちゃんの姿は確認出来ないまま流産しました。
しかも私の場合、大量出血したにも関わらず病院に来てくださいとは言われず電話で流産ですねと言われました。
すごく辛かったし毎日泣いていました。姿は見えなかったとはいえ命が存在していたには違いないと思います。
辛くて当たり前です。

  • yurie

    yurie

    その病院の対応は、さらに悲しみを大きくさせてしまいますね( ; ; )
    私はかかりつけ医が休診のときに出血したので、別の病院に行くしかできず、そこであっさりと妊娠反応ないね。妊娠してたんだよね?と言われてしまい、頭が真っ白になりました。
    何週目だから、とか関係なく、辛いものは辛いですよね。。。

    • 11月5日
くみちゃん

私は今の子を産む前に2度流産してます。しかも21歳という若さで。。。
悲しみましたよ。

でも、赤ちゃんが産まれよう!
と思ったら何をしても産まれてくるもの。と思って割り切りました。
そしたらこんなに可愛い赤ちゃんが
私の元に来てくれました。
流産したからこその愛情や可愛らしさもあるし
あそこでくよくよしてたら
この子は来てくれなかった!と
思いました。
言い方は変かもしれませんが。
今度は必ず元気な赤ちゃんが
主さんのところに来てくれます😊

  • yurie

    yurie

    2度もご経験されたとは…そのときはお辛かったことと思います。
    この経験は絶対忘れることはできないし、でも先に進まないとという気持ちもあります。
    きっとまた元気な子が来てくれると信じています✨

    • 11月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    辛かったです。
    トイレでわが子を産む。みたいな
    感じですね。
    それを流す時は本当に本当に辛かったです。
    でも時間が解決してくれました。
    あの悲しさや悔しさをバネに
    陣痛が来た時は嬉しくて泣きました。
    流産でも陣痛があるんですよ。
    その時は流れる陣痛。
    今度は会える陣痛。
    嬉しくて泣いてそしたら3時間のスピード安産(笑)
    こんなにも出産が素敵だと思えなかったです。

    • 11月5日
  • yurie

    yurie

    私も出血が始まった日は、今まで経験したことのない、普段の生理痛の10倍も20倍も辛い痛みがありました。
    血の塊や皮のようなものがどんどんと流れ出て、あぁ、赤ちゃんいなくなってるんだ…と涙が止まらなくなりました。
    私も次は赤ちゃんに会うための痛みを感じたいです。

    • 11月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうですね😊
    同じような経験した人がいるって
    だけで少しだけ気が楽になりましたか?💓

    主さんのところに可愛くて元気なベイビーが来てくれることを祈っております😊

    • 11月5日
  • yurie

    yurie

    話を聞いていただけで、気持ちが軽くなりました😌
    望まない妊娠をした人のSOSダイヤルはたくさんあるのに、妊娠してから流産した人がかけられるものはなくて、ここ数日、誰にも言えない辛い気持ちをどうしたらいいか本当に悩んでいました。
    聞いてくださってありがとうございました✨

    • 11月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    それなら良かったです😊
    そうですね。。。
    旦那も理解してくれるといいのですが
    やはり自分の身に起きてないと
    なかなか分かってもらえないですし
    流産しても何も思わない人もいますしね😭

    • 11月5日
  • yurie

    yurie

    主人は元々感情表現が上手な方ではないのですが、今回の妊娠にも流産にも案の定反応が薄くて、それで昨日喧嘩になりました😭
    心の中では色々考えているのはわかるんですが、やっぱり嬉しいときは一緒に喜びたいし、悲しいときは一緒に泣きたいって思ってしまうのは、わがままなんですかね(´・_・`)

    • 11月5日
Mr.赤猫

私も去年の今頃に稽留流産しました。
受診の際胎嚢確認が取れていたのですが、心拍の確認は取れませんでした。
また1週間後に受診した時心拍の確認は取れましたが、今にも止まりそうな程弱弱しかったので次の日も来て下さいと言われました。
次の日には心拍が止まっていて流産宣告されました。
妊娠初期の流産は母体や環境のせいじゃないから気に病まないようにと言われましたが、涙が止まりませんでした。
周りからは「若いからまたすぐに妊娠出来るよ」と励まされましたが「そう言う問題じゃないんや!」って複雑な気持ちでした。

堕胎手術後、だんだん気持ちも持ち直してきましたが、友達の出産報告や子供の成長がSMSに上がる度辛くて悔しくて…何で自分だけ!?っと妬みました。
そんな自分が嫌で自己嫌悪してこっそり泣いたりもしてました。

辛いものは辛いんです。
いっぱい泣いて下さい。

今はしっかり体を休めて子供を迎えられる環境作りをしたらいいと思います。
願えば必ずまた赤ちゃんきてくれますから!

  • yurie

    yurie

    お辛かったことと思います。
    検診のたびに、今日は見えますようにと願ってはだめで、次こそは、と思うことに正直疲れてしまいました…。
    そんな中の出血に、あぁ、やっぱり、と思ってしまったのを覚えています。
    仕事を休んでいたら大丈夫だったのかな、とか、車の運転をしなかったらよかったのかな、とか色々考えてしまいますが、たぶんそうではないんですよね、初期のものは。
    そうですね、体と心を休めて、また赤ちゃん迎えられるようにしたいです!

    • 11月5日